大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

最近、ふと思ひ出して無性に聴きたい曲がある。
もう何十年も前、東芝が「ウォークマン」の後追ひ商品として出した「ウォーキー」といふ「へッドホンステレオ」に付いてゐたデモテープで、A面に「D0UBLE STEAL」B面に「GRAND PRIX」といふ曲が入つてゐた。中学への進級祝ひにと義理の叔父が贈つてくれた初代ウォーキーで、歌も入つてゐないインスト曲を聴くといふ小生意気な経験は、オタク気質の洟垂れ小憎には些か不似合ひではあつたが、それでも擦り切れる程聴いたその二曲のことは忘れ様もなく、今になつて聴き返したくなったといふ次第。
曲名は覚えてゐるのでiTunesで探してみるが、ヒットしたものが合つてゐるのかどうかが分らない。せめてアーティスト名が分らないと。
記憶の中のその曲は、今の俺ならフュージョンであると分るけれども、「GRAND PRIX」といふタイトルのフュージョン曲だとT-SQUAREのアレばかりが先に立つ。いやいやそんなに新しい曲ではない。
Googleで辛抱強く調べてみて、やうやく「Fuse One」といふ名前に行き着いた。

独立したアーティストではなく、当代の著名ジャズミュージシャンを集めて作つた企画物のアルバムの中の曲といふことで、当時はきつと話題だつたのだらう。京阪電車と新快速とガンダムマクロスで頭が一杯だつた洟垂れには知る由もないことだつたが。妙にアドリブのソロパートが多い曲だな、と今になつて思つたのも著名人を集めて見せ場を作つたためと考へれば納得がいく。これはフュージョンでなくジャズなのだろう。
で、Fuse OneのアルバムはiTunesでは配信されてゐない様なので、気が向いたらAmazonでポチればいいかといふ気になつた。