大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のゲーム(九月三十日)

スクリューブレイカー轟振どりるれろ(GBA,Nintendo,ASIN:B000AMCV5K) 買つてきた。 とりあへず一面だけクリア。ああ懐かしいな、画面とかマップ構成がまるで「ジェリーボーイ」だよ。アイデアが今ひとつ気持ちよさに繋がつてなさげなところも含めて、如何に…

科学的な考察といふこと

今局所的に盛上つてるID論に関する話題を追ひかけて思つたこと。 ID論とかにハマつてしまふ人つて、どうしても今目の前にある世界が「到達点」であるといふ風に思つてしまひがちなのではないか。だから、一方で「この私といふ人間が確率的に発生した猿の一種…

今日のゲーム(九月二十九日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4) http://www.eqlipse.org/band_bros/score/view_public_profile.php?target_id=486042 スロークラシックメドレー。☆の数は一とか二ばかりだが、これほど99点を取り辛い譜面もない。ちょーおニ・ガ・…

甥が生まれた

生まれた男と書いて甥。女に至ると書いて姪。非対称やな。

そんな簡単に一年おきとかに優勝しやがつて

おまいらそれでも阪神のつもりか。

やん用コンバータ

ムービーファイルをPLAY-YAN microで再生できるmp4形式にコンバートするのに適したツールを探してみた。mp4にコンバートする前段階までは仕事での必要もあつてそれなりのものを使つてゐるが、ここから先はオレにとつては未知の領域。 もちろんmediastage同梱…

リッピング大会

買つたまま封も切つてないDVDをせつせとリッピング。昨年の鈴鹿で買つたJPSロータスの'73年の映像記録とか。 プレイやんで観るかどうかより、プレイやんに関る作業をしておくのが楽しい、みたいな倒錯した感覚。まあ、飽きるまでは遊んでおくさ。

今日のゲーム(九月二十八日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4) http://www.eqlipse.org/band_bros/score/view_public_profile.php?target_id=486042 フォスターメドレー。

バンブラ追加曲カートリッジ

色々仕様に不満はあるけれど、id:candoさんが楽しさうなのでやつぱり注文。我ながら行動に意外性がなさすぎる。

PLAY-YAN microが届いてから

一度もiPodに触れてない。常に腰からぶら提げてはゐるのだけど。そしてDSがいつも傍にあつて、職場でもオープンスピーカ。ハマり過ぎにも程がある。たぶんこれでnanoを衝動買ひする心配だけはなくなつたかな。

またはてダラが使へなくなつた?

今日、ログイン廻りでエンバグだかデバッグだかがあつたやうなので、その影響だらうか。困つたなあ。自分で何とかできれば良いのだがどうしやうもない。

はてな新ロゴ

昔のゲームを思ひだすな。 ナイトロアー MSX - Google 検索 とかそのへん。 ヘッダを非表示にしてゐるこのダイアリーには出ないけど、グループとかアンテナとかの右肩に新ロゴが表示されるやうになつて、これがどうも落着かない。単に見慣れてないだけか。要…

よく寝た感のある朝

「〜感のある」といふ辞を付けた場合と取払つた場合との印象と事実の乖離について。何言つてるかよく分らんが。 二度寝しようにも家の前で工事してる様なので無理。ちぇ。

トミノ流惚れた腫れた

途中カットされてるせいかもしれないが、ミライさんはいつスレッガーに惚れたのだ? サイド6でカムランと言ひ争ひになつたときのビンタでせう。劇場版で必要十分といひますか、テレビ版でもそれに関する描写は他にありません。

其の侭の君でゐて

昔も今も、讀者が俺に需める文章が何んなものなのか、全然判らない。 そんなこと、判らなくていいの。貴方は貴方が思つた侭のこと書いてゐればそれでいいの。 ‥‥とか言ふと、昨今の九割方の駄目あにめみたいですね。正直何とかならんかと。

シャックンイラネ

打合せしたら、全尺の方が短くなつた。つか、四十五秒足りない時の尺の読みが偶然とはいへドンピシャだつた。オレはオレのセンスを信じて良い。うむ。

またシャックンを呼びたくなつた

二分半しかない尺の中で、コンテを全カット繋いでみたら四十五秒も足りないてどういうこと。 どうもオレは尺の長いカットを恐れすぎなのかもしれない。短ければよいといふものでないことは分つてゐるが、自分が自然と思ふ長さと仕事として要求される長さの間…

どこを抱へるか

「腹を抱へて笑つた」と書いたものを、「膝を抱へて笑つた」と読み違へた。 なんだか死にたい気分になつた。

2005-09-27

■ [rumor]どこがトップチームだって? 現在、前年のコンストラクターズ・ランキング5位以下まで許されている金曜日セッションでの第3カーの規定に不満の声が上がっている。これは本来、シーズン中のテストがままならない弱小チーム救済のために設けられた規…

livedoor サーチ ブログの糞仕様

WWW

前前から気にはなつてゐたこと。指摘してゐる人も多いだらうが。 http://sf.livedoor.com/show?blog_url=http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050926/ear&title=%5BiPod%5D%5BPLAY-YAN%5D%BC%AA%A4%C8%A5%B9%A5%D4%A1%BC%A5%AB%A4%CE%B5%F7%CE%A5 時々リファラ…

サンデボートからボーリバージュを駆上り、マッセネでブレーキ、カジノに向けてシフトアップ

F1

http://pya.cc/pyaimg/han.php?han=18422(18禁) ちとお下品なネタだけど、腹抱へて笑つた。

漢検二級

出社したら、「ヤマちやん(オレのことだ)、漢字書ける?」と唐突に訊ねられた。何のことかと思つたら公益財団法人 日本漢字能力検定協会の漢検二級の問題の一部のURLを示された。 二級の問題例の(十)、次の−線のカタカナを漢字に直せといふ問題。 学界のイツ…

猫とかで騒いでる場合ぢやないぞ

職場のトイレに置いてある「消臭力」のロゴを見るたびに何ともいへないモヤモヤした感情が心に渦巻いてしまふのだが、これをどうすればよいのか。こちらの方がよほど問題ではないか。もう全国的にツッコミは入れ終つた後だといふのか。

暑さ寒さも彼岸までと申しますが

昨日の晩とか凄く寒かつたので、これつきりにして暑くなつて欲しいです。つか、鼻風邪つぽい。

耳とスピーカの距離

意識的に音楽を聴くときはヘッドホンを使ふのが当り前といふ生活を何年もしてゐる。家にそれなりのオーディオ機器はあるけれども、テレビやビデオやゲームの音もそこから鳴るやうにしてゐるので、それで音楽を聴く優先順位は著しく低い。たまに聴きたくなつ…

オーディオプレイヤーとしてのPLAY-YAN micro

音質以外の部分ではどうか。 ファイル管理は楽でいい。特殊な転送ソフトを使はずとも、SDカードにデータをフォルダごとコピーしてしまへば済む。PLAY-YAN内部でもフォルダの階層はそのまま活きてゐるので、そこらの下手なシリコンメモリ型のmp3プレイヤーよ…

風呂にPLAY-YAN

DSにPLAY-YAN microを突込んで、ジップロックで包んで風呂場の窓枠に置く。あるいはキッチンに置く。 使へる。実に使へる。 もちろんiPodに外付スピーカを付ければ同様のことはできるだらうが、生憎オレは持つてない。Dock式のスピーカはある意味据置機と変…

2005-09-26

■ [GP][2005][brazil]2005年第17戦ブラジルGP決勝 路面はわずかに湿り気が残っているもののドライ。雨の予想は五分五分。ジャックがパルクフェルメ規定違反のためピットスタートに。十三番手グリッドのモンテイロはフォーメーションラップでピットへ。殆ど空…

PLAY-YAN micro映像篇

何だか妙に期待をされてしまつて恐縮なれど、映像素材をいくつか突込んでみたのでそちらの感想も。 ソースとして故障かなと思ったらにある素材の他、仕事で作つたCG映像を何本か使つた。実写アイドル素材は残念ながらありません。 まだ観てない昨年のF1日本G…

PLAY-YAN microが届いた

注文から二日。早い。 早速使はうとするも、オレSDカード持つてないや。昼に仕事のチェックがあつたので、帰りにSDカードを買ふために秋葉原に寄つた。 相場とか全然知らないし、スペックもどんなものかもよくわからない。どうせなら1GBのが欲しいところだが…