大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ググッてもしかたない

大昔に聽いた「Double Steal」といふ曲をiTunes Storeで探してみたら、目當ての曲ではない同名曲の入つたこんなアルバムを見つけて試聽したら氣に入つたので買つた。こんな出遭ひ方も惡くない。 ‎Acidmyersの"Double Steal"をApple Musicで しかしこのAcidMy…

ミスも味はひ

【雑学】ファミコン版ドラクエ3の曲「王宮のロンド」にも、一箇所音の打ち込みミスがある。よく聴かないと分からないので「知らない方が幸せだった」だろう^^; pic.twitter.com/Gj6e0lZNol— マツケん@10/7福岡れとろげ4 (@matsu_k3) 2017年10月29日 聽き較べ…

メキシコGP決勝とか

「スーパーマリオオデッセイ」を遊び始めた。まあ何といふか、マリオである。よく出來てる。 NintendoSwitchの新機能として動畫キャプチャが追加されたので早速使つてみた。 キャプチャボ夕ン長押しでその時點から三十秒間遡つた動畫が録れる。機能自體はシ…

メキシコGP豫選とか

「ブレンド・S」見てたらきらら系他作品への言及があつて、アイキャッチにそのキャラが登場。 他スタジオ作品なのに再現度高けーなオイ、と思つたらそれぞれの作品のアニメーターがわざわざ作畫したさうな。道理で。 メキシコGP豫選結果。ベッテルが速かつた…

フラグ立て囘

「わすゆ」第三話。樂しい日常囘で結構だが樂しい話はここまでなのがビンビン傳はつてきて辛い。

冒險野暮天島

Surfaceが修理から戻つて來た。まあ修理といふより交換だらうが、ともあれ無料の樣だ。水漏れなので多少の出費は覺悟してゐたが助かつた。「首相があそこで発砲許可出してたらあの時のゴジラ倒せてた」って庵野秀明が言ってますよ。発砲許可出さなかったのは…

神話はかく作られる

"【追記】ジョブズがiPodを水没させる逸話はウソである、フェイクだっていいじゃない - ネットロアをめぐる冒険" メーカーの偉い人が部下の作つた携帶機器を目の前で水没させて發生した氣泡を見て「まだ小さくできる」と指摘したといふ話。これがソニーの話…

鷲を足す(イーグル・サム)

アメリカGPの中繼中に變な映像が流れたのが氣になつた。#USGP1コーナーを横切った鷲の影F1マシンより大きいなんてをかしいよね?何なのこれ pic.twitter.com/RgbrWq2HUl— 大和但馬屋 (@yamatotajimaya) 2017年10月22日 Twitterでも少し海外で話題になつたみ…

足下の見方がをかしい話

スーパーで七百余圓の買物の中に鶏卵を一パック入れてゐたら、レジの店員に「これ、千円以上のお買物ですと半額になりますがどうしますか?」と訊かれたので「いや、いいです」と應へた。すると「かしこまりました」といつて鶏卵を横にどけて精算から除外しよ…

アメリカGP豫選・決勝

朝四時から始まる筈だつたアメリカGP豫選、早起きして待つてゐたら六時からになつてゐた。いつ變つたのか知らないが、FP3の後に確認した筈の録畫豫約の番組表も勝手にキャンセルされてゐたので直前だつたのだらう。寝過してゐたら見逃すところだつた。 豫選…

十年一日

昨日の晩、所用で新横濱入りしてそのまま宿泊。 明けて東京に出て青島食堂のラーメンをいただいていつもの冩眞を撮つてから歸る。もう少し遊んでいけばいいのに、と内なる聲も聞えるがそんな元氣もない。 偶々天候が惡くスカイツリーが見えなくなつたので十…

古人曰く「貧すれば鈍す」

貧ドン。シャランランラランランラン。 "切ないタグ #くいもんみんな小さくなってませんか日本 実例をあげるとより切なくなる「食べ物だけじゃないよね」 - Togetter" 「消費税8パーになってから」なんて頭の方にあるけれど、違ふよね。平成不況に入つてから…

壞れる連鎖

NASのドライブは純正品がNAS本體竝に高價なので流石にやめて、HDDの製品コードを調べて同じメーカーのサーバー用の安價なものを購入して交換した。 Surfaceはディスプレイの表示とタッチ操作にペン操作がをかしくなっただけで、PCとしての動作そのものは問題…

NASだけでは濟まなかつた

水道の水が急に冷たくなり、頰に當る風も冷たくなり、來る冬ヘの覺悟を抱かざるを得なくなった朝に、通勤鞄の中のコーヒーポットが盛大に中身を洩らしてしまつて中の物が全てコーヒー浸しになつた。然るに、Surface Pro 4が死んだ。

今時の若いモン

NASのドライブのー臺が壞れた。RAIDなのでデータに問題はないはず。こないだ見た、「反骨精神のヒーローであったはずのビートルズが、父親の好きな音楽だったことによって抑圧の象徴として機能する」という小説があんまりにも良すぎて、ふと同じことがたとえ…

自分も片足突込んでるのだらうけど

前々から思っているんだが、創作物でよくある「どれだけ掛かる?」「一週間で」「3日でやってくれ」「やってみます」ってのを「カッコイイ風」で描くのは法律で禁止したらどうか。ついでに「赤と青の線どっちを切る?」も禁止していいと思う(どういうつい…

美しい思ひ出に

腦内にいきなり流れ始めた「はじめ人間ギャートルズ」の歌のイントロのギターがもの凄く格好いい氣がしたのでiTunesストアで衝動買ひして、思ひ出補正の素晴しさを知る。 その「ギャートルズ」が放映されてゐた當時にアーケードで稼動してゐたナムコの先ビテ…

五輪も遠くなりにけり(一年前)

「Forza7」ポルシェ・ケイマンでリオの市街地レース。途中で壁に突込んでエンジンやサスにダメージを負つたがピットインで修理して全部拔き直して勝つた。ピットに入つて數秒で直つたりそこから牛蒡拔きできたりするのはまあゲームよね。 裏道に二十四臺がひ…

グッパーでもええねんで

The next #Splatoon2 #Splatfest is almost here! Will #TeamVampire or #TeamWerewolf take the win? Get splatting Friday the 13th at 9pm PT! pic.twitter.com/BHHxZKAdpE— Nintendo of America (@NintendoAmerica) 2017年10月11日 スプラトゥーンのチー…

戰爭を娯樂にする際ついて囘る話

アズールレーンで日本艦が敵なのが許せないみたいな人いるけどそれもう30年位前に通った道なんですよ…作ったのは日本のカプコンで1943ってタイトルなんですが pic.twitter.com/GvrLZTtlA6— だだだ夏コミお疲れ様でした (@GM_DDD) 2017年10月10日 「アズール…

開けただけ

ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンは手許に届いてゐて開封まではしたのだけどそこから先に進んでゐない。 現代のゲームを遊ぶので手一杯だし、それを撥ね除けて遊びたくなる程の思ひ入れがスーパーファミコンといふハードには無いのだ。「奇々怪…

足し算の方はどうでもいいけど

Pole time: 1m 27.31sRace time: 1hr 27.31m 1+27+31 = 59, Hamilton's lead in the title race (Thanks @reddit ) pic.twitter.com/A0gvyJzS9s— Formula 1 (@F1) 2017年10月9日 かかる數秘術めいた話に偶然の一致以上の意味を見出すものではないが、慥かに…

ゆゆゆとわすゆ

日本GPの翌日が休みなのは助かる。勤勉に鈴鹿に通つた後は家でのんびりしたいものだ。 「結城友奈は勇者である」をBDで全話觀賞して「鷲尾須美は勇者である」の放送に合流。わつしーと及木さんは良いとして、もう一人の赤い子の衣裳と武器がにぼつし一のそれ…

日本GP 三日目

鈴鹿名物スモークターキーを齧リつつレースを待つ。佐藤琢磨が運轉するホンダRA300やウィリアムズFW04、FW08、FW11のデモンストレーション走行を眺める。コスワースDFVエンジンの音は絶品だ。 航空自衛隊F15Jの展示飛行も豫定されてゐたものの、所属の小松基…

日本GP 二日目

F1しようても虫は鳴く。蝶は飛ぶ。 FP3はクラッシュが相次いで二度の赤旗。昨日も雨で走れてないし、豫選や決勝の準備が不充分なままになりさうだ。 屋臺で肉巻おにぎり串とやらを買つてみたら、肉に巻かれてゐたのはおにぎりではなくたんぽであつた。微妙。…

日本GP 一日目

仕事なぞして居れぬので休みを取つて朝から鈴鹿へ。ここ數年はカメラマンエリア入場券で入つてゐる。カメラなんてDP3 merrillしか持つてないけれど。DP3でもマシンを大きく撮れるへアピン出口側エリアが今年から金曜日の開放がなくなつて、よく分らん先着順…

氣もそぞろ

F1氣分を高める爲に「Forza 7」で走る。 何故鈴鹿でなく敢へてモンツァをしかも葉巻のフェラーリで走るのか。さういふ氣分だつたのだ。仕方ない。 現代F1の常識だとモンツァといへばパラボリカといふのが定番なのだらう。しかしダウンフォースもタイヤの構造…

べネトンボーイズを忘れない

#JAPANESEGP 🇯MOST WINS (Current teams) 9 McLaren (📸 Hunt 1977 💪)7 Ferrari4 Red Bull3 Williams, Mercedes2 Renault #F1FastFact #F1 pic.twitter.com/sI4iMbosEm— Formula 1 (@F1) 2017年10月3日 現存チームの日本GP勝利數。ルノー二勝とあるのはアロンソ…

照準を合せる

オリンパスのドットサイトEE-1を買うた。動體撮影を肉眼で、兩目を使つて行へるといふもの。F1の準備。

富士通マイクロ7

「Forza Motorsport 7」。もう七作目。「FM2」に熱狂してから十二年。XBOX ONE世代の「FM5」以降收録されなくなつた鈴鹿サーキットが久し振りに復活したので、イセッタでトロトロ逆走してみた。 自轉車のVR動畫と較べてみても、再現具合は充分ではなからうか…