大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MAD CATZも倒産

iPhoneの畫面がまた割れた。キリがないな! プレミアムフライデーなるものが實施されたのでいつもより長めの殘業をしてゐる。 ゲーム周邊機器メーカーのMAD CATZが倒産したと。e-sportsの大會スポンサーなどで羽振りが良かつた印象だがさうでもなかつたのか。…

サクラサクラダダンデライオン

春から始まる新番組、「サクラクエスト」と「サクラダリセット」が地域によつては同時間帯に連續して放送されるので紛らはしいといふ話がある。前者はミニ獨立國の王樣になった若者が街與しに奮闘する話で、後者は特殊能力者が集められたサクラダといふ街で…

終るものたち

「初音ミク -Project DIVA-」などを開發したディンゴが倒産、といふニュースがネットを驅け巡つた。「DIVA」でディンゴが關はつたのはPSP版の二作のみなのではあるが、ディンゴが無ければ「DIVA」も「mirai」も今ある形で觸れられてゐた事にはならなかつた筈…

のけもの

忙しさに疲れた心を「けものフレンズ」で癒される日々ではあるが最終囘の放送がAT-Xではやや遅いのでネットを斷たねばならぬのだ。 とりあへず「VOEZ」を遊び倒す。

忙しい

さて、仕事が山ほど降つて來た。仕事の振りして日記を書けない程に。

イカとF1

「スプラトゥーン2」先行試射會に參加。WiiUからswitchにプラットフォームが代つて、一番變つたのがコントローラー。前作「スプラトゥーン」がWiiUゲームパッドに特化したゲームとして仕上つてゐたのに較べると、Switchで遊ぶ「2」はどうしても操作面で見劣…

豐橋探訪

父の實家で北條家の疑似體驗を樂しんだ後は當然映畫を觀返したくなるものだが、「この世界の片隅に」の近場での上映は生憎昨日で軒竝み終了してしまつてゐた。仕方がないので豐橋市まで自轉車を輪行して、驛からやや離れた處に在る映畫館まで走つて十四囘目…

何か降つて來た

コミュ力があつて物作りへの情熱があつて自分の仕事に自信が滿ち溢れてゐる優秀な人の下で働くスタッフが二年の間に三人も潰されてゐる現場の次彈に自分が装塡された。 まあ持前の鈍感さと空氣の讀めなさで人間關係をやり過しつつ作業を淡々と進めるだけであ…

アメリカ樣々

XBOX ONEの、XBOX360用タイトル後方互換で「デイトナUSA」が遊べる樣になつた。ハンドルコントローラにも對應してゐる。流石にフォースフィードバックとHパターンシフトには對應しないけど。 單なるレガシータイトルとしてでなく最新機種で遊び續けられるの…

ローマ字御廢止の儀

英語教育の初等教育化に際してローマ字の表記法に揺れがあつて教へにくいので統一して欲しいといふ聲が教育現場から上つてゐるとか何とか。そもそもローマ字教育といふものが必要なのか。 實用面で言ヘば、外國語の文中に日本語が現れた際にどう書かれるべき…

「VOEZ」漬け

ニンテンドースイッチ用「VOEZ」をひたすら遊ぶ。何しろ曲數がとんでもなく多いので遊んでも遊び切れなくて樂しい。 「PRETTY DOG」といふ曲がちよつと癖の強い歌で心に引掛かつた。青柳舞さんといふアーティストの提供曲。ガーリッシュな曲だけど何やら忌野…

振返ることはできるが後戻りできない男

カーラジオから「照ノ富士」といふ四股名が聞こえてくる度に戰ふ人間發電所の姿ばかりが腦裏に浮んで困る。

北條家體驗

父の實家でいつも通り呆けてゐたら、大變なことに氣が付いてしまつたのである。この家、北條さん家によう似とる。 「この世界の片隅に」の北條家の建物が右端の納屋部分を除けば平屋なのに對してこちらの家は二階建てなので根本的に異なるといへばさうなのだ…

此岸から彼岸へ

連休に絡めて、兩親を車に乘せて大阪から笠岡まで運転した。 笠岡の三洋汽船の老朽化した船着場が廢止され、少し位置をずらした場所に移轉新築されてゐた。地域のオープニングセレモニーをやるらしく準備に追はれてゐたが、建物は綺麗になっても中の人は變ら…

言文一致の果ての歪み

百三十年くらゐ昔に言文一致運動といふものがあつた。それまで口語と文語に分れて久しかつた日本語の、文語を排して書き言葉を話し言葉に一致させようといふ運動によつて書き言葉も口語體で書かれる樣になつた。それ自體の是非はさておき、まあ概ね好評裏に…

「NAM-1975」プレイ

ニンテンドースイッチ「アケアカNEOGEO NAM-1975」。NEOGEO投入初期にリリースされた、べトナム戰爭を題材としたシューティングゲーム。「カべール」とか「銃武者羅」系統の、照準と自キャラの兩方を操作するタイプで、ちよつと難しいゲームだ。アーケードで…

そんなんだからニコ二号なのだ

痛車のGTカーで目を慣らされた自分らに較べれば歐州ではやはりピンク色のF1マシンに騒然としてゐる樣で、しかしフォースインディアの周りのチームやドライバーがそれを揶揄するツイートなどをしてゐるのを見ると殘念な氣持ちになる。昨年までフォースインデ…

ピンクのF1

フォースインディアが今年のマシンのカラーリングを變更、ピンク一色のF1マシンの畫像を見て「まだエイプリルフールぢやないよな?」とカレンダーを見直した。BWTといふ歐州の、日本で言へばクリタと同種の淨水産業の企業のイメージカラーださうだ。初見の違…

ドイツは世界一なのに

Racing comes in all shapes & sizes! We can’t wait for the 2017 season with @RGrosjean and @KevinMagnussen!Which track is your favorite? pic.twitter.com/gcYFRYIXcL— Haas F1 Team (@HaasF1Team) 2017年3月13日 ハースF1チームがTwitterで公開した…

自轉車整備

ロードバイクのペダルを踏込む度に異音が鳴るので整備することにした。かういふ時は大方ペダルが駄目になつてゐるものだから新しいのを買っておいた。ペダルを換へるその前に、クランクを外してBB周りも一度バラして掃除する。 乗り始めて三年近く、一度もバ…

すずさんの夢と現實

職場で若い同僚に聲を掛けられた。普段滅多に話をしない相手だが、どこかから自分が何度も「この世界の片隅に」を觀てゐることを聞きつけて來たらしかつた。彼はどうしても納屋での一件が納得いかないのだといふ。さういふ人は多からう。自分の中ではある程…

ポータブルアンプを買はう

職場で同僚からFiio E11Kといふポータブルアンプを借りて使つてみた。「VOEZ」を氣持良く遊ぶといふ目的を十分以上に果してくれるので、これと同モデルのA3を買へば良いといふことで購入決定。 あとは畫面にタッチしたまま激しく左右にスライドする譜面があ…

「VOEZ」潰け

ずつと「VOEZ」を遊んでゐる。難易度の低い譜面から順にフルコンボを取つて次を選ぶといふ進め方でボチボチと。本體にへッドホンを差して遊んでゐるが少しパンチ不足なのでへッドホンアンプが欲しくなつた。

スイッチはいいぞ

ニンテンドースイッチの遊び散らかせるゲーミングタブレット感が良い。まあ3DSと何が違ふかといふと時代なりのレスポンスの良さくらゐで、3DSには立體視があるといふ絶對的な優位があるから兩方手放せない。

VOEZと書いてボイズと讀む

ニンテンドースイッチ用「VOEZ」、流れてくるノートをタップした時の效果音は存在してゐた。曲選択後の開始畫面にスピーカー型のアイコンがあつて、それをオンにすると成功判定時に鈴の音がシャンシャン鳴る。デフォルトがオフになつてゐる爲にアイコンがグ…

四半世紀ぶり

ニンテンドースイッチ「そるだむ開花宣言」は二十五年前のアーケードゲーム「ソルダム」の復刻作品。特に移植版なども無かつたのでアーケード稼動當時に少し遊んで以來のプレイで、正直ルールもよく憶えてゐなかつた。 一見「コラムス」系の色合せパズルかと…

スイッチオン

ニンテンドースイッチで遊ぶ。購入した八本は次の通り。 ゼルダの伝説ブレス・オブ・ザ・ワイルド スーパーボンバーマンR 空飛ぶブンブンバーン そるだむ開花宣言 ブラスターマスターゼロ アケアカNEOGEOわくわく7 アケアカNEOGEOショックトルーパーズ VOEZ …

片渕監督作品二本

「この世界の片隅に」は十三囘目。前の日にULTIRA上映は終つてしまつて小さい箱の上映しかなく觀客の入りも少なかつたが初見と思はれる年配の家族が居て、大いに笑つて泣いてゐた。この映畫はそれがいい。通路の向ひのULTIRA箱で9.1chセンシャラウンドがええ…

片渕監督作品二本

ニンテンドースイッチが届いた。届いたからにはソフトが必要なので早速ストアを開いて御祝儀で八本購入。本體で遊べる様になるまでの手續きは今世代の機械としては手輕な方かな。ニンテンドーアカウントと連携させるだけで問題なく使へる。 しかしソフトが落…

電流火花が體を走る

ニンテンドースイッチが發賣されて、早速職場で体驗。「1-2-switch」はまあ、さういふもんよねと。髭剃りのそれらしさはなかなかいい感じなので髭を剃つたことのない人には良い疑似体驗ができるのではなからうか。俺は電氣シェーバー派ではないけれど。 自分…