大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ガールズ&パンツァーOVA「これが本当のアンツィオ戦です!」のBDが届いたので、早速観た。TV本編で僅か一カットで処理されてしまつたアンツィオ戦の全貌。
先にコミック版でアンツィオ戦は描かれてゐたので、それをアニメに作り直しただけかと思つてゐたら、全くの別物だつた。パラレルパラレル。以下感想の垂流し。

  • アバンタイトル付つて、本編では一度もなかつた気がするぞ。
  • アンツィオ校、いきなり馬鹿の集まりで笑つた。
  • 戦車戦メインの薄いエピソードかと高を括つてゐたら、さうでもないな。
  • 実は本編で殆ど掘下げのなかつた大洗女子の各チームにスポットを当てる回でもあつた。
  • 装填の練習をするカエサルが良い。後の伏線でもある。
  • キャラ作画はOVAらしく微妙。
  • と思つたら、その分のエネルギーを戦車戦に全投入してた。
  • 何だこのアクション巨編。本編最終二話を超えた。凄え。
  • 三突で近接格闘戦とか意味が分らない。
  • 弱小で貧乏でもケータリングには定評のあるイタリアチーム。ミナルディかよ。
  • エンディングもアンツィオ仕様。本編で大洗以外の他校のバージョンはなかつたから、かなりの優遇だな。
  • エンドロールで絵コンテ担当を見て退け反つた。なるほど道理であのバトル描写か。すげえ人材を引張つて来たな。ていふかやつぱり才能あるなー。
  • オチも成程。

とまあ、実に楽しかつた。やつぱり「ガルパン」はいいね。