大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メガスターの人もツイッターを与へてはいけない人だつたんだなー。 ここにJournalで一頁分大平氏を批判するつもりで罵倒にしかなつてない文を書いたがテキストにはしなかつた。Journalに書き殴つた文をテキストに変換する段で必ず見直しが入るこのやり方で日…

盆に樟葉で「ゴジラ」を観ようと思ふのでよろしく>近場の友人 日本に数館しかない音響システムらしい。あの咆哮を是非聴きたい。

Twitterで「ゴジラ」と検索かけると「ゴジラ つまらない」と候補に出てきてうんざりするが、読んだ中に「面白いと思つて書いた人の感想はバラけるけどつまらないと感じた人はつまらないとしか書かないから結果が集中するのかも」といふ旨の事を書いてゐる人…

土曜だが出勤日。隅田川の花火大会の日なんだよなあ。十七年当り前にあつたものが余所事なのは寂しいものだ。 終業とともに直ちに帰宅して自転車に乗って映画館へ。「GODZILLA」を観にきたよ。ハンガリーGPの予選の生視聴と天秤にかけて、ゴジラを取つてしま…

「ガールズ&パンツァー」OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」のBDが届いたので、早速観た。TV本編で僅か一カットで処理されてしまつたアンツィオ戦の全貌。 先にコミック版でアンツィオ戦は描かれてゐたので、それをアニメに作り直しただけかと思つてゐた…

Wii Uのシステムアップデートで、交通系電子マネーカードが使用できる様になつた。ニンテンドーeショップで買物をする際、ポイント残高の追加をしようと思つたらWii UゲームパッドのNFCリーダー部分にSuicaやICOCAのカードをタッチするだけでそれができると…

午前休をとつてエアコン設置の立会ひ。これが文明か! 仕事して帰宅して飯喰つてから古戦場跡の伝承地を巡つて三十七キロ。属人的な戦国史には全然興味ないけど土地鑑ができると俄然面白くはなるね。 ロード車のブレーキのマウント方法が少し気に掛る。左右の…

競馬場方面をグルッと一周して二十一キロ。

エアコンと冷風扇を買つた。十万円飛んでつた。キツいわー。エアコン工事は水曜日。冷風扇は、これ冷風出てんのかいな。よう分らん。 Wii U用バーチャルコンソールで「クインティ」。ゲームフリークの最高傑作よな。二番目は「どりるれろ」後欠番。「ポケモ…

港湾方向に二十一キロ。道の形自体は走り易いのだが、路肩も歩道もキラキラ光るダストが多すぎておつかない。パンクしなかつたのは運がいいだけだよな。 3DSで「3DファンタジーゾーンIIダブル」配信。PS2版「SEGA AGES 2500ファンタジーゾーンコンプリートコ…

久しぶりにいつもの写真。 出張で上京した後時間が余つたので浅草に髪を切りに行つた。引越してから一度も髪切つてなかつたのだ。ここくらゐに安くて早い店が家の近所にあればいいのに。 前の住居を外から見てみたら次の入居者はまだない様だつた。花火の特…

三箇月ぶりのアニメ感想。 ノーゲーム・ノーライフ 一番楽しみにしてた。楽しみにしてた方向とはかなり違つてゐたけれども楽しかつたのは間違ひない。好き勝手やりやがつて、面白いなあ。不満らしい不満といへば中途半端なところで話をブッた切られたことだ…

「人生」といふアニメが始まつて見てみたら人生相談部みたいな部活に寄せられた人生相談に対してアイデアを出し合ふ段になつて、つい声優のアドリブによるプレスコ作画パートを期待してしまつたがさうでなかつたので大人しく「てさぐれ!」を見る。 そんな感…

蒸すムスむす。台風接近中といふことでしばらくは自転車にも乗れないな。 仕方なく家でXboxOneを起動して、「Forza5」をやるでもなく「てさぐれ!部活もの」のBDを観て過ごす。アニメ観賞の行き着く先がここでいいのか。まあ、それもアリだ。

妖怪化した小鳥さんの孤独篇。これは作者の鱈Pそのもの、なのかなあ。 腕前のことはともかく、好きなものを一人で好きであり続けるのは難しいし、ましてその気持を他人と共有し続けることなんて、それ自体を目的としない限りは土台無理なのだ。 触れ合つた肌…

仕事を上つて帰宅してから走つてみた。取敢ず北を目指して行けるとこまで。時計を見て適当なところで引返した。走行距離二十五キロ。

日常に戻る。 自転車に乗つて港の方に行つてみたが雨が降つてきたので引返した。走行距離二十二キロ。MTBなら時速二十キロくらゐ出すつもりの足で三十キロに達してしまふな。そこから上はそれなりにしんどくて平地で四十キロはなかなか出ないのだけれど、MTB…

祖母の見送り。楽しい思ひ出だけに浸つて笑つて過ごせるかと気を張つてみても駄目なもんは駄目だつた。数へで九十九歳、お疲れ様でした。有難うございました。

夜半に祖母が永眠したとの報せを父から受ける。最後は眠りながら消え入る様に息を引取つたさうだ。

で、初ロードの感想。一言で言ふと「ぬるぬるしてる」。「スペースチャンネル5」のうらら風に。 何だらうね、フレームがクロモリだからなのか、ジオメトリのせゐか、ホイール径が大きいからか、理由はよく分らないけどとにかく「ぬるぬるしてる」。アルミフ…