大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

AT-XOVA究極超人あ〜る」。丁度二十年経つのかー。当時なりの出来で今としても悪くはないが、原作知らないとわからんギャグがほとんどだな。原作トレースでなく新しいエピソードを積重ねる手法は上手くやつたと思ふ。それにしても実はこの作品、男性陣はロボットアニメ、女性陣は魔女ッ子ものの主役声優ばかりずらりと揃つてて、改めて見るとものすごいな。一条輝がきしだ役とか無駄使ひだらうと。

昨日Y'sでBB工具とアルミ製のプーリーを買つて来たので、ごそごそと作業。BB工具は単体のを別に持つてゐたのだが、安い「自転車工具セット」の一部であり、同じセットの薄つぺらいスパナと組合せても遊びが大きすぎて精度の低い仕事しかできない。それで、ハンドルと一体になつたBB工具を買つて来た次第。‥‥なんだか前にも同じ工具を買つた気がしないでもないが、確かめる気もないのでたぶん買つてないのだ、うん。で、BB周りをバラして掃除して組み直した。
プーリーの方はシマノの鈍正のが随分チビてゐるのが気になつてゐたので、換へるついでにチャラいパーツにしてみた。しかしこれ、微妙に扱ひが難しいな。ディレーラーの金具の螺子を締めすぎるとプーリーの回りが渋くていけない。少し螺子を緩めれば良いが、きちんと締めておくべきものが締められないのは気持ち悪いな。その辺の勘合の良さは純正なればこそか。
で、組み直してみると、フロントのディレーラーのアウト側に常にチェーンが当る様になつてしまつた。BBの取付けもクランクの締込みも甘い訣ではない筈なのだが、何が変つてしまつたのやら。またFDのラインの引き直しか?
結局、鳴きは治つてゐないので、あとはペダルを換へるくらゐしかやることがない。