大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アトム再発明

http://d.hatena.ne.jp/doburoku/20030729#p1 ツボにはまりました。大笑ひ。

真の自由とは

マンガ「『坊ちゃん』の時代」の中で,社会主義者が暴動を起こしたために運動に対して穏健な内閣が退陣して弾圧派の内閣が誕生し,結局自分たちの首を締めるといふ件があつた。キーワードの件は弾圧とは違ふけど,結局同じこと。自由を標榜してより不自由な…

またも

スポークが切れた。四本目か五本目か。週末出動できるかな。

今日のゲーム

R-TYPE FINAL(PS2,IREM)KIDSでクリア。ちよつと頑張ればノーコンティニュークリアもいけさうだ。頑張るつふかどうも自機次第やなあ。LADYLOVE(通称:へきへき)*1だと昨日詰まつたポイントも楽勝。 続けてHUMANに挑戦したが、自機の選択を奇態*2な奴ばかりにし…

キーワードまたも紛糾

大変さうですね。 自分は6月4日にすべてを書いたので付け足すことはない。この時の件について問はれれば答へることもできようが、それ以上出しやばる必要も感じない。 追記 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030731 ‥‥と思つたら急転直下。ツリー廃止で…

今日のゲーム

R-TYPE FINAL(PS2,IREM)難易度KIDSで6面ボスのゴマンダ*1まではコンティニューなしで行けるのだが、全クレジットを費しても勝てなかつた。インスルー*2が2回出たあとのゴミばら撤きの対処法がわからない。ゴミ対策にフォースを後ろに付けるとボスコアの全方…

今日のゲーム

R-TYPE FINAL(PS2,IREM)とりあへず難易度BABYで一周してみた。なんで12禁マークがついてんのかと思つたら、最終面でせくーすする男女のシルエットが‥‥わけわかんね。 「R-TYPE」の最終作であるといふ意気込みからか、過去の多くのシューティングゲームへのオ…

今日のゲーム

THE 地球防衛軍(PS2,D3)ジェノサイド砲は機獣も一撃で倒すが、大型母艦には何発ぶち込んでも効いてない模様。ちえ。 R-TYPE FINAL(PS2,IREM)あまり類型とか教条主義に陥りたくはないと思ふのだが、せめて最初のステージはノリノリのBGMで戦ひたいと思ひませ…

今日のゲーム

THE 地球防衛軍(PS2,D3)INFERNO「烈火」クリア。プレイ時間40時間のうち10時間以上この面に費したな。いろんな装備を試したが結局UM-XAとソルリングXに落ち着いた。前半戦は自分の命よりもエアバイクを大事に。後半、精鋭円盤を倒した時点でバイクが残つてゐ…

花火

にゃぎ〜氏夫妻と観覧。浅草寺本殿北西角あたりからは第一・第二会場ともに比較的よく見えた。ただし普通の人にはどちらか一方しか見えないので、来年までに110度のロンパリ技術を磨いておかう。

セキトリ

今日は隅田川花火大会なわけだが、もうこの時間から家の正面の浅草寺本殿の石段に陣取る人たちが。そこはそんなによく見える場所でもないのにね。どうせ場所取りするなら川辺に出れば良いのに。いや、もう満杯か。

今日のゲーム

THE 地球防衛軍(PS2,D3)こればつかりですまんね。ま、面白いからやつてみれつふこつた。 INFERNO24面「烈火」。名にし負ふ烈しい攻撃、聞きしに勝る難しさ。必殺の裏技は封印してゐるので、地道に鍛錬あるのみ。どこかでアーマー稼ぎでもするかのう。残るは…

今日のゲーム

THE 地球防衛軍(PS2,D3) 主人公耐久力:3752 武器取得数:109 ミッション達成率:92.8% プレイ時間:29時間14分 INFERNO16面「双竜」までクリア。あと9面か‥‥

今日のゲーム

THE 地球防衛軍(PS2,D3)HARDEST停泊クリア。なるほど、ここはインベーダーの性質知らないともの凄く恐ろしいことになってしまう。狙ったのかどうか知らないけれど、良く出来た罠だ。 ワタシがその罠を知つたのが昨日の「侵略者集結」の時でして、「停泊」の…

今日のゲーム

THE 地球防衛軍(PS2,D3)HARDEST23面「侵略者集結」。今度こそ生き残り方がわからん。遺憾ながら2ch経由で攻略サイトへ。そこで自分の考への根本的な間違ひを知る。明日は頑張らう。 それにしても面白え〜。ゲームの掴みは低難易度で魅力たつぷりに、難易度を…

何となく

それほど切羽詰まつてるわけでもないのに何故か職場に泊つてゐる。まあ納期直前だし、マージンを稼いでおくにこしたことはない。 しかし地球を防衛したくて仕方ない気持だけは持て余して困る。ガキかオレは。

気狂ひは気狂ひ故に気の狂つたことをする

F1

http://f1.racing-live.com/en/headlines/news/detail/030721094715.shtml 英GPのあつた日曜日,サポートイベントのヒストリックカーレースで56歳のドライバーが事故死したさうだ。大変気の毒に思ふが,そんなことがあつた日のレースで,トラック上に踊り出…

今日のゲーム

THE 地球防衛軍(PS2,D3)HARDまではクリアしたが、HARDESTの15面「停泊」がクリアできる気がしない。スナイパーライフルで大型円盤を早々に始末するのはよいが、その頃には手がつけられない程の小型円盤の群れに囲まれて瞬殺される。どうしようもない。一応エ…

全角とか半角とか

一昨日の日記からにゃぎ〜さんのコメントを経て、全角とか半角とかに関する話。 全半角といふ呼び方がそもそも正しくないとか何とか言ひ出すとややこしいので割愛。あと片仮名のことには触れない。 一昨日書いたのは、朝日をはじめとする新聞社のサイトが英…

気狂ひに注意

Lap 11 : Safety Car ! A crazy man is on the track ! イギリスGPの闖入者が現れた時のライブコメントである。これが日本語ページの方だと観客がコース上に入ったようですとなる。どちらがより状況を的確に伝へてゐるだらうか。 MS-IMEでは「きちがい」は何…

イギリスGP決勝

F1

F1ページ更新。

今日のゲーム

THE 地球防衛軍(PS2,D3)EASY、NORMALでそれぞれ一周。テクニカル操作を完全マスターしましたよ。もうノーマル操作には戻りません。ハードの16面くらゐまで進めたところで疲れた。 戦車とヘリの後退する時の操舵が左右逆でないか? といふ気がしてならない。総…

イギリスGP第二予選

F1

F1ページ更新。

裏TYPE

http://www.irem.co.jp/official/rfinal/ura/index.html 各所で話題の「裏オフィシャルページ」。こんな奇天烈な新卒採用ページへのナビゲーションを見たことないよ‥‥

もうね,アホかと。バカかと。

WWW

湾岸日記経由。 http://www.be.asahi.com/20030719/W16/0033.html 新聞なんか読んだら頭悪くなるよ。と言ひたくもなる。 マニュアルなしで「ホームページ」を作らうなんて思つてはいけません。カップラーメンを作るのでさへパッケージ横の説明書きが必要なん…

今日のゲーム

R-TYPE FINAL(PS2,IREM)買つて来た。ま、縁起物ちふことで。「デルタ」の正常進化したものであり、PS2なりのパワーアップを認めるにやぶさかでないが、もはや横スクロールシューテイングとも言へない有様になつてしまつた。デルタくらゐが丁度良いのだがなあ…

英GP開幕あれこれ

F1

トーチュウからネタ拾ひ。楽してるなあ。 トヨタの新エアロパッケージはフェラーリに酷似 http://f1express.cnc.ne.jp/config/VI001.php?teiko_id=20030&cat_id=1&top_flg=1 トヨタのマネージャーはそんな事実はありません。と言つてゐるが,しかしこの写真…

今日のゲーム

チェルノブ(X68000,DEMPA/DECO)コンティニューなしで最終ボスと対面。残チェルノブはゼロ、しかし直前で赤城山ミサイル*1を取り逃すといふ最大最悪のミスを犯し、敗退。この時ほど我が身を呪つたことはない。オレの名はチェルノブ。過去を振り返ることはでき…

公私の境界

今や電車では老いも若きもジーーーーーーーーーーッと携帯と睨めっこする人ばかりになっている。あれにPDAやPCで仕事場を移動手段に拡張する人まで追加されるとすごしにくそうだ。どうも気持ちが裏腹だ。仕事で必要なキャラクターデザインの時間が捻出できな…

発想の転換

コーラにバニラのフレーバーを加へてバニラコークとか言ふと何やらお得な感じがする。しかし、ドクターペッパーからフレーバーを十九種類も取り除いたものだと思ふと何やら騙された感じがする。ビバ資本主義。