大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2005-09-27

[]どこがトップチームだって?

現在、前年のコンストラクターズ・ランキング5位以下まで許されている金曜日セッションでの第3カーの規定に不満の声が上がっている。

これは本来、シーズン中のテストがままならない弱小チーム救済のために設けられた規則の筈だが、実際には一部のトップチームがこれに該当することにより、昨年はB.A.Rチームが、今年はマクラーレン・チームがこの恩恵を受けて大いに有利な立場に立ってしまった。金曜日の第3カールール改定も

いやいやいやいや。BARが「一部のトップチーム」だって?

馬鹿言っちゃいけない、BARは参戦以来ずっと三流チームだったのが昨年の金曜テストのおかげでようやく二流になれただけで、未だトップチームには程遠いのですが。つか、昨年たまたまべらぼうに速いマシンを作ることができただけ。

今年のマクラーレンにしたって「トップチームのくせにずるい」という批判はそりゃあるだろうけど、そのおかげでチャンプ争いがそこそこ盛り上がったのも事実。もしあれがなけりゃ、八月中にアロンソがチャンピオンを獲ってた可能性は低くないと思う。まあ、マクラーレンの信頼性の低さはサードカー云々とあまり関係なかった気もするけど。

下位二チームにあまりメリットがなかったというのはその通りかもしれないけど、それでも最近のミナルディジョーダンの速さというか遅くなさはいいところまで来てると思うし、あれ以上下位チームばかりに有利な条件を設けるのはそれこそ本末顛倒でしかないと思うけどな。

とりあえず、あと二年くらいはつまんないところでルール弄るのやめようよ。