大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2010-09-20

先日に引続いて書籍の大処分大会、今回は漫画。こちらもかなり思ひ切つて処断した。現行で残したシリーズは主に「ガンダムTHE ORIGIN」「成恵の世界」「CAPETA」「ランドリオール」「おお振り」「GA」くらゐか。「ハガレン」は近々出るであらう最終巻を読むまで保留。「ARIA」は全部処分、ただし「AQUA」はステンシル版もブレイド版も大事にとつておく。最近AT-X「ARIA」シリーズの再放送を見ても眉根ひとつ動かなくなつて、やはり自分にとつては「AQUA」のアクア・アルタのあの見開きがあればそれで良いのだと思つた。「AQUA」の残りのページはその見開きを味のあるものにするためのバックボーンであり、「ARIA」以降はよくできたおまけだつたのだと。そして、あのシーンを扱はなかつたアニメは佐藤順一による別物。そんなに言ふほどあの見開きは凄かつたつけ、と思つてもう一度開いてみた。やつぱり凄い。
まあそんな感じで、「今の自分に響くもの」だけをチョイスしてあとは手放すことに。今回お別れする本は、いづれ来るべき電子書籍化再版ブームの時にまた読めれば良い。そんな時代が来ないのならその世界に俺は居まい。
結果、本の壁が一枚薄くなつて、晶ちゃんが足伸ばしても寝られる様になつた。あとは雑誌の壁を崩さにやならんが、流石に今までとつてある雑誌はそれだけの理由がある。こりや愈々「自炊」を検討すべき時か。あまり気は進まないが。