大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

74.6kg

休みの日くらゐは実走しようと外に出て、あまりの風の冷たさにすぐ引返した。何もこんな日に外に出なくたっていいぢやないか。 ポジションの話。下ポジションをとるにあたつて、どうしたいのか。本当なら立ち漕ぎがしたい感じで、それに近いポジションとなる…

75.1kg

帰りが遅かつたので三十分しか乗れない。最初の十分間は昨日より一段上げたギアで九百回転。十分間ならなんとかなるな。しかしここでもうバテバテなのであとはゆつくり目にして、最後の十分は下ハンドルを握つて漕ぐ練習。どうも漕ぎにくいのは下腹が出て苦…

75.2kg

今日から朝起きて風呂入つた後の計測。一晩寝ただけで八百グラムも落ちてる。 汗対策。手拭を五枚も使つてなんとかしてゐる。昨日と同じギアで三十分、二千四百回転は行けた。無心に回せる時間が少しづつ長くなつてる感じ。その後一時間の時点で四千四百回転…

74.9kg

減つた。晩飯をいただく前に測つたのでズルだけどな。食後に測つたら七十六キロだつた。明日からは起き抜けに測ることにする。食後は消化の度合でどんどん変るので安定しない。 ローラー。昨日よりさらに二段、トップからは三段下げて回してみた。最初の五分…

75.8kg

今日のローラー。ギアを一段下げて二十五分で千八百回転、三十分で二千回転達成。66.666…rpm。さらに五百回も回す気力は残つてゐなかつた。体重は四百グラム増えた。この辺はもう、喰つた飯と出した糞で変るレべルなので一喜一憂しても仕方ない。一週間単位…

75.4kg

俺の自転車には所謂サイクルコンピューターが付いてゐない。走行記録はガーミンのGPSロガーで取つてゐる。スポーツの人ではないのでそれで充分だと思つてゐるが、これが家の中では何の役にも立たないときた。それあさうだ。 いよいよサイコン付けるかあ? と…

疲れが溜つてゐたといふことか、起きたら正午だった。遠出の心算は全部吹飛して家でうだうだ。再放送に併せて「ノラガミ」二周目。改めて観るとよく出来てんなあ。今時ありがちなネタの寄集めに見えるけど地に足が着いてる。 「WiiUカラオケ」オフコースの曲…

バージョンが随分上つてゐたにも関らず「どうせ新機種対応なんだからあまり関係ないや」と放置してゐた「SIGMA Photo Pro」をやつとバージョンアップしたら、動作が軽くなつてゐるではないか。今まで、Merrillで撮つた写真を焼く時は等倍表示もせずに作業し…

一日休むと疲れが大きいな。帰りの時間も遅かつたので三十分ほど。流石に夜九時以降にローラー漕ぐのは憚られる。 ローラー買つてからアニメが溜まる一方だが、さりとて特に観たいものもないな… なんか「勇者」みたいな設定の絡むやつはどれも要らんな。

思ひ出すのも不愉快な都合でローラーは休み。どんな理由であつてもあんなものを口に入れてはいけない。 口直しに帰つてからカトキチの冷凍うどんを茹でて、昆布と炒子から取つた出汁と醤油で頂いた。もうこれから先一生これでもいい。さらにスピリタスをロッ…

途中休みを入れて小一時間。ローラーとタイヤの軋みは、タイヤの空気圧を上げるのと窓の換気口を開けてドア側で扇風機を回すことで対処。大分楽になつてきたかな。未知の体験が既知の領域になつたことで緩んでくる感覚。少しづつ負荷を上げつつ長く続けよう。…

ちよつと色気を出してダンシングの要素を入れてみた。すげー腰にくる。足への負荷より、腰や腕や手首ヘの負荷が高いのな。 三十分ほど過ぎた辺りで一回降りて一息入れたら、その時落ちた汗がローラーを濡らしたらしくその後はタイヤとローラーの嫌な摩擦音が…

どうも四十分くらゐが壁。そこで一息入れてまた漕ぎ出せば良い話なのだらうが、体幹が出来上るまではいいかなと(甘ヘ)。

近頃配信になつてゐた全方位シューティング二つ。 3DS用「6×1≠UNLIMITED?(ロクイチアンリミテッド)」。下画面のタッチパネルで六種類の武器が任意に切換へられて、それぞれの武器に女のAIキャラが設定され、その使用率で好感度のフラグが変化するといふ趣向…

それあ、ローラー買つたらそれに乗つて走るしかあるまいよ。乗つてみたさ。何だこれ。俺、自転車に乗れない人だつたのか。 この動画を参考にして、壁にもたれかかりながらペダルを回してみる。そして忽ち普段乗つてゐる自転車とローラーの上のそれがまるで別…

こんなもん買つてどうすんだ俺。 大塚周夫さんが亡くなつた。ねずみ男、ブラック魔王、そして何と言つてもモリアーティ教授。

ちよつと話題になつてる無電柱化プロジェクトとやら。 〜上を向いて歩こう〜 無電柱化民間プロジェクト またぞろ醜悪なプロジェクトができたものだ。例へばこれ。 北海道旭川市 無電柱化民間プロジェクト 田園風景の中に立つ電柱に架けられた一本の電線。な…

例年、五月頃のE3で発表される「Forza」の新作が珍しくこの時期に早くも発表された。 主題はデトロイトモーターショーにおけるフォードGTの最新モデルの発表だが、それが「Forza Motorsport 6」のキービジュアルを飾ることになつたよといふこと。ゲームの映…

注文した物が届く筈なので早めに帰つたが、配送業者が福山通運だつたので間に合はず、再配達依頼するにも時間の縛りが色々キツい。ヤマトや佐川なら俺の家に早い時間には来ないし、不在配達であつても…と考へて、いやマテマテ、と。ヤマトや佐川が便利なのは…

少々まとまった距離を走らうと思つて外へ出たら風が強くてすぐに心が折れた。近場の川に沿つて一時間ほど遡る。 川沿ひは桜の季節にまた来よう。薄は秋にまた来よう。 三十キロ。昨日コーヒー買ひに二十キロ走つたのと合せても五十キロ。

AT-Xで「promo-X」地獄。「promo-X」とは声優またはアニメ関連の楽曲をPV付きで四曲流し、合間にレギュラーのナビゲーター役の豊崎愛生さんが軽妙なトークを挟むといふ体裁の穴埋め番組で、その性質上地上波の改変期の狭間で流す物が何もない時期には必然的…

「ドルアーガの塔」五十七階で終了。サッカバスを殺す前にウィザードの呪文を喰つてしまひ、リザードマンを倒せなかつた。コンティニューして六十階クリア。屈辱。 一往、クリアに必要な条件は忘れてゐなかつたけれども、四十五階より上の実質取らなくていい…

ちよいと下方向の話。よく「本屋に行くと便意を催す」と云ふ話があつて、俺もかつてはさうだつた。今は違ふのかといふとさうではなく、もうかれこれ一年以上も本屋にちやんと行つたことがないから判らないだけだ。 では何の話かといふと、引越して設へたゲー…

「Forza Horizon 2」道は全部踏破して、看板も全部壊した。勿論すべて自力で発見して…なんて訣はない。恣意的にマップに隠されたアイテムを隅々まで調べ尽して全部見つけるなんていふ下らない遊びは「ゼルダ」ででもやってりや充分なのだし、そんなのは人生…

北米のスピーカーブランド「Polk Audio」日本上陸。第1弾としてゲーマー向けスピーカーとヘッドセットを投入してきた意図を聞く - 4Gamer.net 昨年の夏に紹介されてゐたこのアイテム。ゲーム部屋に置いた四半世紀物の古ぼけたアンプと拾ひ物のスピーカーにそ…

元日のGPSログから、雪に埋もれて遭難した辺り。 GoogleEarthでは未だ工事中。丁度「ぽてまよ」を放送してゐた頃の衛星写真の様だ。いやそれはただの偶然で意味はない。 「ぽてまよ」は本放送時は嫌ひぢやなかつたけど見方に戸惑ってゐる部分もあつた。あの…

仕事始め、言ふても真昼間から新年会をやつただけで今日は仕舞ひ。 AT-Xで二日にやつてた「ぽてまよ」一挙放送を適当に観る。あー、デジタル彩色ならではの髪色に本放送当時は未来を感じたものだが、今となつてはスタンダードサイズの解像度に過去を感じてし…

都ぢやないのに都鳥。 人馴れしてゐるのか二メートルくらゐまでは近寄れて、パーソナルスペースに入られた個体もすぐ近くに飛び去るだけ。カメラに対して横顔ばかりなのは一往こちらを凝視して警戒してゐるのだらうか。 帰宅。夜、AT-Xで「ガルパン」OVAと「…

毎年恒例、友人宅で鍋やるので自転車で移動の途中。 集まつた友人達で「遊星からの物体X ファーストコンタクト」を観た。まあまあ面白かつたけど、前日譚故の小さくまとまつた感が残念。ビデオだから普通に観られたものの、映画館で観たら「え、ここで終り?…

菩提寺と同じ宗派の成田山なら良いといふことで初詣。 三十日からこつちの分を色々更新。