大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2010-10-31

野沢那智さんが亡くなつたさうだ。コブラの声を思ひ出しつつ、強い酒を呑んで黙祷。

一年半振りにゲーム工作。つふても実は先週の話。

ワイヤレスレーシングホイールを机に固定するクランプ部の軸受けが、半年ほど前にパックリ割れて、以来使へないことはないが大事なところでハンドルがグラつくといふストレスフルな状況でずつと走つてゐたのだな。しかしいい加減何とかしないと、特にオンラインのレースで残念なことになりすぎる。
巷の噂ではWRWは既に生産終了してゐるとかで、新品交換といふ訣にもいかないし修理できるかも分らん。そもそもこのクランプの性能自体がややアレで、ホールド性は決して高いとは言へないし。だから、いつそのこと完全に固定することに。どこに? 机に。いや、さすがにそれはちよつと。
とはいへ、市販のコクピットを買ふのは値が張るし、完全自作も手間かかるし、どうしよう。部屋の片隅には、プロジェクタの置台として買つたがその後不要となりただの物置きと化して久しいミニテーブルがある。http://www.oval-multimedia.jp/pc/inst/insdesk.htmlこれな。よし、これにしよう。えい。


本体下部のクランプ固定&膝置き用台座を外し、本体の裏蓋を外してネジ穴を開け、テーブルにも穴を開けてボルトを貫通させて固定。どや。
遊んでみると、ダメだ、まるで使ひ物にならん。このテーブル、購入直後にもd:id:yms-zun:20060327#instantdesk2に書いた通りで、とにかく絶対的に剛性が足りない。「Forza3」で走つてみると、コーナーでハンドル切つたらモーターの反力と手の回転の反作用でテーブル全体が捻れてしまひ、全くハンドルが切れないといふ始末。手アンダーなんてもんぢやねえぞ。あと、テーブルが軽すぎて土台から安定しない。

そこで対策案として、椅子とテーブルを紐で結んでみた。これでとりあへず、「ペダルを踏んだらハンドルが逃げる」といふ事態は防げる。しかし構造的な剛性不足は如何ともし難い。これを如何せん。一夜明けてホームセンターに行つて、出した答へがこれ。

テーブルの足の手前側に板を渡し、ボルトで締めた。ここの幅をガッチリ決めることで構造的な変型はほぼ解消。ついでにペダルも暴れなくなる。さらに、床に防震用の滑り止めシートを敷いた。こんなものでも効果は覿面で、テーブルが根元から暴れることもなく、テーブルと椅子を紐で縛る必要もなくなつた。
いかにも安つぽいが、とりあへず満足のいくプレイ環境は手に入つた。問題は、こいつの収納をどうするかなのだが‥‥(未解決