大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

君の名は。」劇中のニュース映像で示される軌道豫測圖に天体物理学的な誤りがあるといふ話。
ボンクラな自分はそんな細かい処に注意してゐなかつたから氣附くこともできなかつたが、まあ本當に間違ヘてゐたとしても「新海誠氏だからなー」で濟ませてよいと思つてしまつた。今までもその手の間違ひには頓著しない作家さんだつたからね。

このゲームのオープニング映像の一分三十秒邊に映る路面電車のカット。注意して見れば多くの人が違和感を覺える筈である。この停留場に進入する電車は、畫面奥から手前に進んで來てゐなければならない。電車は左側通行をするものなのに右側を走つてゐるし、進行方向と逆向きの前照燈は消燈されてゐるべきだし、進行方向と逆向きの赤い尾燈が點燈してゐなければならないのであるが、それらすベてを直すよりは「電車が畫面奥から進んで来て停まる」といふたつた一つの修正ですベてが解決する。
電車が奥に向つて走ることが重要なのだと言ふなら畫面のレイアウトを逆構圖にするところから手を著けなくてはならないし、同時に前照燈が點いてゐることも重要であるといふならもう對話は不可能である。休戰の標に白旗を上げたら徹底抗戰と讀取られるレベルで無理なのである。
自分の中では新海誠氏は綺麗な背景を描ければそれでいい出鱈目な映像を作る人といふ評價に落着いてゐて、だから「君の名は。」を觀たのはほんの氣紛れといふか何度も「ガルパン」を觀たせゐで豫告に絆されたのが本當のところ。そんな訣だから多少のミスがあつたとしても「まあねえ」で濟んでしまふし今囘はそんなのを気にしても仕方ないレべルに面白い映畫だつたから、「別にええやん」で自分の中では終了なのである。たぶん販賣メディア版では直るだらうしね。