大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日買つたナノブロックのソルバルウを組立てた。ドラマ「ノーコン・キッド」の関連商品といふ体で発売されたもの。 エラー |テレビ東京「テレ東本舗。WEB」 プラモ的に説明書を見て作るブロックつてあんまり面白味がないな。で、前に自分で組んだものと並…

* 浅草に居る! * 新横浜で軽く作業があつて、その為だけにはるばる出張するのも癪なので自転車担いで新幹線に乗つた次第。 で、仕事はチャッチャと片付けて、新横浜から東京まで走つた。通ひ慣れた道だが、家に帰る道程でないといふのが新鮮だ。MTBからロ…

ここ一年に買つた主なゲーム*1。「モンスターハンター4」「初音ミク project mirai 2」「セガ3D復刻シリーズ」「バーチャルコンソールのあれやこれや」「3DSのダウンロードソフト山ほど」「WiiUカラオケ」そしてどつぷり「Forza5」。うむ、任天堂とセガとカ…

昼飯に外に出たらまた降られて拭き直し。四キロ。 べルギーGP。言ひたいことは色々あれど残り三周の四台バトルが面白かつたので良し。ケメルストレートからレコーム進入でのフォーワイドには笑つた。台数だけなら二〇〇〇年のスリーワイドバトルを超えたね。

友人に会ふためターミナルまで走つた。少しダべッてからオタク街へ場所を移したら雨。しばらくブラブラしてから別れて、コーヒー豆買つて帰つた。本格的な雨の後なので水の拭き取りが面倒だが、鉄のフレームなので仕方ない。いふてもフレームが錆びるなんて…

AT-Xで「未確認で進行形」再放送が終つた。二周目の最後で初めて気付いたのだけど、小紅の瞳の色が幼少時と今とで違ふのだな。一周目にも何となく違ふ気はしてたのだが、回想シーンだからと流してしまつてゐた。録画を遡つて見返してみたら丁度いいシーンが…

3DS「3Dサンダーブレード」配信。セガとM2による3D復刻プロジェクトも今作で一段落らしい。馬鹿な! ここで終らせないために3DSを持つてゐない人は今すぐ買つて「サンダーブレード」をDLしよう。BGMプレイヤーとしてだけでも値段分の価値はきつとある。アーケ…

嘗て、二、三十年くらゐ前までは、島の猫ははつきりと「虐げられてゐた」。人の家に勝手に入つて台所を荒すし、春先のきびなご漁の後に港の路傍でそれを茹でたのや、魚の干してあるのを盗つて行く害獣だつたからだ。俺が幼少の頃は島のどの家も鍵なんか掛け…

叔母一行を見送つて墓参りをしてゐたら、手に開けた缶詰めを持つた女性に呼止められた。曰く「猫のよく集まる場所つてどこですか?」 猫の島と聞いて態々遠くからやつて来たんですけど、云々。夫婦で来た様だ。正直知らんがなと思ひつつ、一緒に居た母とそれ…

同じく帰省してきた叔母の家族をもてなす。天気が悪くあまり外で遊べないものの、貝を拾つたリ魚を釣つたりでそれなりには楽しめただらうか。 島では「ツブ」と呼ばれる細螺(しただみ、石畳の古名)は先に獲られてゐてあまり拾ヘず、代りに誰も手を着けてゐな…

大阪で友人達と「ゴジラ」鑑賞。二回目なのである程度客観的に見られたり、改めて伏線を見つけたり。 今回は3Dだつたけど、まあこれはどちらでもいいかな。3Dの意味がないなんてこともないけど、3Dでないと意味がないといふ程でもない。要は2Dの構図がしつか…

「Forza5」のタイトルアップデートで追加された車の中に、今年の秋から始まる新しいレースシリーズ「フォーミュラE」のマシンがあつた。電気自動車のフォーミュラカー。 驚いたのがカウルを外せてしまふことで、これから始まるシリーズだといふのに随分と太…

買つてきたタイヤとチューブを交換。流石にMTBに攻め攻めのタイヤを着けるのはもうやめて、街乗り用の全天候タイヤにした。ワイヤービードを填めるのは未だに苦手。タイヤレバーなしに填めることもできない。MTBに乗り始めた頃はこれでチューブに穴を開けま…

ロードに乗つてコーヒー豆を買つた後にワイズロードへ。タイヤとチューブを前後一式と、へルメットを購入した。タイヤといつてもMTB用の二十六インチ。欲しいタイプのがシュワルべのマラソンしかなくて、これがワイヤービードなのでタイヤを折畳めなくて弱つ…

島の方は高潮も土砂崩れもなく無事だといふことで、むしろこちらが暴風雨。外にも出られず米と小麦だけ喰つて飢ゑを凌ぎながらHDDに溜まつた多すぎるアニメを喰ひ散らかす。今期は特に多すぎる上にこちとら暇があったら「Forza5」で走ってるか「てさぐれ」で…

本当なら祖母の四十九日と初盆の為に真鍋島ヘ帰省するつもりだつたのだが折悪く台風十一号が接近してをり、船便が欠航してゐるので断念。先に帰つてゐた両親はじめ親威一族に任せることに。 台風の進路が島の辺りを直撃する予想になつてゐて気が気ではない。…

「Forza5」三ペダルが面白すぎて、練習がてらロードスターで各コースを回り直してゐる。 大分馴れてきたものの、どうもスポーツ走行ではなく実車で交差点を曲る時の様な挙動になつてしまふな。即ちコーナー手前で一旦止まつてギアを落してから加速しつつコー…

スタジオジブリが制作部門を解体するとか。日本のアニメが文化がとか言つてても結局は一人の天才が居たつてだけのことなのか、と思ふと色々切ないな。アニメ映画を作るために大勢のスタッフを抱ヘて組織を維持するといふのがそもそも業態として不自然だつた…

京都から友人が自転車持つて遊びに来た。鈴鹿サーキットでも目指してみようかと話したものの、天気が悪くて断念。近場を三十キロほど走るに留める。 友人を「てさぐれ」で洗脳しつつこちらは「のりりん」を薦められて読んだ。

Thrustmaster TXレーシングホイール用の三ペダルユニットが届いた。これでやつとAボタンクラッチから卒業。Hパターンシフトレバーはまだ発売にならないのでギアシフトはパドルのままだけど、とりあヘず左足のクラッチ操作と右足のヒールアンドトーには慣れて…

大平貴之のアノ酷さはまさにこれまで散々周囲の人間から「大人の対応」をされてきた成れの果てだと思うと、「もっと冷静に大人の対応すればいいじゃん」的意見に首を縦に振る気にはならん。 全くその通りなのだらう。他者を傷つける様なアホなことを言つた後…