大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

本當に歸つてきたマリオブラザーズ

Nintendo Switchアーケードアーカイブス任天堂のアーケードタイトルが加はることになつた。
もともとアーケードゲームメーカーでもあつた任天堂は、ファミコン全盛期に「任天堂VSシステム」といふシステム筐體を展開したのを最後にアーケードからは撤退してしまひ、その時點でファミコンに移植濟みのアーケードタイトルについてはそのファミコン版が事實上の「正典」の樣に扱はれてきた。アーケードとファミコンで仕樣が異つてゐる場合は、失はれてしまつたアーケード版の仕樣は事實上忘れ去られてしまひ、再び日が當たることは原則として無かつた訣だ。
第一彈として配信される「マリオブラザーズ」については初期のファミコン版の後によりアーケード版に近付いたディスク版の「かえってきたマリオブラザーズ」といふのがあつて、まあこれが決定版といふことであればそれはそれで良かつたのだが、永谷園のスポンサードで作られた廣告入りゲームといふ特殊な事情の爲か後世に傳へられることもなく、以後は龜の代りにトゲゾーの出てくる「スーパーマリオアドバンスマリオブラザーズモード」か初代ファミコン版かしか殘らないといふ何とももどかしい状態にあつた。ここにきてやつとアーケード版が日の目を見ることにならうとはね。