大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「Forza4」には都合六種類のバイパーがあつて、その内五種類を「沙羅曼蛇」化しておいた。ファミコンバージョンはリアを一新。ロゴを真面目に再現するとレイヤーが足りないので簡略化した。かういふ割切りは三年越しの賜物かな。 どんだけバイパーが好きやね…

インドGP決勝

F1

小林一コーナーで終了。むー。 スタート直後の一コーナー進入でバリチェッロが誰かと接触、フロントウイングを落してコントロールを失ひ、そこに小林が居たと。まあ、予選で後方に沈んだのだから仕方ない。 グロックは二周目でピットに入りリタイア。バリチ…

ブッダサーキットのGoogle Map画像。今日の時点では絶賛建設中。

しまつた、金曜フリーを録り忘れてた。「F1 2011」でインドのブッダサーキットを走つてみた。コースマップだけ見てゐる分には「何だよホッケンハイムの二セクと鈴鹿のスプーン逆走を適当に繋いだだけのティルケコースかよ」と思つたが、やつぱりさうだつた。…

「アイドルマスター」第十七話。真に真らしい真回。アニメの真はアホ成分が少なくて普通に可愛いよな。今回はあまとうがタレ目すぎたのが気になつた。といふか作画以前のデザインレベルでゲームのあまとうと別人すぎるんだよな。年齢が外見的にも中身的にも…

2011-10-27

その昔「バーニングレンジャー」のOP曲がカラオケ入りした頃だつたか、「デイトナの曲もカラオケにならんかなー」と呟いた*1ら友人が「そんなの唄ひたいか?」と言つた。唄ひたいんだよ! で、XBLA/PS3版の「デイトナUSA」でその夢がやつと叶つた。真逆のカラ…

今日だけは、十七年前。仕事帰りに必ず江坂のNAVELに寄つて、リアプロジェクタ付の筐体に坐つてなけなしの二百円を突込んでゐた、あの夜。 今、目の前にはあの時より大きなスクリーンと、あの時よりは性能のいいハンドルコントローラーがあつて、シフトレバ…

R1クラス楽しー。「Forza」ではあまり評価されないレーシングカークラスだけど、今回のR3以上は楽しいよ本当に。ダウンフォースの威力と恐さを満喫できる。モータースポーツとは本能的に速さを追ひ求めるのだから、このクラスを楽しまないのは損だと思ふ。そ…

セガがいつまでも愛されるのは、かういふことをサラッとやつてのけるからだと思ふ。 いよいよ今週10/26にデイトナUSA配信です!一足先に気分だけ味わえるように、Forza4でホーネット風バイナル作っちゃいましたー。 で、実際にカーデザインがストアフロント…

先週はIRLで、今週はMotoGPで。トップカテゴリで悲しい連鎖。次のインドGP、初開催だけに何事もないことを祈る。 トルコで大地震。

「アイドルマスター」第十六話。ハム蔵回。‥‥いや、個々のシーンは悪くなかつたんだけどさ、なんか、話としてちよつと、ねえ。アイマス世界への悪意の取り入れ方を持て余してるせゐでかうなつてしまふんだらうなあ。番組Dが終始響を使ふことしか考へてない程…

「Forza4」ヤバいなー。「2」「3」と随分時間を吸はれてきたけれど、その比ぢやないもの。どちらも買つてしばらくはペイント三昧で走りはおろそかにしてたものだけど、今回はもう、走つてない時間が勿体無くて仕方がない。とにかくただ楽しい。何なんだらう…

「Forza4」クラブに入会して下さつた方にnanacoカード(のバイナル)進呈中。車もこれで買へません。Kaを四速で伸びる車にする為に、一時封印したForzaウイングを解禁してPIを下げ、その分をスーパーチャージャーに振つてみた。魔改造染みてきたなあ。もうKaの…

トップギアのイーストコースがMUTE CITY 1に見えてきて仕方ない。クラブでシェアしてくれた面々の車を乗り比べてみる。スウプ氏のKaは、如何にも氏らしい、叮嚀に乗れば速いけれども、俺が乗つたら車の能力を出し切れない感じ。なんであのタイムが出てるのか…

「Forza4」クラブ作つてみた。チーム名はcandoさんのを横取りしてnanacoで。candoさんとスウプさんを誘ひましたが入退会はどなたもご自由に。抜いたり抜かれたりしませう。マンスリーのトップギアイーストコース用の車をシェアしときました。他の人のセッテ…

「Forza4」抜かれたり抜き返したり抜けなかつたり。ライバルモードやべえ。

韓国GP決勝

F1

ドライとはいえ今一つ天気の優れない霊岩サーキット。雨模様で気温も低く、今季初めてポールポジションを逃したレッドブルには苦しいかも、と思つたら、一周目にベッテルがハミルトンを抜いてトップに。ウェバーも三番手に浮上。やっぱり強いなあ。 一回目の…

「Forza4」動画作成してアップする実績を解除。いやニコニコに、ぢやなくてね。 あとドライバーレベルの賞品で松田さん貰つた記念。メタリック塗装をらしく見せるにはメタリックカラーぢやなくてマジョーラカラーの黒→白グラデを塗るといい感じ。

起きてからずつと「Forza4」、韓国GPのフリー走行P3は横目で流し見。予選が始まる前に慌てて「F1 2011」を、あ、「Forza4」と一緒に買つたんだけどね、それを開封してとりあへずタイムアタックで霊岩サーキットを把握。いや、「2010」にも霊岩サーキットは入…

職場の呑み会。終電で帰つて寝た。

「Forza4」発売。何はなくともインストール‥‥の前に、「Forza3」を起動して、幾つかの車を購入。ガレージに入れておくことで、「4」のガレージに引継がれる車があるのだ。「4」のDisk1をダッシュボードからインストール。OSが変つて新フォーマットになつたせ…

メルセデスGPのチームプリンシパル、ロス・ブラウンは、F1タイトル2連覇を成し遂げたセバスチャン・ベッテルの真価が問われるのは、彼がベストのマシンに乗れなくなったときだと語った。 「ベッテルは最速の車を失った時真価が問われる」 スクーデリア・トロ…

「Forza3」とは何だつたのかについて色々書かうかとも思つたのだけど「4」の体験版で飛ばしてゐるとなんだかどうでもよくなつてきたので明後日の発売を大人しく待たう。「4」に触れることでまた見えてくるものもあるだらうし。「2」の時の様にまとめ動画を作…

「Forza3」シーズン六年目を完走。「ドリフトラップ」と「全てゴールド」の実績以外を獲得して、これで一旦俺の中での「Forza3」は終了とする。残り二つの実績は気が向いたら取るけれども、たぶん気は向かないだらう。 「Forza3」シーズンモードの全結果をメ…

日本GP決勝

F1

晴れ。日中の日射しは強いものの、空気はそれほど暑くはなく、午後三時のスタートとあつては路面温度の低下が気になるところ。小林には、折角残したオプションタイヤでハードなスプリントを期待したかつたところだが。 事前の予想では三回から四回ストップも…

フリー走行。 ブローンデフューザーを使ふ車と使はない車の違ひは一発で判る。アクセルオフ時にブリブリと汚い音を出すのがブローンデフューザー搭載車。さうでないのはウィリアムズ、ヒスパニア、バージンのみ。コスワース勢でもロータスはブリブリ言つてた…

所謂ひとつの「現実はクソゲー」。「アイドルマスター」第十四話。録れてNEEEEEE。ニコ動の公式配信まで一箇月お預けだ。今まで何も書かなかつたけど、もう我慢しない。アイ・オー・データ機器の地デジチューナーはとんでもないガラクタだ。買つてから今まで…

「F1 2011」が発売された。しかし今週末はリアル鈴鹿、月曜が休めるなら「Forza3」の最後の仕上げ、そして来週はいよいよ「Forza4」の発売だ。「F1 2010」を殆ど放置してゐることは措くとしても、流石に購入を躊躇してゐる。どこにこれを遊ぶ暇がある?ねんど…

朝早く起きて「Forza4」体験版を小一時間ほど。ライバルモードが楽しすぎるのは良いが、このグリップ感に馴れられさうもない。何がどうあれ、タイヤは「3」の方が好きだ。タイヤのグリップなんて高い方がいいに決つてるべ? 夜、帰つてからも一時間ほど。どう…