大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

しまつた、金曜フリーを録り忘れてた。

「F1 2011」でインドのブッダサーキットを走つてみた。コースマップだけ見てゐる分には「何だよホッケンハイムの二セクと鈴鹿のスプーン逆走を適当に繋いだだけのティルケコースかよ」と思つたが、やつぱりさうだつた。まあ、見た目よりは面白いといふか、一見ホッケンハイムぽい一〜三ターンはスケールが小さいので相似形ではあつても合同ではない。逆スプーンの十〜十二ターンは、まあそのまま。起伏が違ふけど。
とはいへ、あくまでこのゲームのブッダサーキットは実物ができる前の「完成予想図」なので、本物とどのくらゐ似てゐるかは神ならぬ仏のみぞ知る。といふか金曜フリーを録り忘れて知り損ねた。

土曜フリー見ながら比較。コース外の「飾り」は当然ながら全然違ふといふか、建物にしてもスタンドにしても同じところを探す方が難しい。で、肝心のトラックはといふと、まあ良く出来てる方だとは思ふ。起伏なんかは再現できてる。でもコース幅が違ふところが多いね。本物の方は割と意図的に各所で幅を拡げたり狭めたりしてて、実際にドライバーも「思つたより速いコースだつた」といふ感想を持つた様だ。その「思つたより」の部分が、このゲーム用なり各チームのシミュレータ用なりに提供された事前の設計データなのだらう。