大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラーに映る相手を嗤ふ周囘遅れ

「フィクションにおけるジェンダーの扱ひに關してはアメリカの方がよつぽど遅れてるよね」なんてツイートまでが目に入つて溜息しか出ない。ハヤカワや創元が八十年代以降に日本語訳で出したSF・ファンタジーに限つてもジェンダーやフェミニズムやマイノリテ…

F1進化中

昨日のを言ひ方を變へれば「ニチアサからナージャが消えた」といふのが時代の象徴だつたのかもしれぬ。それはさておき。F1マシンも各チーム出揃つて、バルセロナテストが始まつた。早速發表時には無かつたデバイスが追加されてゐて、メルセデスですらシャー…

緩くて苦しい同調壓力

ニチアサの子供向け番組を餌にジェンダーロールが云々といふ雜な言説があつて一部が紛糾してゐる。大きなお友達はニチアサにも色々あるといふことをすぐ言ひたがるものだが、子供にとつては目の前にあるものが人生の期間の大半を占めてゐる訣でスーパー戰隊…

電車と戰車

今日も今日とて茶屋までサイクリング。「劇場版列車大行進」鐡道の映像ソフトを多數制作してゐるビコム社がイオンシネマと協カして作つた映畫、といふことなのかな。豫告を見て氣になつたので觀てみたら、大變に樂しかつた。長年の蓄積なのだらう、同社が持…

F1新車續々々

フェラーリとマクラーレンの新車發表。メルセデスに較べて一見特徴が無ささうなフェラーリだけどよく見るとサイドポンツーンの吸入口が今までに見たことのない形をしてゐる。前から見て空氣が眞直ぐ當る位置にはボディ下面に向ふ傾斜しか見えない。攻めてる…

F1マシンの長大化

メルセデスF1の新車が手堅い出來に見える。 それにしても今年のマシンはホイールベースが長い。レギュレーションでタイヤ幅とトレッド幅がそれぞれ大きくなつたので、そのままではジオメトリが横方向にばかり擴がつて擧動がナーバスになつてしまふから、前後…

F1新車續々

今年のシーズン向けのF1マシンがいよいよ姿を現してきた。一年で一番樂しい季節。今年はシャークフィンと呼ばれる背鰭状の整流板が復活する模樣。一時期流行つた後レギュレーションで規制されたのが緩和されたらしい。評判は良くないが個人的には嫌ひではな…

片渕監督×富野氏

「この世界の片隅に」片渕須直監督と富野由悠季氏の對談を聽いた。映畫は富野氏にも相當以上に刺さつた樣で、思想的に、あるいは表現技法的に心に引掛つたことを語る度に片渕監督が我意を得たりといつた貌をするのが印象的だつた。 ここからは自分の想像だけ…

淺草夜景

點鼻藥を今季初使用。厭な季節がやつて來た。 DP2で淺草夜景。

ワンフェス2017冬

ワンフェス當日。色々あつて色々買つた。ラジコン豆戰車の38(t)とM3リーを買へて良かつた。全體的な傾向はよく分らんといふか、何かが席卷してゐるといふ風ではなく「今の定番」が割據してゐる感じ。「ガルパン」が一周囘つて充實してたかもしれない。「艦こ…

センカラウンド?

突然頭の中で結び付いた。何故すずさんは目を見開いて最初に「この人、ほんま周作さんに似とりんさる」と思つたのか。目を開く前、最後に自らの手で描いた繪が「この人」とその娘の似顔繪だつたからで、最後に聞いたその娘の聲が「ねえすずさん、今度晴美の…

すずさんといふ名前

「この世界の片隅に」のすずさんとすみちやんの名前は妙に古風である。 十郎さんとキセ丿さんの子供の名前が要一・すず・すみ。おそらくキセノさんの母であるイト婆ちやんの娘がマリナ、その子が千鶴子。すずさんの嫁ぎ先一家の名前が上から圓太郎・サン・徑…

すずさんといふ名前

隙あらば。

「ハコボーイ! もうひとハコ」

「ハコボーイ! もうひとハコ」を始めたらまたチュートリアルの樣なパズルを延々やらされて半ば閉口してゐたのだが、エンディング後のおまけワールドでやうやく本格的に牙を剥いてくれた。悔しさに滿ちた顔をしつつゲームコインを使つてヒントを見てしまふか…

映像と遠くで鳴る音

「この世界の片隅に」について「遠くの音が遅れて聞こえず繪と同時に鳴つてゐる矛盾を誰も指摘しないが、本當にリアリティを感じながら觀てゐるのか」といふ疑問を提してゐる人が居る。車輪の再發明をしたがる人はどこにでも居るものだが、ちやんと考へたこ…

これも一つの射幸心?

日本のカジノ問題の専門家の人がなか卯で貰つたコラボ企劃のアニメのカードに文句をつけてゐる。謂く「こんなもん出すなら他の顧客還元を考へてくれよ」「通常メニューにかういふの付加しても既存顧客には逆效果」。何を言つてゐるのやら。まづ、要らないな…

郷に入りては

日本に來た異文化の人や日本の中で他と少し異る振舞ひをする人に對して郷に入りては郷に從へなどと言ひ放つ人が居るが、思想や信仰の自由は日本國憲法といふ宗教的戒律で保証されてゐるので日本といふ郷ではまづそれに從つてくださいね。

「ハコボーイ!」クリア

3DS「ハコボーイ!」をクリアした。ラストワールドでやつと求めてゐた齒應へを感じられる樣になつた。本編クリア後のおまけワールドも樂しかつた。おまけの後半でやうやく複數のハコを扱へる樣になつたが、何て勿體ないデザインなんだか。まあ、そこは續編「…

片隅とガルパンと

所謂「意識高い系」の中でも政治的な主張をよくする人程、気に入らない意見に對しては反射的にブロックする。さういふ人等の望む社会なんてどうであれろくなものではない。さて、茶屋まで走つて「この世界の片隅に」十一回目。同じ構圖が繰返し用ゐられてゐ…

自由なゲンロンの限界

健康診斷。長生きしてどうするんかね。ゲンロンの偉い人が雜なこと言つてたのにツッコんだら即ブロックされた。すげえなゲンロン。あの人らの言ふことには本當に何の意味もないな。「主人公がアホな女の子だから受けたといふことが日本のアニメの限界だと思…

言葉は正しくはつきりと

某所の映畫館向けに監督補が描き下したすずさんのメッセージが「遠ひ処をありがとう」となつてゐる。正しくは「遠い処をありがたう」。正月の朝日新聞の全面見開き廣告に續いてまた。 「昔の假名遣っぽいもの」を調べもせずに書いたら十中八九間違ひになりま…

いまさらハコボーイ

今頃ではあるが3DS用の「ハコボーイ!」を遊んでゐる。ずつと前に買つたまま放置してゐて、シリーズ三作目がリリースされるのでいよいよ遊んでおかうと思つたのだ。で、始めたのはいいが延々とチュートリアルの如き簡單なパズルを解かされてゐてちよつと辛い…

ヅジャウノテキキ

隙あらば。 「この世界の片隅に」の十九年七月二十九日、すずさんが幻の鷺を追つてグラマンの前に躍り出たその九日後の朝。夜間の空襲警報が解けて空が晴れたことを報せるラジオのアナウンサーが「管内上空にテキキなし」と發音してゐる、これは「テッキ」が…

昔日の殘照

マクラーレンが今季のマシンから「MP4」の名称をやめて「MCL32」と呼稱することになつたと。こいつは本當に驚いた。d:id:yms-zun:20170119で書いた「ロン・デニス退任」の影響がここまで大きいとは。もはや「排除」といふレベルではないか。 一九八一年のMP4…

「サカサマのパテマ」

「この世界の片隅に」の一シーンと「君の名は。」のキービジュアルを混ぜたパロディ。シチュエーションを考へるとこれはこれで酒落になつてない。ファンアートめいた落描きなんて「Forza」のペイント以來だ。それすらも何年前だ。 早速「イナバウアー」タグ…

鉛筆と波の兎

隙あらば「片隅」語り。「この世界の片隅に」十三年二月の「波のうさぎ」のシーンでのすずさんと哲の鉛筆を巡るやりとりについて。 すずさんはよく落描きをするので不要不急の鉛筆の消費が激しく、それを鬼いちやんには咎められ、すみちやんからも半ば呆れら…

節分

惠方巻がコンビニで大量にアレがナニしてどうたらかうたらとTVでやつてたといふ話がネットを賑はせてゐるらしい。コンビニもTVも關係ない暮しをしてゐるとまるで實感が沸かないが。用もないのにコンビニ行つて皆何してるんだらう。 うちの實家は島の風習で節…

たまげる程ようけのひとらーから

こちらこそありがたう。

惡しき獨占

パイクスピークのゲーム化權を「グランツーリスモ」が獨占したとの報にそつち系レースゲームファンが阿鼻叫喚。ソニー絡みがこれをやると純粹にそのジャンルのプレイヤーの邪魔にしかならないから。F1やWRCが過去にどれだけ迷惑を被つたかを考へるとねえ。獨…