大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

データなし

レーシングコントローラーの調子がどうも良くないので2chのスレッドを頼つたら解決策を提示してくれた。かういふ情報交換の場としての2chは他で換ヘが効かないので、自分の好きなジャンルのスレッドはなんとか維持される様に振舞ひたい。要は對象をちやんと…

データなし

「君の名は。」劇中のニュース映像で示される軌道豫測圖に天体物理学的な誤りがあるといふ話。 ボンクラな自分はそんな細かい処に注意してゐなかつたから氣附くこともできなかつたが、まあ本當に間違ヘてゐたとしても「新海誠氏だからなー」で濟ませてよいと…

72.15kg 20.4%

昨日はAT-Xで「たまゆら -卒業写真-」の一擧放送があつたのでやつと結末を見届けた。やはり最終話のちもさんは臺詞のない出演で、それが何とも悲しかつたな。あと、緒方恵美さんの母親役が今まではちよつと「強すぎるかな」と思つてゐたけれど、今囘は素晴し…

データなし

べルギーGP決勝。パワーユニット周りのパーツ交換ペナルティでハミルトンは五十五番降格、アロンソも三十五番降格といふ冗談の様な仕打を受けてゐるが、これはシーズン中の規定のアップデート臺數を上回つたので「どうせなら」と複數基のパワーユニットをど…

データなし

「君の名は。」を觀に茶屋ULTIRAへ。折しも「ガールズ&パンツァー劇場版」の上映が再開されたし、二本觀るのも三本観るのも變るまいといふ訣で「シン・ゴジラ」も絡めて同じ箱で三連荘と決めこんだ。 「え、蒲田に?」「撃ちますか? いいですね?」「五、四、…

データなし

體調もそれなりに戻つてきたので、週末の映畫の豫約を入れた。ULTIRAで豪華三本立て。土曜日の予定 pic.twitter.com/mpf5LOHKBD— 大和但馬屋 (@yamatotajimaya) 2016年8月25日

データなし

暑さのせゐか知らないがTXレーシングホイールの調子が今ひとつ。仕方なく「ニューラリーX」ばかりやつてゐる。 上手くならん。畫面にレッドカーが見えた時にはもう大抵間に合はないし、見えなくても出遭ひ頭の事故が多すぎるし、まあ時代なりのゲームよなと…

データなし

特に理由もなく何週間か録り溜めたままになつてゐた「クロムクロ」をまとめて視聽。むむ、この電車は。 3000系! 京阪3000系ぢやないか! さうか、富山だもんな、地鐵だもんな。出てきてもをかしくはないが、出てくるとは思ひもしなかつた。車内も完全再現だな…

データなし

熱だけは下つたので仕事に出た。食事をしても味が分らぬ。

データなし

風邪をひいて熱出して寝込んだ。

71.9kg 21.1%

Windows JournalとOnenoteとMeta Moji Noteで同じ内容の日記を認めて變換精度やら作業効率やらの比較でもしようかと素材を色々集めたところで馬鹿馬鹿しくなつてやめた。時間と氣力を無駄にした。

データなし

MSがOneNoteを使へと言ふからoffice365版とストアアプリ版の両方をインストールして使つてみたが、とても使ひ物にならないと即座に判断してやめた。先づ設計思想から理解できない。 手書きで字を書いてテキストデータに變換したいといふ、ただそれだけの簡單…

72.0kg 20.1%

いつも通り日記を書く為Windows Journalを起動したらこんなメッセージが出た。どういふ事 pic.twitter.com/TtuQqZ2z18— 大和但馬屋 (@yamatotajimaya) 2016年8月19日 今かうして日記を書いてゐるツールはもうすぐ消滅します。何てことだ。「さういへばそんな…

データなし

プロバイダから電話があつて、サービス機器のトラブルであり、機器交換によつて正常動作を確認したとのこと。良かつた。 良かつたのでXbox Oneで「ニューラリーX」と「カルカソンヌ」を遊んだ。

72.6kg 19.7%

朝、ネットワークが輕くなつたと思つたら夜にはまた酷くなつてゐた。これでは何もできない。 仕方なくプロバイダに問合せメールを投げてXbox Oneで「ニューラリーX」やつてた。 「ニューラリーX」の凄いところは自車の移動の縱軸と横軸に異なるトーンの音を…

72.75kg 19.7%

夜中に急にネットワークが切断された。ケーブルTVのモデムと無線LANルータを再起動したり配線を見.直したりすると取敢ず繋がりはしたが、負荷が異常に高くて使ひ物にならない。何をやつてもタイムアウトする。困つた。

73.5kg 20.8%

實に久し振りに體重を測つてみたら増えてゐる。増えてゐるとも。糞。 茶屋ULTIRAで「シン・ゴジラ」三囘目の覲賞。4DXを觀た後に改めてULTIRAで觀ると「音が薄い」と今まで感じてゐたのは勘違ひだつた氣がしてきた。 要は、臺詞が多すぎるのだ。始終誰かが早…

データなし

墓參。 休みは明日までだがきつとUターンで混むので先に歸ることにした。歸りの船の中でTVが點け放しになつてゐて、「アルスラーン戰記」が始まつたのをボーッと眺めてた。殿下は「誰が蟲かー!」とか言つて逆ギレしたりしないのね。しねえよ。何せ天野御大の…

データなし

「この美術部には問題がある!」AT-Xでやつてないのでニコニコの配信で觀てゐる。iPhoneで觀られる程度には島の電波状況も良くなつてゐるな。こんなの觀てるから轉送量制限に引掛るのだが。 「この美」アニメの出來は申し分ないけれども漫畫との間には越えら…

データなし

ああさうか、一蘭のあの居たたまれない雰囲氣はあれだ、パチンコの換金所だ。 夜が明ける前から家を出發、軽ワゴンに兩親を乘せて笠岡へ。山陽自動車道は澁滞こそなかつたものの輸送密度は百パーセントに近かつた様に思ふ。制限速度附近で隙間なく車列が進ん…

データなし

甥を映畫に連れて行く。「何が觀たい?」と訊いたら「ポケモン」。まあさうですよな。「ゴジラ觀いへんか?」「よく知らんからいい」。まあさうですよな。 俺のゴジラ筆下しは今の甥と同じ齢で觀た「ドラえもん のび太の恐龍」の同時上映の再上映版「モスラ對…

データなし

甥の面倒を見てくれと親に頼まれて朝から在來線を乘繼いで京都へ。梅小路の京都鐡道博物館を母共々連囘される。 從來の梅小路蒸氣機關車館に、かつて辯天町に在つた交通科學館の内容を移して統合したもの。JR東日本やJR東海が大規模な博物館を造つたのでそれ…

データなし

仕事絡みで時間と金を無駄に費す。

データなし

ちよいと「Game Room」の「ツインビー」關連の記録でも更新しようかと思つたが無理だつた。「出たな!!〜」の全國二位もまだ破られてないのな。 五年前の同じ日の日記のコピペ。つまり人生そのものがコピペ。因みにこの「全國二位」は世界ランキング。別に物…

4DX「シン・ゴジラ」

安城までサイクリングして「シン・ゴジラ」を4DXで觀賞。色々補遺するつもりが、反對にボーッと眺めつつキャッキャする感じの樂しみ方に。この映畫はかうして觀るもんだよな。會議シーンばかりで4DXはどうかと思つたが意外に合つてた。薄めの音響をボディソ…

データなし

ちよつと昨日の続き。 映画芸術1966年10月号では、ガイラをソ連軍、サンダを中共軍、メーサーなど超兵器を米軍のイメージ投影だとして、日本を襲うソ連軍から中同じ共産国の中共軍と米軍、自衛隊が日本を守るというプロパガンダ映画だとの評論を掲載した。 …

データなし

「シン・ゴジラ」について考へる上でもう一つ確かめておきたい映畫、「フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ」を改めて觀ましたよ。畳んでおく。

データなし

「Forza 6」DLCは先月が最後ではなかつた。古いレースカーを中心に色々來たよ。 ワトソンといふコンストラクターのインディマシンが凄い。エンジンマウントが左に偏つてゐてギアが二速しかないのだ。 サスペンション構造は左右非對稱だし、完全にインディ500…

データなし

「Forza6」フェラーリ365GTB/4でレース。 古いGTカーでインディアナポリスう? と逸見さんみたいな態度で紙めてかかると最終ラップの最終コーナーでこれですよ。自動車つてのがアスファルトにゴムを擦り付けてるだけで成立つてゐてそのヨレ具合一つで簡単に吹…

データなし

バーニー・エクレストンの義母であるブラジル人女性がサンパウロで誘拐されてゐたが無事救出されたといふ報道があつた。まづは無事を喜ぶべきで、良かつた。 しかしバーニーつてもう八十五歳の爺さんなんだがな。その義母つて、これひよつとしてバーニーより…