大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

通勤が嫌ひな人たち

なんか,削除すること自体が目的になつてませんかね。オレはあつてもなくても構はない,くらゐの弱い動機しかないけれど,それにしてもなぜそこまで消したがるのかが全く理解できない。何か通勤に嫌な思ひ出でもあるのだらうか。
「いらないと思ふ」「いやあつた方がいい」といふ押し問答になるのであれば,よほどキーワードそのものに問題がない限りは基本的に置いておくべきでせう。本当にいらないと思ふ人は普通名詞の自動リンクをオフにしてゐるはず。「キーワードは少なければ少ないほどよい」とか思つてゐるのならば,その根拠を示して欲しいものだ。失礼ではあるが,オレはid:hinasukeさんのキーワード削除の理由に独りよがり以上のものを見出せない。


存続派の人たちは、はてなダイアリーのユーザーじゃない人、つまり「ROM」がいるってことを、ぜんぜん考慮していない。
ROMのみなさんはそれこそ、はてなダイアリーユーザーの何十倍もいる。
そんな、内容のないゴミキーワードへのリンクだらけの文章を、ROMの皆さんが見たら、どう思うか。

読み手への配慮は日記を書く人がそれぞれすればよろしいでせう。そのための「普通名詞」チェックボックスであり,「キーワードを編集」機能です。あるキーワードが書き手にとつてゴミであるならば,書き手自身の目の届かないところに置けばよい。しかし,読者が同じ言葉をゴミと思はない可能性だつてあります。id:hinasukeさんは自分の判断基準に絶対の自信をお持ちの様ですが,その価値観を全ての読者が共有するようなことはあり得ません。それを「読者のため」といつて自分の意見だけを強硬に通さうとするのはお為ごかしです。
hinasukeさんは「通勤」で面白い日記を見つけた,といふ人の価値観まで「ゴミ」と言つてしまはれるのでせうか。違ふさうなので,これは撤回いたします。
あるいは,「通勤」が客観的にゴミキーワードでしかあり得ないと証明できるのでせうか。


オレの発言から仮名遣ひごと引用しておいて,きちんと説明したらなんか反論している人がいる。とは,また随分な言ひ草だなあ‥‥引用箇所が改変されたが,こちらはそのままにしておきます。しかし今度は「敵」呼ばはりとは恐れ入る。他者とさういふ関係性でしか話ができないのなら,それは揉め事になるでせう。たぶんこれからもずつと。
オレは「通勤」といふキーワードがゴミであると判断する理由を質してゐるのであつて,ゴミ掃除の理由を訊ねてゐるのではありません。「通勤」に限らず,あるキーワードがゴミかゴミでないかは誰かの一存では決まりません。誰にも異存がなければ,そのまま消えていくのが道理でせう。

もぐらたたきの基準は世間共通の価値観とか、美意識で充分対応可能。「価値観を全ての読者が共有するようなことはあり得ません」なんて決めてかかっているけどさ、んなーこたーない。みんなが持っているものです。

その「世間共通の価値観」とやらを余すところなくhinasukeさんが体現されてゐるといふことでせうか。私は,そんな人がこの世にゐるとは思ひません。ですから,価値観がぶつかつたときには対話が必要だと思ひます。「通勤」キーワードでは対話があつた,他でもさうかもしれない。なんにしろ,登録された瞬間からゴミと決まつたキーワードなどありません。誰も削除に異存がなければ削除され,必要と思ふ人がゐれば残る,それだけのことです。別に原理主義的に「××でなければならない」と主張したり他人に押し付けるつもりはありません。