大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

北米のスピーカーブランド「Polk Audio」日本上陸。第1弾としてゲーマー向けスピーカーとヘッドセットを投入してきた意図を聞く - 4Gamer.net
昨年の夏に紹介されてゐたこのアイテム。ゲーム部屋に置いた四半世紀物の古ぼけたアンプと拾ひ物のスピーカーにそろそろ寿命の限界を感じてゐて、新しいオーディオアンプとスピーカーでも買はうか、ならば5.1chサラウンドの安いのでも組まうかなどと思案してゐたところにこの記事を見て購入侯補にはしてゐたのだが、日本での発売時期が不明瞭だつたので2chのForzaスレで様子を窺つてみたら米アマゾンで安売りしてるのを教へてもらつて、験しに注文してみた。送料と関税込みでも日本の公式販売ルートで買ふより一万円以上安いのだから仕方がない。
それにしてもXbox One用のハードウェアに本体やらハンドルコントローラやらこのサラウンドバーやらで十数万円を費したが、国内の業者や代理店に一銭も落してないことになる。唯一例外はカラオケマイクくらゐだ。それあね、まともに仕事してないとこに払ふ金なんてありませんよと。ともあれ注文してゐたそれが昨晩届いたので早速設置した。

ズッシリでかくて重い。正直思つてゐたのと倍ほども違ふ。これはゲームデバイスではなく、ちやんとしたオーディオ機器だ。両脚がシェルフに嫌な干渉をしてゐるので余つた棚板を敷いてその上に載せてみたが、何となく重量超過な気配。まあ、これでコクピットに座つた時に頭の真正面にスピーカーが来るので都合は良い。接続は簡単で、光入力をXbox One本体に繋ぐだけ。他にはピン入力とミニジャック入力がそれぞれ一系統と、Bluetoothが使へる。験しにiPhoneBluetooth接続してみたら問題なく繋がった。これは便利だ。
で、本題のゲームの方。「Forzaモード」といふ「Forza Motorsport 5」に特化したチューニングのモードを験したくて買つた様なものなので、それで重点的に使つてみた。結論としては「成程、やりたいことは解つた。…けどね」といふ印象。普通の映画用サラウンドモードにした方が空間は感じられるかな、といふのが正直なところだ。
音のディテール感はForzaモードの方にあるのだけど、ちよつと定位が損はれてゐるんぢやないかな。映画用サラウンドだと、ちやんと後輪の音が後方から聞えてくるのだけど、Forzaモードだとそこまで行つてない。ちと当てが外れたので残念だけどサラウンドモードの出来が普通に良いので納得することにした。
Forza Horizon 2」に至つてはForzaモードの恩恵は全くないけれど、サラウンドモードとの相性は抜群。カーラジオの音が身体を取巻いて、コクピットに仕込んだファンソニックバイブレーターと併せると「全身が音に包まれる」感じを存分に味はへる。これは凄いね。ウーファー積んだRV車でドンチキ鳴らしてるDQNの気持ちがよく解つた。それでいいのか。
とりあへず音響機器として値段相応のクオリティなので満足した。ゲーミングデバイスとして売られてゐるのが勿体ないくらゐだ。つか、ゲーミングデバイスとしてこれを買つたのは日本で俺一人なんぢやないのか。
ともあれこれで休みの日に映画を観てみよう。楽しみだ。