大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

データなし

「三者三葉」最後は綺麗に終つた様に見えたがやはりずつとあつた「何か違ふ」感は拭へなかつたな。それはそれとして途中どこかの回であつた「みつせがわー」の破壊力は素晴しかつた。西明日香さんは天才やな。 まあ流石に音程の微妙なデチューンは後処理だと…

72.8kg 19.9%

「はいふり」最終回。まあ、なんといふか「ストパン」の後の「ビビパン」の在り様をなぞつた様な作品でしたなあ、と。表層的には島田フミカネ氏のキャラで当つた作品の後に島田氏抜きでスタッフを継承して二匹目の泥鰌を狙つてはいけないといふ風にも見える。…

データなし

呑み。まあそこそこに。 「ガルパンはいいぞ」は同調圧力だといふ人がゐるらしい問題。 共通の対象とその周辺の話題で盛上るためのキーワードとして「萌え」がある。仮令実は本気でさうは思つてゐなくとも、逆にそんな言葉で言ひ表せないほど深い情熱をその…

データなし

「Forza Motorsport 6」でル・マン的な感じのレース。 年代が減茶苦茶ながらもプロトタイプカーが充実してるのはいいなあ。アウディR18 e-tron quattroは大好きなんだがエンジンの音が冴えないのだけはどうにも愛せない。ディーゼルターボの宿命か。実車みた…

データなし

イギリスが国民投票で「EU離脱」に決つた件。輿論を世代や階層で綺麗に二分する様な住民投票は後始末が大変さうだ。大阪市がその後どうなつたかといふ話は聞いたことがないが、あれは結果が「変へない」だつたからね。 NASを増設した序でに部屋の一番汚い一…

データなし

「ガールズ&パンツァー」OVA&劇場版二本立て。これが取敢ヘず今のところは本当に最後の観納め。あー、やつぱり先週のTV版一挙のを観たままのテンションで続きを観たかつたなあ。今日も一挙上映はあつたけど、流石に二週続けてTV版全部はしんどい。といふか、…

データなし

呑み。あまり呑んでない。しかし猛烈に眠い。眠い頭で書き殴る。 「音楽に政治を持ち込むな」だの「すべての音楽は本来反体制的なものだ」だのネットにオモシロ言説が溢れてゐる。音楽それ自体は無色なので関はる人間の手から写つた色が見える。音楽に反体制…

データなし

「Forza Horizon 2」フィナーレのレースを完走して一区切り、だがエンディングらしいものは特になく。エリアをほぼ一周する長距離レースは楽しかつた。簡単なデモを狭んでそのまま「二周目」へ。物量は果てしない。全部を埋めるのは無理なのでまあ後は適当に…

データなし

巷を賑はす水素水とやら。 水素を液体化、体積500分の1に 千代田化工建設の新技術を聞く :日本経済新聞 三年も前の記事が何故か浮上してゐた。この記事が示す通り、水素といふのは生半可な技術で溜めたり取出したりできる様な扱ひ易い代物ではない。薬効の…

71.65kg 19.4%

録つておいた「くまみこ」最終回を観た。無言で録り溜めた全話を消した。いい大人が寄つて集つてしやうもないものを作るんぢやないよ。 「スプラトゥーン」フェス結果。 有象無象が数を頼みにウニ持つて行きやがつた。なにがたけのこだ。 「Forza6」でLM-GTE…

データなし

ル・マン二十四時間レースは夏至の頃に行はれる。この時期、ル・マン市の日没時刻は現地の時計で夜の二十二時頃となつてゐる。番組の放送では毎年この話題になるたびに「フランスは日本より緯度が高い分だけ日が長いんですよ」と誰かがもつともらしく「解説…

データなし

一日ル・マン観てた。 まあそれあ、誰だつて流石に今年はトヨタが獲つたよね、おめでたうといふ気分でゐただらうさ。三十秒差で二位を走るポルシェが勝利を諦めて残り七分程でピットに入り、タイムアタックの準備をしたくらゐだもの。今年の栄冠はトヨタのも…

71.85kg 19.6%

今日はイベントが盛沢山すぎて大変だつた。まづは「ガールズ&パンツァー」TV版全十二話一挙上映をいつものULTIRAスクリーンで。実に五時間半に及ぶ長丁場。序盤はTVアニメをただ大きい画画で観てもねえといふ感じではあつたが、やはり第七話のプラウダ戦から…

データなし

ヨーロッパGPフリー走行。想像以上に面白かつた。リキアルドがバクー市街地で最初のクラッシュ。ラインに余裕がなささう。そしてやはりパワーサーキット、メルセデス勢が速い。といふかフェラーリが遅い。トロロッソにも喰はれてるから、パワーユニットだけ…

データなし

今週のヨーロッパGPの舞台は初開催となるアゼルバイジャンのバクー市街地サーキット。なんでアゼルバイジャンGPぢやないのかな。 バクーについては中学校の地理で習つた「ソ連最大の油田」といふ知識以外何もなく、乙女の塔のことは聞いたことがあつてもそれ…

71.35kg 19.8%

「スプラトゥーン」次回フェス告知。 ネット上では戦争ぢや戦争ぢや地獄の釜の蓋が開いたと大騒ぎだが何をそんなに騒ぐことがあるのか。たかが駄菓子だ馬鹿馬鹿しい。そもそもアオリちやんがたけのこ側につく訣がないのだし、常にアオりちやん派についてきた…

データなし

ローラー回したけど体重の記録を忘れた。 昼休みの社員食堂のTV番組でもネットのニュースでもマスゾヘマスゾヘと煩い。そんな一地方の首長の進退など他所の土地にや関係なからう。人間ある情報にずつと触れてゐるとそれが自分に関はる大事であることの様に錯…

データなし

深夜のカナダGPの御蔭で頭痛の極み。忙しい作業があつたので何とかなつた。暇だつたら落ちてた。

データなし

F1カナダGP決勝。スタートで三番手から首位に躍り出たべッテル、ペース的にはそのまま余裕で勝てさうだつたけどタイヤをウルトラソフトからスーパーソフトに交換、今回はソフトタイヤに使用義務がある*1ので必然的に二回ストップに。例によつてスタートをし…

データなし

「ガールズ&パンツァーOVA これが本当のアンツィオ戦です!」「ガールズ&パンツァー劇場版」二本立てULTIRA上映に行つて来た。ドゥーチェ三昧。続けて観ると細かいネタを伏線にして拾つてゐるのがよく分る。特にうさぎさんチーム。「迷つちやつた」とか砲が二…

データなし

仕事で帰りが遅くなつた上、カナダGPのフリー走行があつて朝まで起きてた。「厳しい週末になるな」「六月の夜はいつもさうです」さう、来週はル・マンがあるのだ。

データなし

呑み。あまり良くない酒だつた。いや、呑んだ酒は良い酒だつたが。

データなし

事前購入でダウンロードしておいたXbox One用「ミラーズエッジ・カタリスト」が遊べる様になつたので遊んだ。うむ、「ミラーズエッジ」やなあといふ感想。前作の360版は結局最初の方を遊んだだけで放つたらかしてゐた。題材は好きなんだけど、どうもゲームに…

データなし

他の人の上げた動画に映る自分を見つけた。かう見えるのか。 「機動戦士ガンダム」ブルーレイ版で「時間よ止まれ」。ここにTV版ガンダム屈指の名カットがある。 マチルダ中尉、二度目の登場回。自分がこの絵を初めて目にしたのはケイブンシャの大百科のカラ…

71.4kg 19.4%

「Forza6」雨レース。 これは酷い。こんなんばつかり。状況自体はリアリティがあるんだけど、一回二回ぢやないのがね。

データなし

「機動戦士ガンダム」ブルーレイ版で「イセリナ、恋のあと」。うわあ、こんな救ひのない話だつたか。子供の頃はガンダムとガンキャノンに弄ぱれるガウの姿を笑ひながら見てたと思ふ。中途半端にコミカルな描写だし。 半ば狂つたまま逝つたイセリナのこともさ…

71.65kg 21.6%

「ガールズ&パンツァー劇場版」ULTIRA上映を観てきた。えーと何回目だ? 足し算もできないんスかー? みたいなノリと勢ひで。 ブルーレイ版との違ひに注意してみたらやはり色々修正されてゐるのは分つたが、その一方で意外に変つてない、とも思つた。ネットで…

71.7kg 19.9%

アサヒビールがクラフトビール事業を縮小すると聞いた。つくづく俺が好きなものはなくなる運命なのである。もうビールなんてどうでもいいや。

71.55kg 20.5%

ローラー再開。音楽かけて走るのも飽きてきたのでこなひだの自走動画を流しながら走つてみた。畜生、速いなあ。下り坂で休んでやがるし。同じペースで走るのは中々大変だ。

データなし

「ガルパン」観てた。 鈴鹿走つた疲れで他に何かする気が起きなくてなあ。