大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄昏時

ワコムのドライバを組込んでからペン先とカ一ソル位置のキャリブレーションを行ふと通常の操作ではカーソル位置が設定通りに補正されるのに、SAIを起動してゐる間だけその設定が効いてない。一番効いて欲しい局面なんですけど!いつの間にか「きらりんレボリ…

スミダロスルEリミテッド

GPS

体重に変化はないものの腹の弛みが目立つてきたので、何かモチベーションの上る運動法はないものかと考へた。で、これだ。 目標、エクスプローラーの実績解除。

ThinkPad X61 Tabletフォースインプレ

タブレットとは関係ない話。 Vista搭載PCといふことは、ハードウェアの要求スペックとしてOpenGL対応といふのがあつた様ななかつた様な。モバイル用途だとどうなのかはよく知らんが、まあそれなりのスペックだらう。メモリの一部をVRAMに当ててゐたSS3500の…

「ゼロテスター」四話。ロボット出た出た。これあひどい。ロボットアニメぢやないから仕方ないけど。当時のワシは納得しただらうか。もちろんしたに決つてゐる。オープニング主題歌が完全な七五調。ついでに言ふと後期オープニングもさうだ。エンディングは…

ThinkPad X61 Tabletサードインプレ

カーソルとペン先の不一致については、キャリブレーション時にわざとオフセットした位置をタップすることで対応。四隅は多少ズレてゐても大して問題にはならないわけで。 Vista自体には大分馴れてきた。スキンをクラシックにして、インターフェースも悉くNT…

「今の阪神は十年前の巨人で、横浜は広島だつた」なんて言ひ方は普通しないのに*1なぜ「PS3はセガ」「360はセガ」なんてのが罷り通るのだらうと考へたが、そりや単にセガのキャラが立つてるだけだな。さすがせがさん。 *1:わかるかなーわッかんねーだらうな…

2008-04-27

■ [GP][2008][spain]2008年第4戦スペインGP決勝 ライコネンアロンソマッサクビサハミルトンコバライネンウェバートゥルーリハイドフェルドピケバリチェッロ中嶋バトングロックロズベルグブルデークルサードベッテルフィジケラスーティルデビッドソン佐藤 グ…

ThinkPad X61 Tabletセカンドインプレ

タブレットPCとして使用開始。 手書きパレットの振舞ひが気持悪いのは、悪くなつた訣ではなく散々使ひ倒したXPのそれと変つたせゐだと分つてゐるが、やはり気持悪い。特に、パレットでも筆圧感知をする様になつて、妙に「書いた感じ」がヌメヌメするのが困る…

はてダラテスト。ちやんと動いてはゐるが重すぎるな。Perlが重いのかUSBメモリが重いのか。どちらにしてもこれではいけない。再起動で多少軽くはなつたか。よし大丈夫。正常。ホンダのノーズ格好悪い〜

2008-04-26

■ [GP][2008][spain]2008年第4戦スペインGP予選 Q1 路面の上がりが悪いのか、タイヤが温まりきらないのか、最初のアタックは皆低調。殊にライコネンは三周も連続でアタックしてようやく納得のいくタイムとなった。どうやら風の影響が大きいらしい。残り六分…

空耳ケーキ

いやはや、おもしろい。 これと似たような事例がいくつかあるのを思ひだした。ワシのことだから当然全部ゲーム絡みだ。 「ストリートファイターII」の「波動拳!!」 アーケード版の「ストII」でリュウの発する「はどーけん」、これがワシにはその様に聴えない…

パワーをとるかグリップをとるか

「Forza2」Aクラス用バイパーの仕上げ方についてあれこれ試してゐる。 Viper SRT10の購入時のPI値はたしか807あたりで、Aクラスの上限PIは850だから、足回りと駆動系をレース仕様に強化した後にできるアップグレードは限られてゐる。エンジンを弄つてパワー…

ThinkPad X61 Tabletファーストインプレ

液晶保護シートを買ふまではあまり画面を引掻きたくないので普通のThinkPadとして使つてみる。トラックポイントはほぼ初体験だが、これはいいね。Appleのトラックパッド信者だつたけど*1、トラックポイントを根強く支持する人が居るのには納得。Dynabook SS3…

プログラムを書く喜び - 焚書官の日常 何かを動作させたくてその実現のために如何に屁理屈を捏ねるか、だつたかな自分の場合。まあ鶏が先か卵が先かといふ話といふか、両方いつぺんに食せる親子丼は素晴しい(何かのレトリックではなくてただの脱線)。 でも子…

なんかXBLA信者でXBLAに関することは全て許すけれどもそれ以外は罵倒するキャラといふ設定を与へていただいた。有難う。X61T買つた。Vistaモデルの方。今週末はこれを手懐けるだけに終りさうだ。液晶保護シートを買ひ忘れたのは迂闊。http://q.hatena.ne.jp/…

タブレットPCがいよいよピンチ。死亡寸前。次を買はねば。目下の悩みはVista搭載機か、XP TPCEditionのどちらを選ぶべきか。従来の稼動実績から考へればXPを選ぶべきだが、これから先何年使ひ続けるかでみればVistaに踏み切るべきかとも思ふ。いづれにせよTh…

Liveはメンテ中だしスカパーも停波してるし「きらきらアフロ」は終つたし、どうしよう。風呂で「人類は衰退しました3」を読まうそうしよう。Liveのメンテが終つたので「Forza2」。オメガサンクのペイントずれが深刻で、どうにも直し様がない。イラスト部分で…

Xbox360「OVERLOAD」体験版。復活した悪の魔王となつて小悪魔を使役し、悪の限りを尽すのだといふ設定はさておいてゲームは誰が見ても「ピクミン」。そのあまりに「ピクミン」的な部分はそれとして、火の玉の呪文で枯れ草の叢を焼いたら中に居た敵もろとも手…

腰に来た。昨日の掃除機か。どこまでもワシを悩ますか。AT-Xで「ゼロテスター」。リアルタイムに観た記憶にある中で最古のアニメのひとつだな。驚いたのはゼロチームの二人目の声が中尾隆聖*1だつたこと。そんなにも古くからやつてる人だつたのか、と思つて…

Xbox360の「真の敵」はマイクロソフトといふ看板

Xboxの「真の敵」とは? - Tech Mom from Silicon Valley Xbox360の、といふよりはXbox Liveの優れた点が的確にレポートされた記事。しかし、コメント欄やブクマコメントに沸くわ沸くわ、「DSでもできる」「任天堂の方がすごいよ」。いやいやいや。DSの「メ…

ベスト電器の優待価格で東芝の掃除機を買つた。地雷踏んだ。何が「サイクロン式」か。ただの紙パック以前の形に戻しただけ。サイクロン式はダイソンしか買つちや駄目だ。シャープの古い紙パック式の、ホースの首元がちぎれかかつてるので新しいのにしたが、…

また「ドリラー」を遊んでしまつた。三千メートル余で終了。五千メートル行けない訣がないのにな、などと思つてしまふからハマるのだ。「ドリラー」が上手くなれない人にアドバイス。「横を向かず、真下に掘り続けてゐる限り絶対に潰されて死ぬことはない」…

完全移植

XBLA版の「斑鳩」がオリジナルNAOMI版とパターンが違ふとかで、トップランカーが「完全移植でない」と触れ回つてゐるらしい話。 じゃあ実際『斑鳩』はどう劣化したのか、ちょいちょい意見を拾ってみたのだけど、3面中ボスビット逆回転とかは正直よくわかんな…

今週のXBLA配信物、「Rocky & Bullwinkle」。同名のアニメを題材にした版権物で、内容はシンプルなミニゲームを畳みかける様にこなしていくもの。「メイドインワリオ」の様だと巷では言はれてゐる。ワシは「ワリオ」やつたことがないからよく分らん。元のア…

禁を破つて「ドリラー」。いくら何でも三千メートルくらゐは達成しておきたかつた。五千はどうしよう。トマトが人道的な値段に降りてきた。これで朝食のボリュームが少し増える。嬉しい。

N+Nur走る

id:atsunovさんが「N+」カーを購入してくださつた上、実際にレースしてゐる様子をものすごい高画質でアップされてゐた。感涙。

図らずもニコ動貼りまくりの日

大盛も特盛も無料だつた気に入りのラーメン屋がつひに有料に転換。バイオエタノールは人体に有害です。今回も参加したのでage.これが第一回。曼蛇バイパーの試作が出来た時に丁度祭が起きてゐたのでネタ投下したのだつた。懐かしい。少し前にニコ動で古いア…

久々に「ジオメトリーウォーズ」を浴びる様に遊ぶ。作為的な不作為の中で思ふままに動き回る、最高に自由なゲームだ。面白さが同一線上の絶対値として表はせるならこれより面白いゲームは無いなやつぱり。まあ、面白い順に遊ぶゲームを選ぶ訣ではないからこ…