大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ござゐます

「ござる」を丁寧にして「ござります」,音便変化で「ございます」とするのが正しい。「ござゐます」は「御座居ます」といふ当て字からくる誤用。

鈴鹿新シケイン,WGPライダーには不評

http://f1express.cnc.ne.jp/config/VI001.php?teiko_id=8615&cat_id=27&top_flg=1 うーむ。四輪の方はどうだつたんだらう。Fポン観忘れてるし。

松戸マックス

折れたスポークを交換してもらひに、松戸のショップまで遠乗りした。なんかやたらとMR2が目に止まつたのは気のせゐか。松戸市内では初めてシルエイティの実物を見た。言つちや悪いが、やはりヘンだ。それはさうとワンビアつてのも存在するのだらうか。 交換…

スペーシア

まだ桜は三分咲きといつたところ。撮つてみればそれなりに写るものだ。 来週まで雨が降らなければよいが。

隅田のハチロク

ハチロクと言へば8620形蒸機に決まつてゐるぢやないか。 花見で賑はふ隅田川公園で、「ぴょー」と長閑な音がした。見ると「ミニSL実演中」。どうせ電気で動くまがひ物だらうとたかを括つてゐたら、本格的なドラフト音が迫つて来た。見ると本当に蒸気で走つて…

びぼーん

4/7よりフジテレビ721にて「ラーゼフォン」一挙放送。

第三期ギャラクシーエンジェル最終回

足かけ数年にわたつて繰り広げられた一大スペースオペラの最後を飾るに相応しい素晴らしい話でした。足かけ数年にわたつて繰り広げられたお気楽ナンセンスギャグアニメの最後を飾るには激しく不相応でしたが。 ああ、さうか。初めに破綻させといて最後にキッ…

で、結局

厭世圧つて何なのだらう。主体と客体が不明瞭なので何とも取り様がなくて困つてゐる。自分が褒められたのか馬鹿にされたのかすら分からない。どちらであつても構はないが、意味が分からないのは気持ち悪い。外来語を訳すより先に、日本語もどきを日本語に訳…

ベルギーGP復活はなし

F1

http://f1express.cnc.ne.jp/config/VI001.php?teiko_id=8562&cat_id=1&top_flg=1 ちえ、期待させやがつてよお。

黒い稲妻

F1

モデル・カーズ5月号を、表紙だけで買つてしまつた。高いのに。それといふのもJPSロータス特集。表紙がいきなりフルスクラッチ*1の75年型ロータス77。「元祖走る矢印」とでも言ふベき特異なスタイルが美しい。*2 フロントのサスペンションアームにドカンと鎮…

ヘッダの色占ひ

グレー 厭世的なあなた。ついつい後ろ向きなことを書いてしまうのは、ヘッダの色のせいかもしれません。 ごめんなさい。

屠り

銀座線日本橋駅で電車を待つてゐると,壁面の看板に「ほふり」と大書してある。なんだこれは。 「ほふり」とは株式会社証券保管振替機構の略で、株券を一括して管理するシステムです。 保管振替機構で「ほふり」か。どうも株式投資家を一括して屠つてくれる…

毎度おなじみ

スポーク折れた。これで三本目。XC-BARTは良い自転車だが,アッセンブルされてゐるホイールは最低だ。

今日のゲーム

バトルギア3(AC,TAITO)神保町界隈で100円の店を発見。タイムは更新できず。3分40秒もの間集中し続けるなんて無理だわ! みたいな。もう年ですかさうですか。 街道バトル(PS2,GENKI)セッティング出しはあきらめて、現状で上手く走れるやうにすべきかと。それは…

ベルギーGP今季中に復活??

F1

http://f1express.cnc.ne.jp/config/VI001.php?teiko_id=8523&cat_id=1&top_flg=1 最も伝統のあるコースでのGPが消滅するのを喜ぶ人はまずゐないだらうから,このニュースは歓迎したい。しかしあと半年足らずで大丈夫なんだらうか。余計な心配だらうけど。ど…

今日のゲーム

バトルギア3(AC,TAITO)シートに座ると、イグニッションにキーが差さつたままだつた。前の人が忘れて行つたらしい。何の車種でどんな実力か、そのままプレイして確かめたいといふ邪な考へがムクムクと湧いたものの、出歯亀は良くないと思ひ直して店員に預けた…

コケの蒸すまで

http://www.zakzak.co.jp/top/top0320_2_07.html コケにされてるのは日本といふ国と,そこに住む我々すべてだ。その矛先を小泉に向けて目を逸らさんとするこの報道は,汚い。

カルビ串

うちの社長がセブンイレブンのカルビ串を喰ひ損ねて悔しがつてゐます。ミルクちやん,行つてなんとかしてくだちやい。「一日12本しか仕入れない」とのことですがさういふもんなんでせうか。 「サイボーグ009」の007の声を聞くと大統領を思ひ出して仕方がない…

さらば青春の日々

ベーマガ*1が4月発売号をもつて休刊となる由。 もうあちらこちらで言及されてゐるので特に書くこともないや,とスルーしようと思つたが,あれ,何だろ,この感情は‥‥。 今まさにオレの耳に捻じ込まれた安物のイヤホンから聞える音*2。それはまさにベーマガの…

今日のゲーム

街道バトル(PS2,GENKI)どうもセッティングが決まらない。どう弄つてもフロントが外へ外へと逃げてしまふ。好みではないオーバー*1気味のセッティングにしたところで、スピンしやすくなるばかりで狙つたラインに鼻が入つていかない。さういふゲームなのだと納…

巨大サービス

いつも 私の発行するメルマガをご購読くださり 有難うございます。 ご購読の皆様に お願いがございます。 メルマガを購読するのに 正しいフォントの設定がされていないと文章や絵文字 飾り文字が乱れて、それは大変読みづらいメールマガジンが届いたことにな…

人からもらつたネタだが

各地のTBS系列局,3月28日(金)18:55からの番組予定表 札幌 サッカー「日本代表×ウルグアイ代表」 仙台 サッカー「日本代表×ウルグアイ代表」 東京 サッカー「日本代表×ウルグアイ代表」 金沢 サッカー「日本代表×ウルグアイ代表」 名古屋 サッカー「日本代表…

今日のゲーム

バトルギア3(AC,TAITO)相変らずDC5で上級。十本近く走つて、やうやく42秒台。見えない壁が越えられん。 今の課題は3コーナー(最初のヘアピン)と5,6,7コーナー(スネークヘアピンとそれに続くヘアピン)の最速ラインを見つけて安定させること。脱出速度を上げる…

アルバム3枚購入

NAMCO GAME MUSIC VOL.1 ASIN:B00008DZ2Y SEGA ARCADE 80's VOL.1 ASIN:B000084TEQ SEGA ARCADE 80's VOL.2 ASIN:B00008DZ32 ナムコのは昔LPレコードで買つたやつの買ひ直し。収録曲は「リターン・オブ・イシター」「サンダーセプター」「ホッピングマッピー…

動と静

WWW

誰も気付いてなくても当然だと思ふが、今もsannetの方に過去ログは残し続けてゐる。大体週に一回程度、はてなダイアリーからログを移してゐるのだが、これが中々大変だ。はてなのHTMLの構造に気に入らない部分が少なからずあるので、ほぼマークアップし直し…

アリー・myラブ5

心を締めつけられる話。毎話クオリティの高い脚本だが、今回は特に来たなあ。二重人格者の一方の人格を薬で「治療」して消すべきか否かの法廷での攻防。どちらが人格のコアなのか。判決に従つて薬を飲んだ時、残つたのは‥‥ 二重人格者を演じた女優の演技も素…

死神博士、散る

初めて顔を覚えた時から「おじいさん」だつた。以来、いつまでたつてもおじいさんのままだつた。GMK*1で観たのが最後だつたか。天本英世氏、享年77歳。ありがたうございました。 *1:「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」2001年

マレーシアGP決勝

F1

F1ページを更新。

この世の果て

さすがに隅田川カテゴリには入れられない。 有明桟橋から沖側を望むと、見ての通りの荒涼とした風景が見える。わかりづらいかもしれないが発電用の巨大風車も認められる。あのへんに特車2課がありさうだ。

今日のゲーム

街道バトル(PS2,GENKI)ふと思ひ出してMR2にエアロパーツを装着したらそれだけで弩級もとひ榛名の下りが7秒縮まった。今4分39秒。エアロ無しのときに40秒切りを目標にしてゐたのだが。バトルギア3のエアロパーツが見た目の変更だけで走行性能には何の効果もな…