大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミームいろいろ夢の旅

英語圏のF1ファンの間に「Alonso curse」といふミームが存在することを知る。厄病神扱ひとは随分だな。 シューマッハー、ベッテル、ハミルトンの樣な近年のチャンピオン達は、所属するチームの關係者に「こいつをチャンピオンにする爲ならどんなことでもする…

MHW

「モンハンワールド」、ちよつとづつ進めて二十時間ほど。まだHR(ハンターランク)5だけど、目新しさに目を奪はれる段階を拔けると「いつものモンハンだなあ」といふ感想に落着いてきた。まあそれ自體は惡いことではない、シリーズ作つてさういふものだから。…

ハロー? ハイロー?

#Kimi7 back into his office #F1Testing #SF71H pic.twitter.com/VTTuODnvch— Scuderia Ferrari (@ScuderiaFerrari) 2018年2月26日 自分はどうもヘイローといふものを誤解してゐて、マシンへの乘降の際はヘッドレスト毎ヘイローも取外すものと勘違ひしてゐ…

クーソーしてから寝てください。

空に想う 1巻 | 尾形和也 | 無料まんが・試し読みが豊富!eBookJapan 少年漫畫誌に載る漫畫らしからぬ味はひがあつた。さう思つてしまふ型に嵌まつた自分の空想力を呪ふ。 「スプラトゥーン2」次囘フェス告知、連敗を氣に病むヒメセンパイ。そろそろやつとテ…

妖獸傳

ニンテンドーSwitch向け「アーケードアーカイブス 妖獣伝」。アイレムが作つた、髭面のオヤジを操作する古代風ファンタジーシューティング。内容はカプコンの「戰場の狼」と「アレスの翼」を足して五で割つてしまつた樣な感じ。アイレムの創業者が追はれて新…

續々々々

Here is the new car. Discover the #SF71H https://t.co/9poR1oYkLE pic.twitter.com/RS1cPmrZcR— Scuderia Ferrari (@ScuderiaFerrari) 2018年2月22日 フェラーリ新車。赤い。赤すぎる。背中のスペースに何もなくて不安になる。ここにでつかい跳馬を描いて…

箱ユーザーだが「HALO」未プレイ勢

Halo detail on the 2018 Alfa Romeo Sauber C37 #F1 #Sauber pic.twitter.com/n5JWjwx0F8— Motorsport Images (@MSI_Images) 2018年2月20日 ザウバー新車のへイローのアップ。早くも空力的工夫が爲されて個性が出てきてゐる。どこまで弄つていいのかな。大…

ザウバーに歴史あり

コーヒーのランクを下げると、人はもっと幸せになれる | ライフハッカー[日本版] 勿論コーヒーが好きだから嚙付くのだが、他人の財布を覗き込んで使ひ途に口出しすることで得られる幸せは人間のランクをどの程度下げたら手に入るんですかね。このライフハ…

新車續々

レッドブルF1、タイトル奪還を託すニューマシン『RB14』を特別カラーで公開 赤要素のない赤牛。ダズル迷彩を意識した樣だが、これはこれで格好良いな。マッサ氏がTwitterで指摘してゐる樣に、サイドポンツーンが有得ないほど小さい。その分フロアの板が餘つ…

よりよいF1の爲に

"迫力あるサウンドのF1エンジン"追求にルノーは反対「エネルギー効率においてマイナスに」 これはルノーが正しい。排氣熱のリサイクルによつてここまで小燃費で大パワーを絞り出せる樣になつたF1エンジンは誇るべき技術の塊だと思ふ。デカい音にエネルギーを…

ふぎゃー

ワンフェスの日に一般向けのニュースでフィギュアフィギュア言つてると紛らはしくて仕方がない。 ワンフェスで新作のダンボーを見るにつけ、世界で一番數の賣れてゐる美少女フィギュアは早坂みうら嬢であると確信してやまない。ダンボーは美少女フィギュア。…

はにゅ一

羽生某さんが勝つたの負けたのと忙しい。勝つたのがはにふさんで負けたのがはぶさんだつけ。 新幹線で東京に移動。浜名湖では兎がよう跳ねようた。今日は風が強いけえ。淺草で手拭二本と作務衣を買うた。 夜八時を過ぎて中央通りを秋葉原から末廣町に向けて…

今のゲームと昔のゲーム

「モンスターハンターワールド」探索中に大型種と出喰はしたので草叢に身を潜めてやり過す。初めて「モンハン」をやつた時に、かういふことのできるゲームだつたらいいなと夢想してゐたことを思ひ出した。 二ンテンド一スイッチで「戰國エース」配信。Xウイ…

モンハンw

略すと草生やしてる樣にしか見えない「モンスターハンターワールド」を始めた。日本向けにはPS4版しかリリースされない糞ッ埀れなので海外版パッケージを個人輸入。言語設定を日本語に設定すれば字幕音聾含めて完全に日本語化されるので全く支障はない。 遊…

「誤解」といふ錯誤

漫画→アニメ→映画化→実写化の流れが今世紀。海賊版はけしからんけれど複写できるコミックに“作品的価値”があるかといわれるとそこは芸術としてみると微妙。「あしたのジョー」はアニメ化や映画で成功した。漫画単独で成立したわけでない。もはや漫画は放送脚…

言葉もニッチを奪ひ合ふ

@last_alterego #十分 「本来の日本語の法則ではジップンが正しく、ジュップンは慣用的に認められた言い方に過ぎない」について、漢音と呉音が根拠、じゃ駄目だと思うし、駄目じゃないと主張したい側に説明する責任があると思います。特に「本来の日本語の法…

舞臺の繪面は松竹の上で東映大暴れ

「マジンガーZ INFINITY」、これは本放送時の「マジンガーZ」の直接の續編といふことでいいのかな? 子供の頃に見たきりで細かいことなど覺えちやゐないし「スパロボ」勢でもないので特段思ひ入れが深い訣でもないが、それでもグレートマジンガーの超合金を買…

映畫觀賞しぐさ

「マジンガーZ INFINITY」と「ガルパン最終章第一話9.1ch」と「この世界の片隅に ULTIRA上映」を觀た。面白かつた。思ふところはまた追ひ追ひ。スマホアプリで映画館の本編音量を計っている人をツイッターで見かけます。録音行為として法に触れる恐れがある…

慘め、慘め〜

ニンテンドースイッチで「クレイジークライマー」。 「しらけ鳥音頭」とか「ドラえもんのうた」は雰圍氣だけ似せた別の曲に變つてゐる。嘗てのX68000版の時はJASRACに申請してそのまま再現してあつたが、まあ八百圚の配信ゲームなら仕方ないか。ゲームの出來…

納品さへ終ればいいのよ

「スプラトゥーン2」サーモンランあるある。時間切れ間際に四人共やられて浮輪になるも全滅判定前に時間が來てノルマクリア。危ふい。

劃期的マシン

#POTD: Sparks Fly from Nigel Mansell’s @WilliamsRacing FW14 during the 1991 British Grand Prix #F1 pic.twitter.com/CJB3e1a2Kz— Sutton Images by Motorsport Images (@suttonimages) 2018年2月7日 一九九一年、ウィリアムズFW14。リアクティブサス非…

朝三暮四

私の政党座標は 5.6% 右派, 2.8% 自由主義者 https://t.co/nSEw1BbxFI @idr_labsより右とか左とか、単純に日本には当てはまらんなとしか— 大和但馬屋 (@yamatotajimaya) 2018年2月7日 何の面白みもない中道つぷり。まあ日本の場合愛國者=右翼といふ雜な括り…

無定見極まれり

F1運營がグリッドガールの代りにグリッドキッズを起用するとのこと。結局のところ、FOM自身がグリッドガールはお飾りとか遊びと軽視していて、職業とはみなしていなかったということですね。とても残念です。。。しかし酷暑の日や極寒、豪雨の日はどうするん…

ほんまにガキの遣ひやで

ずっと品薄だったニンテンドースイッチが突然、在庫潤沢で「どこでも買える」状態になった理由 | ビジネスジャーナル 理由とは何ぞや、結局どこにも書かれてゐない。古物商に買取相手の情報を聞き出さうとして斷られ(當り前だ)、メ一カーに取材したら「決算…

永遠のチャンピオン

「スプラトゥーン2」フェス、チーム分けのテーマは「王者(チャンピオン)」vs「挑戰者(チャレンジャー)」。これは小賢しいこと拔きに王者側を選ばざるを得ない。何故ならば。 マイクル・ムアコックの稱號を手に入れた。エレコーゼ。コルム。エルリック。アリ…

滋養なんてどこにあるんですか

名古屋茶屋に向けて自轉車で走り始めたら二十分ほどで息か切れて猛烈な眩暈がした。昡暈が收まるまで立止つて、近くの店に逃げ込んで榮養補給。明らかにハンガーノックだ。昨日が健康診斷でバリウムを呑んだ後だから、下劑の效果もあつて榮養が不足してゐた…

外野がうるさいだけ

「レースクイーン」問題、結局のところ嫌フェミ厨が腦内の架空の馬鹿フェミを毆る玩具に使はれただけで、大騒ぎしてるのはレース觀戰に一圓の金も一分の時間も使つたことのない連中だ。嫌フェミも馬鹿フェミも同じ穴の狢つてことだ。

レースへの無關心故のニュース

「スプラトゥーン2」ガチヤグラでSに上つた。ヤグラ上の柱を使つてポ-ルダンス。キューバンボムから隠れた背後をとられなくてよかつた。F1 グリッドガールを今年から廃止 このニュースがなんかレースクイーンの話になつて大騒ぎだけど、全然ピントが外れてゐ…