大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた

昨日付の長文をアップしてからhinasukeさんの日記を見たら,いくつか既に答へになつてゐることが書かれてゐた。これについては「しつこいなあ」と思はずご容赦願いたい。 では今日(まだ30日)は落ちます。

僕等の時代

http://d.hatena.ne.jp/sumoguri/20031029#1067417294 http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20031031#p6 http://d.hatena.ne.jp/yukatti/20031031#p1 auのコマーシャルに端を発した世代の話。昨日ネタにしたのとはまた違ふ文脈だけど,同じ方にもリンク(笑 で,…

年金生活

いや,もちろん払ふ方。なんか随分抱へこんでしまつたので,ドバーと吐き出した。収入が低め安定(といふかむしろ不安定)な状態なのにまだ毟り取られるのか。そのうち野垂死ぬかもな。ハハ。と,残つた給料を見て殺伐としてみる。 尻の毛の本数を数へる心持。

了解しました

id:hinasukeさん,ご返答有難うございます。ゆつくり時間をかけて下さつて結構ですので,お答へをすべて頂いてからまたこちらの意見を述べさせていただきます。途中で議論を挟むと,お互ひ大変なことになりますから。 ですので,それまではこの件に関しては…

わりと精一杯。

id:hinasukeさんへ。 丁寧に書けば読み取つていただけるといふのであれば,こちらもその努力を惜しまずに自分のスタンスを今一度明らかにしよう。どうか敵の言ふことと撥ね付けず,落ち着いて読んでいただきたい。その上で,意見の相違がある部分について対…

谷間世代

70年代前半生まれは世代間の谷間に生きてる自覚が強いから、こういう、どうでもいいことでも、被害者ぶってみたくなるのだった。 さうなんですよねー。丁度セブンと新マンの谷間に生まれたから物心ついたときにはレオが終つてるし,ガバラとヘドラの谷間に生…

昨日のゲーム

ボーダーダウン(DC,G.rev)PRACTICEモードで三面の練習。ウルトラマニアックな感じ。道中はそんなに難しいわけぢやないのに,なぜか死ぬ。死にまくる。ボスはボスで,サンプルプレイを見なきゃ生き延び方すらわからんだらうなあ‥‥ 先が思ひやられる。

なんでだらう

2chにid晒されるとき,必ず間違へられるのなんでだらう。 「googleで検索すれば見つかる」で済むならすべてのキーワードが必要ないのに,それでもはてなに拘るのはなんでだらう。字余りすぎ。 つか,今頃「なんでだらう」でもないだらうと我ながら思つた。

ぐがッ

Mayaでズームをかけた瞬間,ブルースクリーンがッ! もう帰る〜

該当項目

3,4,5,6,9,11,13。ダブル役満。と思つたけど8もあつたのでトリプル役満。

各政党のおとなりページ

WWW

http://dac.lolipop.jp/diary/200310.html#d20031029 DACさん,ナイスな発想です。 政党間のおとなり具合を見ると,自民党が一番孤立して見えるのが不思議といふか,正しいといふか‥‥

チョーフライング

某ISPからの広告メールの件名に「クリスマスプレゼントに最適!」とか書いてあつて,それあいくらなんでも早すぎるだろと。まだ辛うじて10月だぜ。

別に何を言はれても構はないけど

id:hinasukeさんへ。 なんかもう悪口を言はれてゐるだけの様なので返事をするのもどうかと思ひましたが,肝心のところを読まれてない様なのでそこだけ繰り返します。仮名遣ひも改めて差し上げます。 登録された瞬間からゴミと決まったキーワードなどありませ…

日本人女性が北朝鮮に亡命

http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2003/nkorea/news/1028-1184.html 女性の名は「キタガワ・カズミ」。職場の主が咄嗟に「北側化済み」と字を当てて笑つた。実際,ネタといふか自作自演の可能性もなくはないよな。

昨日のゲーム

ボーダーダウン(DC,G.rev)進展なし。二面までは安定する様になつたが,三面で凡ミスが絶えない。PRACTICEモードで練習するか。

音沙汰なし

明日で十日目にならうといふのに,まだ東芝から連絡がない。そんなに時間がかかるもんなのか?

昨日のゲーム

ボーダーダウン(DC,G.rev)何が「極まつた」だ,といふわけで一面はさらにスコアが伸びた。中ボスは後になるほど発狂することに気付かなかつたよ。といふわけでしばらく弾避けに専念したあとに倒せば中ボスを倒した時点で200万オーバーすることを知つた。しか…

通勤が嫌ひな人たち

キーワード:通勤 なんか,削除すること自体が目的になつてませんかね。オレはあつてもなくても構はない,くらゐの弱い動機しかないけれど,それにしてもなぜそこまで消したがるのかが全く理解できない。何か通勤に嫌な思ひ出でもあるのだらうか。 「いらない…

言ひ換へのトリック

自転車で街中を走つてゐると,某党議員候補(?)の街宣車から「今回の選挙は○○選挙,マニフェスト選挙,××選挙と呼ばれたりしていますが‥‥」などといふ演説が耳に飛び込んできた。○○と××が何だつたかは覚えてないが,「若返り」か何かだつたと思ふ,どうでもい…

元ドライバーネタ二題

F1

アレジがスピード違反で免許取消しまあ,珍しくもない話ではある。 水戸黄門さういへば,今日が片山右京の出演する日だよ! ビデオの予約,忘れてたな‥‥<観る気やつたんかい どなたか感想プリーズ。

捕捉御礼

キーワード:「あ〜ん」を好きな曲で埋める 加へていただきました。id:yukodokidokiさん,有難うございます。

昨日のゲーム

ボーダーダウン(DC,G.rev)一面はそれなりに極まつてきた。グリーンで始めて中ボスを倒すと同時に自爆(ここで110万点オーバー),もう一度中ボスを倒して150万点,そのままボスを倒して800万点オーバーといつたところ。 稼ぐだけなら中ボスで二回自爆してレッ…

あーフランス語はわからんなぁ

この期に及んでまだ「人のキーワード」とか言つてる時点で,未だに何かを間違へてゐるといふか,たとへ分かつてゐたとしても間違へたままにしておきたいのだらうなあ,あの御仁は。忠吉さんと大阪さんのやうな関係ですか。 あーつまらんこと書かなければよか…

そろそろ

よかつた探しをした方がよいかな。

分割民営化の弊害

id:HiromitsuTakagi:20031025 JRの新幹線切符購入に関するあれこれ。ここでもまた利用客軽視のJR東海の実態が。まつたく,なんで東海道新幹線はJR東海なんかの持ち物になつてしまつたのだらう。在来線と同じく,熱海以東と米原以西でそれぞれの領域の会社の…

五月蝿

珍しく都営浅草線に乗る用があつて(大抵の用は銀座線で足りる),京急電車の「ドレミファインバータ」とやらに初めて出くわした。まあ,音感のないオレの耳でも「ド〜レミファソラシド〜」と鳴つてゐるのでないことはわかる*1。音感ばかりでなく音楽理論もサ…

テレビといふ虚業

視聴率操作についてはここを見るまで全然知らなかったし、知っても特に感慨は無いんですが、ビデオリサーチの調査方法にちょっと疑問がわきました。あんまり統計調査については詳しく知らないんですが、世論調査とかを見てると大抵は2段階無作為抽出でやって…

日テレの視聴率操作

一連の報道記事を読んで,腹が立つよりも先に妙に納得してしまつた。ああ,いかにも読売体質やな,と。といふのも,最近この本を読んだからだ。 渡邉恒雄 メディアと権力(魚住昭,講談社,ISBN:4062098199)自分が読んだのは文庫版だが,上記リンクは単行本の方…

Personal Massacrer

http://auto.ascii24.com/issue/2003/1022/article54957_1.html トヨタコンセプトカー「PM」。モビルスーツといふより有人バーサーカーに見えるがどうか。

スラントノーズ

F1でスラントノーズといへばウィリアムズFW14*1とか,近年のフェラーリF2001の様な,ハイノーズに対して先端が垂れ下がつた様な形状をさす。といふか,ハイノーズ登場まではそれが当り前だつたのでそんな言ひ方はしなかつたと思ふ。それはさておき。 「鉄道…