大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の「∀アイマス」。いよいよ765プロファン感謝祭ライブ当日、しかしメンバーがトラブルに巻込まれて開演時間に間に合はないよどうしようといふ話。何か既視感が。 ターンエーターン。リメイクといふか、換骨奪胎といふか。話運びは少し強引だつたものの、…

九条さん 絶体絶命都市4についてつぶやく - Togetter 中止となつたプロジェクトを嘲笑ふ気にはなれないが、さリとて全く擁護も同情もする気も起きない。畳めない風呂敷を広げるといふのはそれだけで罪なのだ。罪を犯してはならない、などとは言へない。それ…

しかし「Forza4」を諸手を挙げて待ち望んでゐるだけかといふとさうでもなくて、事前に公表されただけでも収録コースに関する情報にはほとんど落胆しかない。 鈴鹿の東コースは古いまま(!!) ニュルブルクリンクの南北は分断されたまま(!! !!) シルバーストン…

「Forza3」。「4」の発売までに第六シーズンを終へておかうといふ気にはなつてゐたが、おそらく達成できさうにないな。「4」が出たら「3」には戻らないし。「3」の後でコクピット視点とクラッチ操作のない「2」に戻れなかつた様に、ヘッドトラッキングがなく…

就寝時の気温といふか体温調節の難しい季節になつた。窓を開ければ涼しいが、寒すぎることもある。蒲団と毛布とどちらが良いか。最適解がなくて困る。「ダンスエボリューション」がアーケードゲーム化されるとか。これがキネクトの商用利用ライセンス品なの…

シンガポールGP決勝

F1

スタートで前三列の奇数列組が一気に前に出て偶数列は大きく後退。ウェバーが蓋をする形で後続が詰つてしまつた様だ。特にハミルトンは大きく割を喰つた。 タイヤのタレが出てアロンソがウェバーに抜かれ、十一周目にピットイン。これを皮切りに続々とピット…

F1のレース記事の末尾にはfotolifeに上げたリザルト表を貼つてゐる。画像をクリックしてfotolifeに飛んで、画像のすぐ下の緯度・経度をクリックすると、そのコースの地図が出る様にしてある。さらにその下の「このフォルダの地図を見る」をクリックすると今…

シンガポールGPのフリー走行を横目で見ながら「F1 2010」でマリーナベイストリートサーキットを走つてみる。ああ、今一つよく掴めてなかつた画面上のコースの繋がりがこれで把握できたよ。もうTV中継画面を見ただけでどこを走つてゐるかは一発で判る様になつ…

フジテレビNEXTでシンガポールGPのフリー走行を観た後流しつ放しにしてゐたら流れたLEVEL42といふバンドのライブがツボに填つた。何この格好いいオッサン達。特にベースに痺れたよ。CD探さう。「アイドルマスター」第十二話。前回を承けて、美希が臍を曲げる…

眉に唾つけてニュースを読む。MNPの手続き上の問題でキャリア変更に失敗したあとグズグズしてるのが怪我の功名となるか否か。

台風のために午後から首都圏の交通網は完全ストップ。半年ぶりのことに危機感も学習もなく。 夕方に帰宅勧告が出たが、それに従つた人は恐らく最寄の駅から動くことすらできてゐない。どうせさうなると思つてゐたので夜遅くまで作業して、鉄道が概ね動いてゐ…

声優さんの普段の仕事ぶりがよく見える良い予告。予告‥‥? ちあキングはフリーダムに見えて場は壊さないよね。

AT-XでOVA「究極超人あ〜る」。丁度二十年経つのかー。当時なりの出来で今としても悪くはないが、原作知らないとわからんギャグがほとんどだな。原作トレースでなく新しいエピソードを積重ねる手法は上手くやつたと思ふ。それにしても実はこの作品、男性陣は…

神田の「やなか」に行つたら第三日曜は休みだつた。上野のY'sに寄つてから谷中の「やなか」本店に行つたら根津神社の祭に出くはした。春に来た時も近くの神社で祭をやつてたな。 家の周りでは牛嶋神社の祭。今日はさういふ日。

今月一杯で休館になるといふ船の科学館に行つてきた。思ひの外に展示は広く濃密で、もつと早くに行つておけばよかつたと後悔。台場の埋立地がまだ完成もしてゐない頃に、何もない所に真先に建つたのがこの施設だつたといふのが何とも不思議だつた。建物より…

「アイドルマスター」第十一話。突然降つて沸いたライブに向けて、メンバー全員が多少躓きながらも努力する話。やつとアイドル物らしい展開になつたといふか、「アイドルマスターのアニメ」と聞いて万人が想像するであらう内容になつた。いや、今までも七百…

twitterに突然モントヤの顔が出たから何事かと思つたらTurn10がモントヤのForza3で時々練習してゐるよといふ呟きをリツイートしてゐたのだつた。へえ。 コナミの東京ゲームショウ出展作の一つ、キネクト専用XBLAタイトル「BOOM BOOM DANCE」。「ダンスエボリ…

予て注文しておいた「ZOOM」なるアイテムが届いた。キネクトに装備すると認識距離を四十パーセント短くできるといふ触込みのレンズキットで、まあキネクト用ワイコンとでも言へばよからうか。今までもこの狭い六量間で何とかキネクトで遊べてはゐたのだが、…

十年と一箇月。 アナログ停波も9.11も、今となつては自分には直接関係のある事象ではなかつたから、特に何も触れないでゐた。しかし今日、ふとしたきつかけで、こんな映像を見た。ああ、十年経つたんだな、あの時から。 この映像は、俺の永年の勤務先とその…

猛烈な筋肉痛に打のめされる。一昨晩に「フルーツニンジャキネクト」の実績を一気に全部解除したせゐ。

イタリアGP決勝

F1

スタート、ポールのベッテルが出遅れてハミルトンが並ぶ。それが蓋となってガラ空きになったインから、絶好の発進加速を見せたアロンソが抜け出て一番にシケインを通過した。後方でリウッツィがイン側のグリーンに乗ってスピン。そのままミサイルと化してシ…

二十世紀は遠くなりにけり。二箇で五百円とか何だよそれ。幸水や豊水なら一箇百円で買へるのに。で、五百円出して買つた二十世紀が全然味気ないの。甘味も酸味も何もなし。二十世紀disつてんのか。この二十一世紀をどう生きればいいのか東京沙漠。

週末恒例の買ひ物のためにストライダでうろついて、いつもなら台東区方面に向ふところをスカイツリーの方に行つてみた。特に理由はない。さういへば曳舟にイトーヨーカドーがあつたな、十年くらゐ前に峠の釜めし買ひに行つたつけか、と思つてその辺りに行つ…

「アイドルマスター」第十話。バトルアスリーテスぢやなくても大運動会。いつにもまして真と伊織の仲が悪いギスギス話。他の事務所との衝突、事務所内での竜宮とそれ以外の隔差、そして961プロのジュピターの初登場と、いつになくギスギス要素満載で後半への…

朝起きられなくて朝食抜き。イクナイ。乗換駅の近くに餃子の王将を見つけて時々利用してゐる。今年はあつさりと「試練」をクリアできさうな勢ひで。それはともかく、この店は出向先の取引先と至近で、どうも今日の隣席の客は面識こそないものの「そこ」の人…

今日こそは。涼しくて、そろそろパンツまで履き換へる必要はなくなつてきたかも。ケーブル換へて快調ではあるのだが、踏み込む時にギリギリ言ふなあ。BB周りが怪しいのだが椀が回らない状態だし、解消できる気がしない。堺市の方で大規模太陽発電所が落成・…

準備万端と思つたら腹が下つて自転車断念。天気も良くなくて結果オーライ。

晴れだか雨だか分らない天気が続いて自転車断念。

自転車のフロントディレーラーのケーブルを交換。こんなにひどい状態になつてゐた。 交換後。真ン中がフロントディレーラーのライン。 フロントのケーブルを新調して張り直したら、リアの変速渋りもまとめて治つた。「引張りモノ」は奥が深いのう。つくづく…

日が照りながら土砂降りとか、よく分らん天候。しかし総じて晴れてゐたので、台風的には肩透し。川の水位だけが異常に高くて怖い。