大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

スタジオジブリが制作部門を解体するとか。日本のアニメが文化がとか言つてても結局は一人の天才が居たつてだけのことなのか、と思ふと色々切ないな。アニメ映画を作るために大勢のスタッフを抱ヘて組織を維持するといふのがそもそも業態として不自然だつただけのことかも知れないけれども。

話変つて。

2014/08/04
本学大平貴之客員教授につきましては、今月末をもって退任することとなりました。
相模女子大学

然るべき結末。これが「本人による辞退」なのか「思想信条の相違による決裂」なのか「客寄せパンダとして利用したタレント教授が粗相をしたので切つた」なのかはたまた単なる「一身上の都合」なのかで評価も変る訣だが、まあ、かういふ時は得てして一番しやうもない方向で話が進んでゐるのだらうな。氏の名前でTwitter検索すれば一目瞭然だもの。Twitter芸人を気取つてTwitterに足許を掬はれたのだから同情の余地もない。
相模女子大で何を教へてゐたのか知らないが(自然科学や工学の学部のない大学でエンジニアが何を教へてゐたのやら)、最もそれらしさうなメディア情報学科とやらに関係してゐたのだとしたら、この上ない反面教授にはなつたのだらう。落着くベきところに落着いたのだな、といふことでこの件は俺の中で終了。