大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ThinkPad X61 Tabletファーストインプレ

液晶保護シートを買ふまではあまり画面を引掻きたくないので普通のThinkPadとして使つてみる。トラックポイントはほぼ初体験だが、これはいいね。Appleトラックパッド信者だつたけど*1トラックポイントを根強く支持する人が居るのには納得。Dynabook SS3500はタブレット以外でオペレートしたいなどと一度も思はなかつたし実際したこともないが、これなら普通のノートとして使ふのもアリだ。
画面の色ムラについて。常時発光かと思つたらさうではなくて、よく見たら液晶を固定するベゼルが液晶パネルを強く締め付けすぎてゐるために変色してゐるのだと判明。自分でビスを緩めれば直せさうなので、当面は気にしないことにした。それ以外の、視野角に起因する色ムラは特に感じられない。
画面の解像度(SXGA+)はすばらしい。なにせ、普通の横画面モードで使つてゐても、垂直解像度がSS3500の縦画面と同等なのだから。タブレットPCは縦画面で使ふべきものといふ意識が強くあつたが、もはやその必要はないかもしれん。とはいへ、ペンオペレーションを行ふには縦画面の方が向いてゐるのは事実だ。手の動きが左右に大きくなると不便だからね。
Windows Vistaについては後で。まだ何かを書けるほど触れてゐない。XPと同様に使へないからといつて駄目出しをするつもりもない。ある程度手に馴染むまで使つてみて、本当に馴染めるかどうかを見極めたい。

*1:和製ノートのタッチパッドはただのガラクタだ