大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

甥を映畫に連れて行く。「何が觀たい?」と訊いたら「ポケモン」。まあさうですよな。「ゴジラ觀いへんか?」「よく知らんからいい」。まあさうですよな。
俺のゴジラ筆下しは今の甥と同じ齢で觀た「ドラえもん のび太の恐龍」の同時上映の再上映版「モスラゴジラ」だつた。正直「モスラーや、モスラー」の唄と結末のゴジラが海に落されるシーン以外何も憶えてゐなかつた。當時の俺は藤子信者だつたな。同じ東寶だし、「ポケモン」と「シン・ゴジラ」を同時上映にすれば「GMK」みたいで良かつたのにね。良くねえ。
といふ訣で「ポケットモンスターXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ」。ポケモンのアニメを眞面目に觀たことはあまりないし、ゲームともつかず離れずなので「まだサトシが主人公なのかよ!」とか「ロケット團まだ居るのかよ」とかむしろそつちの方が新鮮だつた。
映畫としては卒のない、安心のブランドの出來といふ感じで樂しめた。天丼ギャグで笑はせたり、きちんと見せ場を作つたり。まあ安心。ゲストの王女の側近の人が可愛かつたな、終始堅い感じだがどこかで「カリ城」の不二子の様に豹變したら最高だな、などと期待してみたがさういふをぢさん向けの刺激はなくて殘念。いやをぢさんぢやなくて、俺の目覺めは元々さういふところだつたから。
主人公パーティー最年少キャラのユーリカの聲はサンダース大附属のナオミ嬢かー。聲優さんて凄いよね。
映畫が終つて歸つてから、兩親と甥を車に乗せてドライブ。洞ヶ峠の大きなパン屋で食パンを買つて、甥の希望で近くの一蘭へ。噂にきく*1一蘭には初めて入店したが、うーむ。ラーメンの味は良い。客のことを考へて色々合理的なシステムにしたのも解る。甥はさういふ點を面白がつてゐるのだらう。しかし、客のことを考へすぎた剰りに客を突離した様なシステムになつてゐる氣がして、俺はあまり樂しめなかつたな。いただいたラーメンは旨かつたです。
そのまま弟宅へ甥を送り届けて歸つた。

*1:といふか「ラーメン大好き小泉さん」で讀んだだけだ