大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム腦の恐怖

「ゲームばかりやってる子供は現実もリセットできると考えてしまう」と嘆いてた大人が今や「日本をリセットする」なんて政治家を喝采する。「テレビばかり見てたらバカになっちゃうよ!」と子供を叱ってた大人が今はテレビばかり見るバカになってるのと似て…

ゲームとか色々

AT-Xが「結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章」の番宣を流してゐる。しかしそもそも「結城友奈の章」が放送されたことがないから俺見たことないぞ? といふ訣でブルーレイボックスを買つて觀てゐる。序盤は緩いな。Switch版「アーケードアーカイブス マリオブ…

世にオカルトの種は盡きまじ

圓周率の數字の任意の桁に0から9のどの數字が現れるのかを、前後の桁の數字の竝びから推測して決定することは出來ない。どこかの桁に何かしらの法則の樣なものが見えたとしてもそれは單なる偶然であり、圓周率を求める爲の計算から導かれる結果の必然性とは…

のけもの誰だ

公式からの通達文。 「けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関するご報告2017.9.27 けものフレンズプロジェクトA 「けものフレンズ」に関しまして、すでに新規映像化プロジェクトの制作を発表させていただいておりますが、発表当初より同体制での継続か…

けもフレ

昨日は「けものフレンズ」アニメについて巨大な爆彈が落ちてどつたんばつたん大騒ぎなわけで、しかしまあヤオヨロズ/irodori關係といへばトラブッてもまあ、うん、このくらゐはさもありなんと思へてしまふ訣でもあり、一體全體何なのかねえ。 どうでもいいけ…

科學が教養だつた頃

「図鑑? 子供向けだろ?」と思ってこの本を舐めてかかった奴は、その内容に驚愕するであらう…… pic.twitter.com/GWbbx7cSqk— ベタ藤原 (@betafujihara) 2017年9月23日單に學研の圖鑑は凄かつた、ばかりでなく昭和五十年代までは各社からかうした圖鑑のセッ…

シテとかアドとか

「おおきく振りかぶって」の舞臺劇のキャストが發表され、その中に「ヒロインの監督役は何某」とあつて「モモカンはヒロインだつたのか?」と一部でざわついてゐるらしい。それあ配役の中でメイン格の唯一の女優の起用だからヒロインとして扱はざるを得まい、…

飯食つて屁こいて寝た、でもいいんだけどね

夏休みの宿題の日記で、どうしても何があつたか思い出せなくて埋められなくて困つた日とかあるでせう。それが今日です。 メモを元に數箇月後に書いてるのだがこの日の記録が殘つてない。といふか昨日の分の後半がここに書かれるべきだつたのに筆が滑つた。 …

考察その二「Re:CREATORS」

アニメ話もひとつ。「Re:CREATORS」が完結した。面白かつたけれど最終話に到るまでの終幕の構成は今一つに感じた。作品内の概念を援用するなら承認力の低い話になつてしまつたな、と思つたのが正直な感想。この物語の重要な骨子は次の樣なものだ。創作物に描…

考察その一「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN V」

先週觀た「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN V」ではブリティッシュ作戰のコロニー落し、初代ガンダムのオープニングの「人は自らの行爲に恐怖した」のあのシーンについて、落ちたコロニーの中に暮す人の視點での頴末が生々しく描かれてゐた。 曰く、コロニーを制…

もつと接近しましよ

Nintendo Switch用「ぺんぎんくんギラギラWARS」。昔アーケードやらファミコンやらMSXやらで出てゐた「ぺんぎんくんWARS」のリメイク。 何故今これを出したのかと思つたら、こいつの出來が滅法良くて面白い。ちやんと今遊べるゲームにアップデートされてゐる…

フリーライダーたち

どこかの誰かがTwitterアカウントを凍結されたとかで、別の誰かが「言論プラットフォームとしてこれは云々」と大騒ぎをしてゐる。ただの一私企業の無料サービスを無料で使つてるだけの癖して何言つてんだ。ただのWEBサービスなんだから他を當れよ。

シャークフィン

F1のシャークフィンは2018年も継続の方向へ。Tウイングは廃止の可能性が濃厚 https://t.co/8kpJuw8CtA #F1 #f1jp pic.twitter.com/QgeRATqzb8— F1速報 (@F1Sokuho) 2017年9月18日 自分はF1マシンのシャークフィンはテクニカルな進化の産物として恰好惡いと思…

誰かにとつての夢と惡夢

昨日のシンガポールGPの公式ダイジェスト。フェラーリにとつては惡夢そのもの。再生はリンク先で。 さて、夢と惡夢といへば「この世界の片隅に」。そのブルーレイ盤が届いたので觀賞してゐたら、随分と映畫に手を加へてゐることが判つた。ざつと氣附いた變更…

シンガポールGP決勝

一日經つてみれば雨、タイヤ選擇もインターミディエイトとウェットで半々に分れる程のコンディションで迎へたシンガポールGPのスタートは近年稀に見る酷い混亂を伴つた。 スタート直後、二番手フェルスタッペンの出足が惡く後方からライコネンが前に出て幅寄…

シンガポールGP豫選

Switchの「アケアカNEOGEOミラクルアドべンチャー」で遊ぶ。結構面白い。 主人公の顔が何松さんかつて感じだが。データイーストのゲームだからデコ松さんだな。 さてシンガポールGP豫選。マクラーレンはホンダとの契約を前倒しで終了して來季からルノーを搭…

まあ舊作でも強い人ではなかつたが

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN V 激突ルウム会戦」を昨夜觀てきた。「同 I 青い瞳のキャスバル」以來で途中は飛ばしてゐるが、そこはガンダムなので問題はない。本筋はまあ良いとして、相變らずハモンさんの描冩に力が入つてるなあ。總監督がハモンさんを好…

本當に歸つてきたマリオブラザーズ

Nintendo Switchのアーケードアーカイブスに任天堂のアーケードタイトルが加はることになつた。 もともとアーケードゲームメーカーでもあつた任天堂は、ファミコン全盛期に「任天堂VSシステム」といふシステム筐體を展開したのを最後にアーケードからは撤退…

本質と飾りの違ひ

国産携帯電話の事を「ガラケー」って罵って壊滅させたくせに、そのガラケーの機能がどんどんiPhoneやAndroidに実装されて拡張されていくのを見ていると、日本って先見の明がない消費者ばかりなんだな、と思う。— MA-X @ MSX2版CELIA開発中 (@max_2608) 2017…

人は變れない

政治的主張の相容れないアカウントのツイートを片端からプリントアウトして往來に敷き詰めて道行く人に踏ませるといふ何とも知性の感じられないイべントがあつたさうだ。主張がどうあれやつてゐることは文字通り江戸時代の「踏繪」と同じで、特定の價値觀で…

少數派有利假説の証明

「スプラトゥーン2」のフェス結果、分りきつてゐたことだがポテト派が壓倒的多數であった。 多分、前作から通じても最大の得票差だと思はれる。であれば、勝率は案の定かうなる。 マスの大きい方はマッチングで同陣營對戰ばかりになる。故に、強いチームが相…

「ラギ」で遊ぶ

It was 18 years ago today we launched the Sega Dreamcast in the US, blazing the trail for online gaming as we know it today. Gone too soon.. pic.twitter.com/vwa7SFuMzN— Peter Moore (@PeterMooreLFC) 2017年9月9日 元セガの偉い人、そしてXbox36…

マクドフェス

「スプラトゥーン2」のフェス。チーム分けの爲の今囘のお題はマクドナルド共賛のマックフライボテトvsチキンマックナゲット。これはポテト派が多さうだと踏んでナゲット側に入った。 それにしても、前作と違つてフェスの際に一度組んだ四人チームが次のマッ…

ミナミで迷ふ

仕事で大阪に出張した歸り、夜の心齋橋界隈を歩いてゐると、Google Mapのナビゲーションが輕く一ブロック分もずれてゐて弱る。然しもの俺でも道に迷はうといふもの。 何だらう、ネットが「バルス」祭りの所爲でをかしくなつてゐるのか?

別にアンチホンダではないのよ

ホンダF1について色々考へてゐる間にぼんやり氣になつて調べて判つたことがある。F1の長い歴史の中で「V型十二氣筒エンジン」を採用したマシンがチャンピオンを獲つたのはただの一シーズンのみで、それがー九九一年のマクラーレンホンダだつた。 V12といへば…

今日は何も混ぜんと炊かうや

うつかりスーパーで薩摩芋を買つてしまつた所爲で、四日ほど續けて芋飯を炊いてゐる。好きだし旨いから良いのだけど、かうも續けて頂いてゐると「芋なんか見たうもない」とボヤく戰中派世代の人の氣持の片鱗もほんの少し解つた氣になる。 昔のそれとは米も芋…

時は金なり

マクラーレンとホンダのパートナーシップが解消されさうだ、とニュースになつてゐる。それを受けて「ここでも日本の技術レべルが低下してゐる」などといつた意見が見受けられるが、それは流石に違ふ。そんな單純な「國の技術レべル」でどうにかなる話である…

高みを見上げて思ふこと

ニンテンドースイッチ用の「モンスターハンターXX」を何となく買つて始めてみた。まあ例によつて手續きが面倒臭いので長續きはしないだらう。狩技とかはいい要素だと思ふけど。何より、立體視のない「モンハン」なんてやつたことがなくてどれだけ解像度が高…

イタリアGP決勝

昨日とうつて變つて晴れたモンツァ。豫選がウェットだつたので決勝タイヤは「Q2のベストタイムを出したタイヤセットをそのまま使ふ」といふ普段のルールが適用されず、自由なタイヤセットを選択できることになる。下位に沈んだアロンソやリキアルドを含む四…

イタリアGP豫選

昨日、フリー走行で解説の津川哲夫氏が「親指ノーズの形は戰艦大和のあの形と同じ效果を狙つてゐるんです」と言つてゐた。親指つてかチンコノーズだな。かういふ形のノーズのことね。 つまりあの出つ張りが、球形船首(バスバスバウバルバスバウ)と同樣に前方…