大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

經緯はよく知らないが

「ブラッドシュタイン カースオブザムーン」。惡魔城的なゲームの精神的續編とかいふやつ。繪も音もそのまんま。このボス戰の、やられると額の中の繪として取込まれる演出はいいな、と思つた。X68版「惡魔城ドラキュラ」の第七ステージに通じる狂氣がある。

AIによる自動バラ色の未來

前にもツイートしたけど、自動着色コンテンツが広まりすぎると、マシンラーニングの素材にそれが紛れ込んで精度が下がる(というか、推定で付けた色が反復学習されて「事実」として認識されてしまう)事態が起きると思う。もう既にその兆候は見えているし(´・ω…

「10ヤードファイト」でアメフトを學ぶ

アメフトなるものに日本史上最も注目が集まつてゐるのではないかといふ氣さへしてくる昨今であるが、とはいへ競技そのものへの關心が高まつてゐるとは到底言ひ難い。そこに乘つかつてネガティブなイメージだけ塗り重ねても仕方ないので、とりあへずニンテン…

稾人形には自分の顏が貼られてゐる

昨日の件、記法の正統性を説かれたから「これこそが正統。本来誰もが身につけているべきリテラシーである」という復古運動だと思ってた。その場合は正統性を主張するだけの根拠、表面的な記法だけでなく文法語法を使いこなせる技能教養、日常づかいする習慣…

モナコGP決勝

何となく雨模樣な雰圍氣の決勝、スタートから序盤は大きなアクシデントもなく淡々と進行してゐる。ハイパーソフトの壽命を少しでも延ばしつつ雨やセーフティカーを待つてタイヤ交換を減らしたいのか、あまりアグレッシブに攻めた感じではない。十三周目にハ…

翼を、與へる。

そもそも旧かなユーザーなんでキーボードで文章打ってるんだ。いや生活のあらゆる場面で旧かなを使うべし……って主張ではないのだろうけども。— 武井博則 (@cadtki) 2018年5月25日そもそも日本人、なんで英文タイプライター由來のキーボードで文章打つてるん…

自轉車のフレームつてマカロニつぽいよね

アーケード・アーカイブス「いっき」。えーい、このクソゲーめ! と、ミス後の無敵時間がないことに腹を立ててゐたら、どうも鎌を投げるボ夕ンを押さなければ一定時間無敵であると、Twitterで暗に指摘があつた。さうだつたのか、失禮。これさへなければ別にク…

雑談

私、魔女のケケ。こつちは息子のニコ。クレジットカードを使はうとして財布を開いたら、それがあるべきポケットにぎょうざ倶樂部の會員証が入つてゐて甚だ焦つた。クレジットカードは全然別のポーチに裸で入れつ放しになつてゐた。危ない。東京都民「お住ま…

どうもレクレルクとか讀んでしまふ

もうすぐモナコGP。The most special week-end for me this year and probably of my entire career. First ever home GP in @F1. Very proud to be bringing back the Monaco's colour on an F1 grid after 24 years. Special thought to my father & Jules…

バグか仕樣か

あとさーPS4版テラクレスタやってて起こったんだけど、ボス倒した後に通常曲のイントロがなぜか繰り返されるバグ…これアーケードでは無かったと思うんだけど、さっき弟の報告でスイッチ版でも起きたとか…これも直んないのかな…— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG…

泣くことなら容易いけれど

仕事でムシャクシャすることがあつたので歸りに映畫館に寄つて「リズと青い鳥」を觀た。音。音。音。音を觀た。水槽のポンプのモーター音に感情を動かされる映畫を觀た。なんだこれ。人間はこんなものを生み出せるのだな。TV版『響け! ユーフォニアム』と映…

サンリオトーナメントだとか

「スプラトゥーン2」フェス。サンリオとコラボでハローキティvsシナモロール。これはどう考へてもハローキティが壓倒的多數派に決つてゐると思つてシナモロール側についたら、矢鱈と同門對決のマッチばかり組まれる。判斷を誤つたか。

ゲーム萬歳だ

足でも使えるXbox Adaptiveコントローラ発表。拡張自在なアクセシビリティ製品 - Engadget 日本版昨日のデバイスについてよく纏まつた記事。アクセシビリティが御爲ごかしでなく「ゲームを遊ぶ全ての人」にとつて便利になるといふこと。「レディ・プレイヤー…

流石マイクロソフト(良くも惡くも)

After years of work, I am incredibly proud to say that today we are officiallyannouncing the Xbox Adaptive Controller - a device that makes gaming moreaccessible for people with limited mobility. #GameYourWay pic.twitter.com/bfs4QNW8f4— Ja…

西城秀樹氏死去

時が未來に進むと誰が決めたんだ。オフコースの曲を初めて聽いたのは西城氏版の「眠れぬ夜」だつた。後で本物を聽いてその違ひに驚いたといふか、全然氏と合つてない氣がした。

切分けた刺身か

文庫本一冊ってだいたい10万文字くらいだけど、今の娯楽文化に対してこれ長過ぎないかなと思ってます。インスタのストーリーにしても今流行りのtiktokにしても、とにかく短いコンテンツ。君の名はの映画も極限まで短くしたらしい。クソ忙しい中高生に読んで…

性善説とは

行方不明者捜索願いのtweetはストーカーやDVの加害者が被害者を探している場合があるから捜索願いを届けた警察署の電話番号と捜索願いの番号を載せてないtweetはリツイートしちゃダメって今までに何度も言われてきたことなのに、まだリツイートする人が大量…

要るものと要らないもの

日本人同士のクラッシュとなってしまったFIA F2レース2の牧野・福住の両ドライバー。MAK車にはFUK車のブラックマークがベットリと残り、ダミーカメラはもぎ取られてしまっています。「HALOに救われた第1号じゃないですか? 初めてあって良かったと思いました…

スペインGP決勝

F1の前に。昨日の名古屋城の件をTogetter上で議論してゐたら「民主主義に從へ」などといふ言葉が出てきて、鳴呼この國に民主主義は無理なのだとわりと本氣で思つた。民が主ならば從とは何か。普通は政治であると理解すべきだが、多數派が少數派に「民主主義…

何を造りたいのか

名古屋城の天守の建替へに際してバリアフリーの對應はしないとか何とかいふ話。要するに現存する圖面から原寸大模型を作りたいといふことらしい。だつたら誰も中に入れなきやいいのにね。市民の爲の觀光施設ならば初めから一部の不特定多數に不利益がない方…

三十三年越しの納得

📸 @McLarenF1’s new front nose for this weekend’s #SpanishGP pic.twitter.com/FnhSe486Qg— Motorsport Images (@MSI_Images) 2018年5月10日マクラーレンの新エアロパーツ。ノーズ周りのこんなアプローチは初めて見た。スリット部分にバーコードを通したい…

鈍色の鑛金

旧仮名遣いでつぶやいている人、たまに見かけるけど、ツッコミどころが満載でかわいそうになる。なんで身についてもいない表記法でつぶやくんだろう。一種の自己顕示なんだろうけれども。— 村岡明 (@muratyan79) 2018年5月9日この人、この前後には「海外の壽…

濁點付きの四文字つてロボットアニメよな

Find Job!公式キャラクターアカボシ、全貌公開!プロモツイートで時折見かける企業系萌えキャラ、アカボシ嬢。デザインはまあいいとして、もうちよいと親しみある渾名をつけ易い名前にできなかつたのかね。どう略さうにも絶妙に可愛くならない感。アカちやん…

どこか違ふ世界の作品のことかなあ

「ぼくらの七日間戦争」がアニメ化と聞いて思ったが、誰かが「昔は主人公が反体制なのがかっこいいとされていたが、今では体制側に立つのが基本になった」と言ってて、確かに、昔は「学校への反抗」がヒットしたが、今は逆に「学校を守るため」アイドルにな…

機械的に

多くの大手新聞サイトが無料の會員登録制になつてゐるけど、どちらかといふと有料でいいから會員登録なしで讀める手段を提供してほしい。個人情報を無料の代りに引渡すくらゐなら金だけの關係にしたいし、金とは本來さういふことの爲にある筈だ。「ンとソ」…

素材厨なのかな

昨日は一日野良仕事。今日は大阪へ歸る。島の舟着場の囘漕店*1。よく見ると随分と海側に傾いてゐる。建物が歪んでゐるのかと思つたが、どうも地盤から傾いてゐる樣だ。それでも、歴史の教科書というのは、淡々と史実が説明してあるだけであって、いまひとつ…

見た目の弄り方だけの話

假名遣ひを調べていくと、現在流通してゐる「假名遣ひ」が只の書き換へ表でしかなく、正しい綴りを決める爲には歴史的假名遣ひまで戻つてから書き換へをする必要があつて、そんな面倒な事なら最初から正しい假名遣ひで書くのが普通だらうと言ふのが私の考へ…

代車で移動

ネットで散見される出鱈目な旧仮名表記が痛ましい。基本、促音・拗音は小さくしない。外来語の片仮名表記は促音・拗音を小さくする。こんなことも知らず、送り仮名の「ゐ」や「ふ」を使って満足しているとは。— Shu ENKZN (@silverfaxx) 2018年4月28日 「假…

豫定が狂つた

眞鍋島に歸省する豫定だつたところ、乘用車のトラブルにより動けず代車の手配。ニンテンドースイッチ用「Rock 'N' Race Grand Prix」。つまらないゲームを作りたければこれを參考に作るとよい。いい手本になる。この手のゲームは大抵、長く遊ばせようとして…

雜々

ある長さの紐を複數本撚り合せてできる繩の長さを求めるにはどうすればいいかと、ふと気になつた。えーと。 aが紐の長さ、bが繩の長さで繩を撚つた時の角度θが分れば三角關數で求まるのかな。本当かな。圓周長も考慮しないと駄目か。手に餘るので考へるのを…