■ [GP][2004][europe]第7戦ヨーロッパGPフリー走行三回目
気温十六度、路面温度二十一度、湿度五十三パーセント。
ウィリアムズ、フェラーリ勢が上位を占めていたが残り八分、バトンがトップに琢磨が三番手へ。しかしタイムが前日からほとんど上がっていない。
クルサードが二周しかしておらずノータイム。大丈夫かいな。
注目はバウムガルトナーが十六番手にいること、かも。
2004年第7戦 ヨーロッパGPフリー走行三回目結果
順位 | ドライバー | チーム | タイヤ | タイム | トップとの差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | J・バトン | BAR・ホンダ | Mi | 1'29.485 | 207.105km/h |
2 | R・シューマッハー | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'30.192 | +0'00.707 |
3 | 佐藤琢磨 | BAR・ホンダ | Mi | 1'30.261 | +0'00.776 |
4 | J・P・モントヤ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'30.369 | +0'00.884 |
5 | M・シューマッハー | フェラーリ | BS | 1'30.418 | +0'00.933 |
6 | K・ライコネン | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'30.532 | +0'01.047 |
7 | J・トゥルーリ | ルノー | Mi | 1'30.551 | +0'01.066 |
8 | F・アロンソ | ルノー | Mi | 1'30.600 | +0'01.115 |
9 | R・バリチェッロ | フェラーリ | BS | 1'30.681 | +0'01.196 |
10 | O・パニス | トヨタ | Mi | 1'31.248 | +0'01.763 |
11 | C・ダ・マッタ | トヨタ | Mi | 1'31.814 | +0'02.329 |
12 | G・フィジケラ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'31.816 | +0'02.331 |
13 | F・マッサ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'32.206 | +0'02.721 |
14 | M・ウェバー | ジャガー・コスワース | Mi | 1'32.596 | +0'03.111 |
15 | N・ハイドフェルト | ジョーダン・フォード | BS | 1'32.690 | +0'03.205 |
16 | Z・バウムガルトナー | ミナルディ・コスワース | BS | 1'32.898 | +0'03.413 |
17 | G・パンターノ | ジョーダン・フォード | BS | 1'33.226 | +0'03.741 |
18 | G・ブルーニ | ミナルディ・コスワース | BS | 1'33.499 | +0'04.014 |
19 | C・クリエン | ジャガー・コスワース | Mi | 1'33.917 | +0'04.432 |
- | D・クルサード | マクラーレン・メルセデス | Mi | - | - |
■ [GP][2004][europe]第7戦ヨーロッパGPフリー走行四回目
気温十七度、路面温度二十六度、湿度四十四パーセント。
フェラーリ勢が上位独占、クルサードも三番手、と思ったらライコネンがトップに立つ。BARがそのすぐ後ろ。
バトンがただ一人二十八秒台を出してトップへ。モントヤは何度もコースには出ているけれどラップタイムは計測されていない。セットアップが決まらないのだろうか。
マクラーレンが常に上の方に顔を出せる様になってきたのは喜ばしいが、予選・決勝に通用するかどうかが見ものですな。
2004年第7戦 ヨーロッパGPフリー走行四回目結果
順位 | ドライバー | チーム | タイヤ | タイム | トップとの差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | J・バトン | BAR・ホンダ | Mi | 1'28.827 | 208.639km/h |
2 | M・シューマッハー | フェラーリ | BS | 1'29.064 | +0'00.237 |
3 | 佐藤琢磨 | BAR・ホンダ | Mi | 1'29.127 | +0'00.300 |
4 | K・ライコネン | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'29.354 | +0'00.527 |
5 | R・バリチェッロ | フェラーリ | BS | 1'29.545 | +0'00.718 |
6 | F・アロンソ | ルノー | Mi | 1'29.555 | +0'00.728 |
7 | D・クルサード | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'29.955 | +0'01.128 |
8 | R・シューマッハー | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'30.176 | +0'01.349 |
9 | O・パニス | トヨタ | Mi | 1'30.277 | +0'01.450 |
10 | C・ダ・マッタ | トヨタ | Mi | 1'30.316 | +0'01.489 |
11 | G・フィジケラ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'30.519 | +0'01.692 |
12 | M・ウェバー | ジャガー・コスワース | Mi | 1'30.867 | +0'02.040 |
13 | J・トゥルーリ | ルノー | Mi | 1'30.986 | +0'02.159 |
14 | C・クリエン | ジャガー・コスワース | Mi | 1'31.061 | +0'02.234 |
15 | F・マッサ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'31.504 | +0'02.677 |
16 | N・ハイドフェルト | ジョーダン・フォード | BS | 1'31.956 | +0'03.129 |
17 | Z・バウムガルトナー | ミナルディ・コスワース | BS | 1'32.753 | +0'03.926 |
18 | G・ブルーニ | ミナルディ・コスワース | BS | 1'32.894 | +0'04.067 |
19 | G・パンターノ | ジョーダン・フォード | BS | 1'33.383 | +0'04.556 |
- | J・P・モントヤ | ウィリアムズ・BMW | Mi | - | - |
■ [GP][2004][europe]第7戦ヨーロッパGP公式予選一回目
気温十八度、路面温度三十七度。
まずは前レースの上位五台、いきなり目玉はバトン。今までの全セッションでの最速タイムをたたき出してトップへ。前戦勝者のトゥルーリは今ひとつ。他のドライバーも二十九秒を切れない。
マッサとハイドフェルトがともにめちゃくちゃ遅い、ジョーダンはともかくザウバーは何てざまだ。
ラルフは一コーナーでミス、ダメかと思ったら二セク三セクでベストを出してトップを奪った。続けてマイケルがトップに。タイムは初めて二十八秒前半に。ライコネンは四番手。
琢磨、第一セクタートップ、二セクもダントツ、全セクタートップタイムで1'27.691、凄いぞこれは!
クルサード四番手、バトンの前に出た。ところが戻りのラップのトラック上でマシンが止まってしまい、セッションは赤旗中断。すでにアタックに入っていたフィジケラはやり直しとなる。レギュレーション上、ピットに戻れなかった車は第二予選には参加できないそうだが、さてどうなるか。
セッション再開、フィジケラとクリエンが走って第一予選終了。マクラーレンはクルサード用のスペアカーをセットしているが、果してそれで走れるのか。第二予選に続く。
2004年第7戦 ヨーロッパGP公式予選一回目結果
順位 | ドライバー | チーム | タイヤ | タイム | トップとの差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 佐藤琢磨 | BAR・ホンダ | Mi | 1'27.691 | 211.342km/h |
2 | M・シューマッハー | フェラーリ | BS | 1'28.278 | +0'00.587 |
3 | R・シューマッハー | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'28.655 | +0'00.964 |
4 | D・クルサード | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'28.717 | +0'01.026 |
5 | J・バトン | BAR・ホンダ | Mi | 1'28.816 | +0'01.125 |
6 | K・ライコネン | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'28.897 | +0'01.206 |
7 | R・バリチェッロ | フェラーリ | BS | 1'29.014 | +0'01.323 |
8 | F・アロンソ | ルノー | Mi | 1'29.069 | +0'01.378 |
9 | J・P・モントヤ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'29.092 | +0'01.401 |
10 | O・パニス | トヨタ | Mi | 1'29.243 | +0'01.552 |
11 | C・ダ・マッタ | トヨタ | Mi | 1'29.272 | +0'01.581 |
12 | G・フィジケラ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'29.327 | +0'01.636 |
13 | J・トゥルーリ | ルノー | Mi | 1'29.905 | +0'02.214 |
14 | M・ウェバー | ジャガー・コスワース | Mi | 1'30.579 | +0'02.888 |
15 | C・クリエン | ジャガー・コスワース | Mi | 1'30.933 | +0'03.242 |
16 | F・マッサ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'31.879 | +0'04.188 |
17 | G・パンターノ | ジョーダン・フォード | BS | 1'31.928 | +0'04.237 |
18 | N・ハイドフェルト | ジョーダン・フォード | BS | 1'32.216 | +0'04.525 |
19 | Z・バウムガルトナー | ミナルディ・コスワース | BS | 1'33.061 | +0'05.370 |
20 | G・ブルーニ | ミナルディ・コスワース | BS | 1'33.077 | +0'05.386 |
■ [GP][2004][europe]第7戦ヨーロッパGP公式予選二回目
- ブルーニ、コースイン時に赤シグナルでコースに出てしまい審議のサインが出る。タイムは1'34.022。
- バウムガルトナー、1'34.398。ここまでブルーニの前にいたが、ここで差をつけられた。
- ハイドフェルト、1'31.604。
- パンターノ、1'31.989。
- マッサ、1'31.982。ミスがあってジョーダン勢よりも下の順位。駄目駄目。
- クリエン、1'31.431。
- ウェバー、1'30.797。クリエンとは比較にならないタイムだが、前日のセッションで黄旗無視のペナルティを取られ、これに一秒加算した結果でグリッド位置が決められる。
- トゥルーリ、1'29.135。
- フィジケラ、タイムアタックなし。エンジン交換で十位降格確定のために温存策に出た様だ。
- ダ・マッタ、1'29.706。
- パニス、1'29.697。ダ・マッタと常に接近したタイムで、マシンの性能限界が見えた感じだね。
- モントヤ、1'29.354。トゥルーリとの差が大きい。
- アロンソ、1'29.313。モントヤの前に出た。
- バリチェッロ、良くないぞ。1'29.353。ルノー勢の後ろ。ガソリン積んだのかな‥‥?
- ライコネン、二セクまではみ出しながらの苦しいタイムだったが三セクでベストタイムを出し、1'29.137。トゥルーリとほぼ同タイムの二番手。惜しかった。
- バトン、1'29.245。ライコネンを上回れなかったかー。
- クルサード、出走なし。やはりレギュレーションで認められなかった模様。
- R・シューマッハー、一回目のアタックではギアシフトのソフトウェアにトラブルがあったらしい。それであのタイムなら立派なものだが、今度はどうか。1'29.459。7番手でモントヤよりも後ろ。
- M・シューマッハー、1'28.351。速い、というかバリチェッロと完全に作戦を分けてきたか。
- 佐藤、1'28.986。初めてのフロントロー獲得! 言うことなし。素晴らしい。
結局二十九秒を切ったのはトップの二台のみ、マイケルはまあ別格としても琢磨のタイムはたいしたもの。ここは一発、ロケットスタートでオープニングラップを制してほしいぞ。
トップスリーインタビューでトゥルーリの声が枯れているのがおかしかった。前戦の優勝の後、取材攻めにあって喉を潰してしまったらしい。優勝するってのも大変だねえ。
2004年第7戦 ヨーロッパGP公式予選二回目結果
順位 | ドライバー | チーム | タイヤ | タイム | トップとの差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | M・シューマッハー | フェラーリ | BS | 1'28.351 | 209.763km/h |
2 | 佐藤琢磨 | BAR・ホンダ | Mi | 1'28.986 | +0'00.635 |
3 | J・トゥルーリ | ルノー | Mi | 1'29.135 | +0'00.784 |
4 | K・ライコネン | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'29.137 | +0'00.786 |
5 | J・バトン | BAR・ホンダ | Mi | 1'29.245 | +0'00.894 |
6 | F・アロンソ | ルノー | Mi | 1'29.313 | +0'00.962 |
7 | R・バリチェッロ | フェラーリ | BS | 1'29.353 | +0'01.002 |
8 | J・P・モントヤ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'29.354 | +0'01.003 |
9 | R・シューマッハー | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'29.459 | +0'01.108 |
10 | O・パニス | トヨタ | Mi | 1'29.697 | +0'01.346 |
11 | C・ダ・マッタ | トヨタ | Mi | 1'29.706 | +0'01.355 |
12 | M・ウェバー | ジャガー・コスワース | Mi | 1'30.797 | +0'02.446 |
13 | C・クリエン | ジャガー・コスワース | Mi | 1'31.431 | +0'03.080 |
14 | N・ハイドフェルト | ジョーダン・フォード | BS | 1'31.604 | +0'03.253 |
15 | G・パンターノ | ジョーダン・フォード | BS | 1'31.979 | +0'03.628 |
16 | F・マッサ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'31.982 | +0'03.631 |
17 | G・ブルーニ | ミナルディ・コスワース | BS | 1'34.022 | +0'05.671 |
18 | Z・バウムガルトナー | ミナルディ・コスワース | BS | 1'34.398 | +0'06.047 |
- | D・クルサード | マクラーレン・メルセデス | Mi | - | - |
- | G・フィジケラ | ザウバー・ペトロナス | BS | - | - |