大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナツゲーミュージアムで「チェルノブ」。翼龍に出会ふだけで終つた。 店内のデコゲー率がさらに上つてゐて、「ならず者戦闘部隊ブラッディウルフ」とか。アツイゼ、アツイゼー アツクテシヌゼェー。PCエンジン版はよく出来てたんだな。よく覚えてないけど殆…

「恋愛ラボ」を電子書籍で買ひ直し。昔、一巻だけコミックスで買つてゐたのだが本をなるべく買はない期間に突入してから久しくなり、アニメ化に併せてまた読みたくなつた次第。 しかし改めて読んでみてもデビュー作の「となりのネネコさん」から全くブレてな…

任天堂が「2DS」を発表。うん、全く要らない。「3Dスペースハリアー」も「3DギャラクシーフォースII」も「KORG M01D」も3Dで見られない機械に意味はなからう。折畳めないから取り回しも悪さうだし。 3DSが売れてない地域向けの廉価版とのことで、どの途日本…

メサイヤの横STGとして買つた三本を時系列順に並べると「ジノーグ」「超兄貴」「エルディス」となる筈だが、出来の良さもこの順番だよなあ。出来といふか、撃つて壊す感触の良さの部分で。 良いゲームを遊ぶには良いコントローラが必要。Wii用のクラコンは悪…

イプシロン(事実上のミサイル)打上げ中止の様子を仕事しながら横目で見てゐた。 自己診断機能を備へたAIの判断によつて自動停止となつたといふことで、イプシロンの一番の「売り」の性能が早くも如何なく発揮された訣だ。失敗学の見地から言へばこのプロジェ…

AT-Xの「東京エンカウント」の再放送で「超兄貴」を遊んでゐたのを見て、さういへば遊んだことなかつたなーと思つてWiiのバーチャルコンソールで買つた。 同じくAT-Xの「ヘカトンケイルの選択」で「シュビビンマン」を遊んでゐて、こちらは俺も当時散々遊ん…

「The Wonderful 101」をダウンロード購入しておいてインストールも済んでゐるが、家でゲームばかりしてゐると阿呆になるので外へ出た。 ナツゲーミュージアムで「魔境戦士」を初プレイ。稼動当時は見たこともなかつたよ。ループレバーのゲームはどうにも苦…

「レゴシティ アンダーカバー」ストーリークリア後の街をうろついて要素のコンプリートを目指す。朝までかかつて達成度は90%くらゐ。残りは虱潰しになるなあ。 ここから先は攻略サイトを見るか放つておくか。全部見つけるといふ作業を「俺が」やらなければな…

最近、会ふ人会ふ人に「太つた」と言はれてゐて、勿論自覚もしてゐるので何とかしようと思つた。とりあへず晩飯を抜く。といふか鶏の胸肉と野菜だけ喰つて、米や麺類は喰はない。

職場の洋楽に精通した先輩にデビッド・パストリアスを紹介したら、「さういふのが好きなら」とこんなベーシストを教へてくれた。 ジェフ・ベックに見出された女性ベーシストといふことださうで、いやはやこれは破壊力あるなあ。アルバムを即買ひした。

Flipboardで「いい音楽を探せ!」といふフィードを購読してゐて、たまにそこで紹介された中で気に入つた曲をiTunesで買つてみたりしてゐる。 そんな中の一つとして、「David Pastorius & Local 518」といふバンドの曲が気に入つて、アルバ厶を買つてみた。 デ…

目の前に小蝿がフラフラ飛んで来たので手で叩き漬したら、破れた腹からダニが出てきてモゾモゾ動き出した。 ぎゃあああああ

「パシフィックリム」について。 まづ、前段。俺はこの映画について、何を知つてゐたかといふと、殆ど何も知らなかつた。ごく断片的な情報として、「ロボットが怪獣と戦ふ映画である」「怪獣の危機に抗するために各国代表のロボットが居る」「日本代表のロボ…

「レゴシティ:アンダーカバー」で朝チュン。ストーリー進行に関るイベントを最優先でこなしてエンディングを見た。ここまでのボリューム感だけならまあ常識的といふか、普通のゲームといふ感じだが、クリア時点で表示されたゲームの達成度は27.1%。をかしい…

家からー歩も出ないで「レゴシティ」やつてた。ひたすらストーリーを進める。

久し振りに仕事。まあ、肩慣らし程度に。 同僚が数人「パシフィックリム」を観てきたとかで、そろそろ自分も…と思つたので友人に声をかけてみた。 日曜に行くことに決定。

毎日治療に通はなくてはならない父を駅まで車で送り迎へしてから東京へ戻る。岡山への往復とこの新幹線とで、夏休みの宿題に追はれるが如くメモ書きから日記を書き起した。ワンフェスの日以降のやつ。 手書きで書きなぐつてゐるのでテキスト化まではもう少し…

通院のために帰省できない父と、体力的にこの季侯の中を動く訣にもいかない祖母と、その両方の面倒を見なくてはならない母の代りに、俺が一人で岡山へ帰省することにした。 日帰りで真鍋島まで渡つて一族郎党の墓参りを済ませて戻つた。本当は一番帰りたいの…

昨日に触れた当時の仕事以外にも、公私に関らず多大な世話を頂いたS氏の十三回忌。 十三年の十三日に十三回忌とか、出来すぎですやん。ええかげんにしてください。

友人宅で「アニメミライ リトルウィッチアカデミア」を観る。アニメミライとやらは小耳に挟んだことはあつてもよくは知らなかつたな。一枚噛んでるらしいアニマックスを解約して長いからなー。 作品の出来は、まあ文句のつけ様のないものだと思つたけれども…

コミケ二日目。日程の都合で、普段なら三日目に配置されるジャンルがこの日になつた。会場の暑さは限度を超えてゐて、あちこちで人が倒れてゐた、さうだ。俺は殆ど動いてゐないので友人からの伝聞。 コミケは規模が大きすぎて、俺のキャパシティが入場前から…

ナツゲーミュージアムで「チェルノブ」三昧。デコのくせに良くできたゲームだよな本当。クリアするまで頑張りたい。 他には「ハレーズコメット」が入つてゐた。これも良くできたゲームだよ本当。画面を広くカバーできる程の圧倒的火力で敵を薙ぎ倒して進めら…

プロジェクターのランプの寿命を報らせるメッセージが出た。過去に何回もランプ交換を繰返して騙し騙し使つてきたが、近頃は画面の下縁に色ムラまでもが出てきたし、何より交換用ランプ自体がつひに入手不可能と呼ばざるを得ない状況になつてしまつた。全く…

双蜂の日。「ツインビー」を3DSで遊ぶ。 そんなことより茅野愛衣について語(中略) いや、演じてゐる声が凄いといふハマり方なのであつて、それ以外の為人とかラジオとかCDなどといつた部分をフォローしようとは今のところ思つてないけどね。「ガルパン」だつ…

ゲームをしながらAT-Xでアニメをだらだら流してゐて、気になる声の声優を調べてみたらそれが全部茅野愛衣氏だと知って驚愕してゐる昨今。前に「ガルパン」の沙織の声が凄いと書いたことがあつたけれど、ここまでか。どんだけだ。つかどんだけ出てるんだ今季…

「たまごっち」に出てきた「ボルトっち」と「ナットっち」の直截さが頭から離れない。二人は相思相愛。 雄ネジっちと雌ネジっち。オスっちメスっち。キャー。 すまん、暑くて頭が回つてない。

最近、ふと思ひ出して無性に聴きたい曲がある。 もう何十年も前、東芝が「ウォークマン」の後追ひ商品として出した「ウォーキー」といふ「へッドホンステレオ」に付いてゐたデモテープで、A面に「D0UBLE STEAL」B面に「GRAND PRIX」といふ曲が入つてゐた。中…

「レゴシティ:アンダーカバー」を遊び始めた。成程、これが全年齢向け「GTA」か。コテコテのアメリカンジョークがてんこ盛りで、アメリカ映画やドラマのパロディが思ひ付く限り盛込まれてゐる。矢印に従つて動いてゐるだけでどんどん先に進むタイプのゲーム…

ナツゲーミュージアムがデコまみれ。「チェルノブ」が楽しい。置いてある間は積極的に遊ばう。

WiiU「レゴシティ:アンダーカバー」を購入だけしておいた。ファイルサイズが大きすぎてダウンロードに時間が掛る。ブルーレイ時代だのう。