大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

「Forza5」三ペダルが面白すぎて、練習がてらロードスターで各コースを回り直してゐる。
大分馴れてきたものの、どうもスポーツ走行ではなく実車で交差点を曲る時の様な挙動になつてしまふな。即ちコーナー手前で一旦止まつてギアを落してから加速しつつコーナーに入るイメージ。これでは荷重移動もへつたくれもない。「Forza2」を始めた頃に戻つてGメーターを見ながら練習練習。
下手つぴなのはともかくとして、九百度ハンドルにクラッチペダルが付いて実車感が相当に上つたのが凄い。コーナーを曲る時のスピード感とかハンドルの切れ角が自然になつて、もう全然ゲームで遊んでゐる感じがしない。フォースフィードバックの質がいいのかな。あとは早くシフトレバーが発売にならないものか。
Xbox Oneのシステムがアップデートされて日本語対応になつた。システムだけでなく「Forza5」のゲーム中のフォントや音声解説も日本語になつてゐる。で、MSの日本語システムなので、見映えがしなくなつた。まあね、期待はしてなかつたけどね。
キネクトも日本語で操作できる様になつたのは有難い。英語で「エーックスボーックス、ターンノフ」と言つて電源を切らうとしてもなかなか切れなかつたのが、「えっくすぼっくすでんげんおふ」で一発で切れる様になつた。