大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野沢那智さんが亡くなつたさうだ。コブラの声を思ひ出しつつ、強い酒を呑んで黙祷。一年半振りにゲーム工作。つふても実は先週の話。 ワイヤレスレーシングホイールを机に固定するクランプ部の軸受けが、半年ほど前にパックリ割れて、以来使へないことはない…

「Forza」のオンラインマルチに繰出したいのに、その僅かな時間を「Pinball FX2」がごつそり削り取つてしまふ。今月のきららキャラット。「GA」にはどこかしらゾッとする面があるが、今月はまた直球で来たな。トモカネ兄妹が初めて直に絡む話。それでゐて、…

今週のXBLA「Pinball FX2」。前作「Pinball FX」のバージョンアップ版、そして今世代の決定版となるべきピンボールゲームのプラットフォームとして、なんと本体(エンジン)は無料で配布される。前作所有者は、所有してゐる台をすべて無料でインポート可能。今…

当分の間、すべてのtwitterのRSS購読とtwitterまとめブログ/日記系の巡回はやめることにした。日常的に他人のつぶやきを目にするのは心に毒だ。かういふ時、「道具は悪くない、悪いのはそれを使ふ人だ」といふのは詭弁だと思ふ。別に人が嫌なのではない。道…

横浜駅のホーム上に秋田県警のベストを着けた警官が立つてゐる。APECの警備で全国から駆り出されたのだらうか。まだ少し早い気もするから別の何かかもしれない。

韓国GP、雨で十分のスタート遅延。十五時スタートで三十分遅れたらゴールはもう日没だぞー。どうすんだこれ。雨のために韓国GPが失敗に終つたとしたら、それあ誰の所為かといへばFIAとFOAの所為だからね。十五時十分、セーフティカーの先導によりスタート。…

縁石が一般的な瓦を重ねたようなタイプではなく、ただ塗ってあるだけ!赤白にペイントしてあるだけですよ。えーっと、国際格式でA級のサーキット……でしたっけ? 楽韓Web : 韓国インターナショナルサーキット、縁石は赤白に塗っただけ!? 全く、ペンキで塗つた…

鈴鹿の東コース

2chのチューニングスレでお題が出たので911カレラ 997GT2のAクラス仕様で作つてみた。ペイントは以前買つておいたアイマスレディオCDのジャケットデザイン。JPY。このデザインが何でポルシェ用に作られたのかは考へたことがなかつたけど、クルマの形式を見て…

日本GPでの日本人選手の大活躍にはなんの関心も示さない人でも韓国GPには興味津々。おまえら本当に韓国が好きなんだな。そんなに好きなら行つてこい、そして帰つてくんな。 日本GPより韓国GPの方が視聴率が良かつたりしたらマジで泣くわ。さういふ連中が期待…

今週のXBLA「スコット・ピルグリムvsザ・ワールド」。同名映画のゲーム化つてことでいいのかな。海外では何箇月も前に配信されてゐたが日本だけハブられてゐて、諦めてゐたらやつと来た。 内容は「ファイナルファイト」とか「ダウンタウン熱血物語」とかその…

「Forza3」吊し部屋、ワシに丁度いいロビーに入れてそこそこいい結果が出た。最後はレベルが下りすぎてgdgdになつたが。英国人とニュルで接戦できたのだから満足。「2」の頃は欧州人とは通信ラグが酷すぎてレースにならなかつたものだが、進歩するものだな。…

「スペースインベーダーIG」八千三百万点で十一位に浮上。十位以内かつ一億点突破が目標。PS3版のランキングだとどの辺なんだらうね。

何を今更、な話

鈴鹿でF1が走るのを第二コーナーで見てたんだけどさ、全然違ふんだよな。コーナーへのアプローチの仕方が。第一コーナーでブレーキかけてないよね。「違ふ」の比較対照が「Forza」なのはどうかと思ふが、ぢやあ「Forza」でもやつてみようぢやないか。同じ曲…

「今日の写真」を七月下旬から今日までまとめてアップ。もう少しこまめにやらうな。サイクリングがてら、やなか珈排店の谷中店に行つた。千駄木のあのゲーセンに近いとこだつた、があのゲーセンは建物ごと消滅してゐた。まあ残つてゐる方が不思議な時勢。千…

仕事中に何の前フリもなく「ヤンデレ・ゾック」といふ言葉が降りて来て甚だ弱つた。如何なぐぐる様でも同案は見つけられぬ様だ。AT-Xで「Panty&Stocking with Garterbelt」。簡単に言へば下品なプリキュア(無印)。作風は嫌ひぢやないんだけど、やつてること…

別に「グランツーリスモ」が出ようが出まいが出来がどうだらうが、それはどうでもいいのだが。 「プレイステーション 3」(PS3®)専用オンラインカーライフシミュレーター『グランツーリスモ5』(GT5)の発売日につきまして、制作上の都合により、当初…

「F1 2010」第二戦オーストラリアGP。フリー走行から決勝まで極めてヴァージンらしく。あれ? 初戦が簡単に思へたのは気のせゐ? ルーカスにも秒単位で負けてゐるのは中々に凹む。まあ、アルバートパークは嫌ひなんだけどさ、といふことにしとく。ディ・グラッ…

帰つて来た。いやもう、とにかく小林が最高だつた。タイヤ戦略の違ひによるラップタイム遷移と後続とのタイム差をiPhoneで確認しながら、「ん〜、これはピットに入つた後十二番手でフィニッシュかなー、作戦失敗かなー」なんて言つてたんだけどね。そこから…

名古屋のカプセルで一夜を過し、朝になつて外に出て見たら、どピーカン。そこは、昨日の予報通り曇でええねん。晴れんなや、暑いねんから。 名古屋発稲生行の臨時快速はいつもより混んでゐる。予選があるから時間がバラけないんだよな。琢磨がロータス78に乗…

散々

F1

で、朝一の新幹線で鈴鹿入り。今年のコンセプトはなるべく軽装で、雨もどうせシトシト降りが続くばかりなのだらうと山を張ってみたら、あーコリャコリャ。初めて鈴鹿でF1を見た十六年前を思ひ出す様な本気の雨と相成つた。全身ずぶ濡れ。 路面のあまりの状況…

「F1 2010」キャリアモードを始めてみる。さすがにリアル周回数でやれるほど暇ではないので20%程の周回で。チームは初回起動時にバージンを選んでおいた。格好だけなら史上最高クラスのイカすマシンだ。難易度は「むずかしい」、アシスト全オフ。 一時間のプ…

Xbox360用「Formula1 2010」購入。F1ゲームもここまで来たか。雰囲気を味はふには最高の出来。さすがのコードマスタークオリティ。しかしなあ、鈴鹿のコースの似てなさがなあ。ここまで似てないのも初めてだつてくらゐだ。いや、コースレイアウトが違ふとい…

「SPACE INVADERS INFINITY GENE」が面白すぎて「Forza」やる暇がなくて困るな。今、全国十四位。CHAINの数では僅差でトップ、ナゴヤの数でも三位くらゐだ。ランキング上のGRAVITY使用者としてもトップ。まあ、FIELDの全一スコアの半分以下だが。検証した訣…