大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 3Gで文章を書くと一段落分程度書いたあたりで動作が重くなりすぎてどうしようもなくなる。メール一本書くのに、下書き保存してメーラーを再起動して書き直すのを数回。メモ使つても同じ。iOS4を入れてからダメだこの機械。今月のきららキャラット。五…

帰つてきた。新幹線速いなー。

大垣の能書き

大垣駅の一番線ホームの柱に書かれたペンキ絵のキロポストと、それについての説明看板。 なんだか別に書かなくてもいいことばかり長々と書いてある。東京との距離感を強調したいなら折角だから在来線特急ではなく「ムーンライトながら」になぞらへれば良ささ…

所用で帰阪のためにいつもの静岡行に乗つてゐる。あれ? 普段の通勤と大して変つてないな。時間が三時間ばかり早いだけだ。

寒。いや、やつと普通になつただけだが。

雨。色々予定が狂ふなあ。とりあへずワイシャツとネクタイを調達しなくちやならん。

「スペースインベーダーIG」もうグラビティのことしか見えない。他の武器要らない。といふか、難易度HARDまでならどれでも良いが撃返し弾の発生するMANIAC、ULTIMATEだとグラビティ一択。逆にグラビティなら難易度設定など得点効率の違ひでしかない。上の難…

先日に引続いて書籍の大処分大会、今回は漫画。こちらもかなり思ひ切つて処断した。現行で残したシリーズは主に「ガンダムTHE ORIGIN」「成恵の世界」「CAPETA」「ランドリオール」「おお振り」「GA」くらゐか。「ハガレン」は近々出るであらう最終巻を読む…

「スペースインベーダーIG」スコア更新ならず。しかし攻撃タイプをラウンドにして自己ベストに肉迫。これは行けるな。で、この武器使つたから言ふ訣でもないが、この「SIIG」の手触りはコンパイル製シューティングのそれに近いな。武器の切換へが任意ででき…

無限遣伝子

今週のXBLA、「スペースインベーダー インフィニティジーン」。iPhone版をはじめとするモバイル機器専用ゲームのアップグレード移植。 iPhone版は体験版のみ遊んだことがある。しかし結局それは購入には至らなかつた。その理由の第一はやはり「シューティン…

ゲームショウの「アイマス2」ステージを公式のust配信で視聴。961プロが801プロに改組した(してない)。ガチの男ユニットとはねえ。バク宙のモーションにマジで吹いたわ。まさかこれもキャプチャーなんだらうかね。「竜宮小町」の件も含めて賛否あるだらうが…

言霊つてあるよね

前回の日記を書いた翌朝のことさ。少し余裕をもつて家を出ようとしたら、必ずあるべき尻ポケットの中に鍵がない。慌てて家中を引くり返して探してみたが、やつぱりない。この時点で遅刻は確定、ともかくもマンションの管理会社が開くのを待つて事態を収拾し…

今年の東京ゲームショウほど行きたいと思つた年はないのに、行けない。伝でもらつたビジネスデイのチケットも使へなかつた。残念。

昨日から新しい客先で仕事。仕事は良いが通勤時間がキツいな。新幹線を使ひたいくらゐだ。

御宝置き場

http://toranoana.info/cat2.html また「GA」の話なのだが。コミックスも買つてキャラット本誌も買ひ始めて、まあPSP版ゲームはさておき足りないものは何ぞといふと、何よりもとらのあなで配布されてゐるフリーペーパーに連載されてゐた番外編「GA材置き場」…

家の中の物をちよつと減らさにやならん。とりあへず本の山だ、といふ訣で文庫本から手を著ける。その大半を占めるラノベシリーズ物単発物好きな物中途で投げた物の殆どを分け隔てなく処分箱へ。さらばシャナハルヒ円環吉永家その他諸々。ゆゆこの作品全部と…

自分でどうかうできる話ではないにせよ、多少なりとも自分が関はることでマッチングがうまくいかないといふのは、なんとも気が重いものだ。

昨日のグローブの件を後楽園のドイトで店員に相談してみたら、日数は掛るが取り寄せてくれるとのこと。通販より圧倒的に安いのでそれで頼んでおいた。 来年4月に開校予定の山形県東根市の「さくらんぼ小学校」と、同名のアダルト系美少女アニメサイトが存在…

ギブミーグローブ

自転車に乗る時と「Forza」で遊ぶ時はグローブが必須で、今は自転車用のを使つてゐるのだが、どうも使ひ心地が気に入らない。決して悪い品ではなくて、極めて普通のモノではある。普通といふことはつまり、縫ひ目が手袋の内側にある訣で、これが気に入らない…

書かうと思つて忘れてゐた「きららキャラット」十月号掲載分の「GA」の感想。まづ何より、冒頭の二本のコマ運びの見事さ。この僅か九コマで、(美術部でない)GA三年生グループの、漫画的にデフォルメされたキャラ配置の一年組とはまた違ふ空気が表現し尽され…

Forza3日記

マルチ吊し部屋では勿論チューニング禁止のイコールコンディションレースになるが、ガレージに同じ車があればペイントだけは持ち出せるといふ訣で、手持ちでペイント済なのは99年式バイパー(ファミ曼蛇)だけなので他の車を何とかしたい。マルティニカラーの…

ヲタの文脈なんてものが本当に存在するのかな、とか。それは「外の人」を仮想敵に仕立てるための詭弁ぽい気がするな。村上隆の作品のほとんどには興味がないし一部の作品は嫌ひだけど、「S.M.P.Ko2 STRIKES BACK!」のフィギュアが出た時に自分の中で色々と理…

なんてことを言つてたら「たまゆら」本編が放送された。OVAの先行放送だつて。まあ、無難によく出来てるのではないかと思つたが、それにしても何も残らなかつた。ただ雰囲気がいいだけで、その雰囲気作りの要素はといへば「舞台が広島県の瀬戸内沿岸」とか「…

AT-Xで「たまゆら」といふOVAのPVがしきりに流れてゐる。これね。これの最後の方に流れるモノローグに違和感があつて仕方ない。「みんなの夢も、まだまだふわふわ。だけど、今はそれでいい」。こんな人生を達観した様なオッサンくさい台詞を高校生が言ふかね…