大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のぷよM@S

ぷよM@Sは架空戦記動画の中では好きな方なので楽しみ。戦略シム世界で殺し合ひに荷担したり変な能力に目覚めたりするのはどうもね。 で、その支援動画なのだがこれどうなつてんの。チートツール使つてないのかしら。狙つてできるもんなのか?

タンカレーを買つてみたが今ひとつ好みではないな。ギルビーの方が安くて旨い。フレーバーに騙されてるだけかもしれんが。しかし雨が長いな。まるで梅雨ぢやないか。‥‥梅雨なのか。などと書いてゐたらものすごい土砂降りがきた。洗濯も買物もできねえ。暗く…

「ビューティフル塊魂」適当に進める。といふか適当だと全く進まんな。新しいステージの出現条件が分らん。まさか全部百点以上出さないと駄目とかぢやあるまいな。なんか知らんがとにかくノルマ設定が厳しい。初代の楽しさが懐かしいや。ツインスティックで…

昨晩は出向先で宴会だつた。眠い。かういふことを日記に書くのもどうかと思ふが、昨日からの雨でかつ宴会の後で風呂に入れなかつたために足が臭くて堪らん。

一度弱音を吐くことで己の弱点をはつきりさせる効果が多少はあつたのか、少しは勝てる様になつた。少なくとも自分より弱い相手には。通算百勝も達成。その百勝目は、ボタン連打でついうつかり、殆ど使つたことのないテムジンを選んでしまつてゐたことに開戦…

毎月下旬の納税、今月は「Kosmos, Cosmos」と「隣に‥‥」の二曲。とりあへずフルコンボ達成。「コスモス×2」の方が裏打ち多くて難しめ。「隣に‥‥」はハイスピードで難易度を無理に上げてる感じ。「コスモス×2」はユニットを考へる楽しみがあるけど「隣に‥‥」…

北十間川に台を浮べて資材置場にしてゐる。スペースの有効活用ではあるのだが、そんなに狭いのか。北十間川・横十間川・十間橋等の「十間」の読みがすべて「じゅっけん」になつてゐる件。役人の仕事が杜撰すぎる。ASCII.jp:痛車乗りに朗報! 痛いエンジンオ…

「オラタン」の愚痴

スティック作るためにかれこれ四万円以上は使つてさ、もう六百戦近く戦つてる訣だけどさ、勝率は下る一方なのよな。もう十回に一回も勝つてないんぢやないか。階級は准尉でも、一勝もしてない候補生にすら余裕で負ける。昔から思つてることだけど、ワシは対…

大きいことはいいことだとしても

http://www.360gameszone.com/?p=5549 この記事を見て、今更「世界が広ければいいといふものではない」などといふ手垢のついた「そもそも論」をする気はない。それあ勿論リソースを喰はなくたつて面白いゲームはいくらでもできる。マップデータなんざ60バイ…

アニメ「とらドラ!」。「偽乳特選隊‥‥」の破壊力は、やはり文字で見ないとダメだつたか。まあ、先にネタが割れてる分インパクトは薄い訣だが。

ツインスティック改造記録その三・延命工作編

ツインスティック改造記録その一・電気工作編 ツインスティック改造記録その二・金属工作編 ツインスティック改造記録その三・延命工作編<今ココ ツインスティック改造記録その四・完全自作編 さて、前回改造したサターンスティックは一週間で壊れてしまつた…

「Need for Speed」最新作の話題といふとガチシミュ路線と喧伝されてゐる「NFS:SHIFT」で持切りだが、もう一方の「ゲーム」路線らしいWii版「NFS:NITRO」のムービーが大変楽しげでよろしい。クルマゲーは一旦フォトリアル指向から離れるべきだ。正直「Forza3…

2009-05-24

■ [GP][2009][Monaco]2009年第6戦モナコGP決勝 ジェンソン・バトン(ブラウンGP・メルセデス)キミ・ライコネン(フェラーリ)ルーベンス・バリチェッロ(ブラウンGP・メルセデス)セバスチャン・ベッテル(レッドブル・ルノー)フェリペ・マッサ(フェラーリ)ニコ・…

自作スティック出来た。出来たのだけど、重大な缺陥が。明日どうにかする。

2009-05-23

■ [GP][2009][Monaco]2009年第6戦モナコGP予選 Q1 マッサがプールサイドで尻を流してノーズを擦ってしまった。ダメージはそんなに大きくなさそう。Q1から凄まじく熾烈なアタック合戦になっている。ソフトタイヤの特性で複数回アタックが有効とわかり、各車が…

今日の演歌

知らなきや普通にかういふ曲と思ふよな。 原曲にしてニコマスの原点の一つ。 改変のオリジナル(微妙な言回し)。

今日の訓示 亜美君、真美君と一緒だと、退屈とは無縁でいられるね。まるで遊園地にいるかのようだよ。 あみまみの誕生日に、画面に出るのはあまみさん。今週のLiveアーケード配信作「Gel: Set & Match」と「Blazing Birds」。「Gel」は色合せパズルアクショ…

闇黒日記より、古炉奈閉店のお知らせ。これは惜しい。「閉店しないで」と口幅つたく言へる程通つてゐた訣ではないが、秋葉原で数少ない「他に代りはあるけどただ何となく」ではなく「あの店だから行かう」といふ心持ちで行く店だつただけに、その心の持つて…

暑いな。そしてワシは途方に暮れる。とほー。

アクセス解折のリファラにこんなのが並んでゐた。 http://dic.nicovideo.jp/a/千石電商 http://dic.nicovideo.jp/a/秋月律子 なんといふツッコミ待ち。正しい*1秋月の方は何年も言及してゐないな。昨晩、風呂桶にいつも通りの温度の湯を張つたらとても入れな…

改造サターンツインスティック二号は完成したが今日は記事にまとめられない。また後で。

サターン用ツインスティック改造編第二章に突入中。予備の一台を使つて「360用有線コントローラのガワとツインスティックをケーブルで接続」「サターンスティックの延命化」をテーマにする。基板内蔵にしないのはボイスチャット端子を生かす為。乗取りのボタ…

高田馬場ミカドとやらのブログの魚拓を見た。今日の時点では、ここが仮令日本最後の「メタルホーク」設置店になつたとしても行く気を削ぐに十分な内容だな。こんな酷いの見たことないわ。罰帝氏の忠言にどんな反応があるのか見ておかう。既に自分にとつてゲ…

今日のDo-Dai

「Do-Dai」貼るのは久し振りだな。やり始めたのは一年前くらゐだつけ。いや、六月に入つてからか。それにしてもこのアニメーションはすごいな。頑張り過ぎ。

iPhoneのボディに傷を発見。やつとうちの子になつた。

三和電子製のジョイスティックが届いた。流石は業務用パーツだけあつて、スティックの軸受部の頑丈さが比べ物にならないほど違ふ。それあ、スティック一本だけでサターン用ツインスティック本体の値段より高価だもんな。それでも一週間で壊れたことを考へる…

AT-Xで「咲-Saki-」の第一話を見たらまるで「頭文字D」と同じ話の導入で、ああなるほど咲は豆腐屋の倅なのかと思つた。そこは原作読んだ時点で気付けよ。原作ではどんな状況でも点数を±0に帳尻合せしてしまふ主人公の凄さ(‥‥を話として成立させた漫画として…

皿洗ひの慟哭を聞け

XLA

「The Dishwasher」難度SAMURAIの終りが見えてきた。一面クリアする毎にアイテムを使ひ果すので難度をTOURNAMENTに変へて金稼ぎを兼ねて練習といふチキンぶりではあるが、それでもここまで進めるとは思はなかつたな。つか、遊び方とかハマり具合が「お姉チャ…

用語がをかしい

WWW

民放連、「地デジカ」説明文のWikipedia引用部を削除 「ネットの指摘で判明」 - ITmedia NEWS 何があつたか、事の次第は知らないが、なんか変だ。 日本民間放送連盟はこのほど、地上デジタル放送PRキャラクター「地デジカ」の説明文の一部で、Wikipediaの文…

「GOEMON」のトレーラーがXbox Liveに来てたから一往観たけど、ゲーム機上で再生してる所為もあつて「カプコンの最新ゲームのトレーラー」にしか見えなかつた。ゲームのデモムービーをぶつ続けでを二時間も観たらゲップが出さうなもんだなあと思つた。小屋で…