大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

日本GP 三日目

鈴鹿名物スモークターキーを齧リつつレースを待つ。佐藤琢磨が運轉するホンダRA300やウィリアムズFW04、FW08、FW11のデモンストレーション走行を眺める。コスワースDFVエンジンの音は絶品だ。
航空自衛隊F15Jの展示飛行も豫定されてゐたものの、所属の小松基地の周邊地域への配慮といふ要領を得ぬ理由でキャンセルとなつた。陸上自衛隊のへリの編隊だけが南から北に向けて飛んで行つた。
四コーナーのカメラマンエリアは木陰の穴場感が氣に入つてゐるが、今年はやけに人が多かつた。逆バンクやダンロップの樣に場所取りに困る程ではないけれど、段々秘密の場所ではなくなつてきたな。
レースは序盤にベッテルが居なくなつて氣が拔けてしまつた。その後セーフティカー、さらにバーチャルセーフティカーと續いてよく分らんことになつてゐる(サーキットに居るとそんなもんだ)。
ボッタスはタイヤの選択が異なるせゐか、レッドブルに後れをとつてゐる。終盤にストロールか止つてまたVSCとなつた。これがVSCでなくセーフティカーだつたらフェルスタッペンがハミルトンを拔いてトップに出られたところだが、辛うじてハミルトンが逃げ切つて優勝した。
http://pbs.twimg.com/media/DLmJMWbU8AAx_FZ.jpg
來年は鈴鹿での日本グランプリが三十囘目となるさうだ。自分は二十二囘、セナの居ない鈴鹿だけをすべて見てきたことになる。長かつたなあ。