大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

データなし

スーパーに行つたら三幸製菓の「焼えび煎餅」なる商品があつた。かつて同じ会社の「えび仕込み」といふ商品があつて気に入つてゐたのだが、俺が気に入つた商品は気に入つてすぐ姿を消すといふ例に漏れず手に入らなくなつて久しい。 この「焼えび煎餅」、見た…

データなし

「GA芸術科アートデザインワークス:コアカリキュラム」が届いてゐたので読む。「GA」関連の版権画や「きららキャラット」表紙絵他を集めた画集。「GA材置き場」全収録が有難い。判型がとらのあなのリーフレットより大きいのが何より嬉しい。 あと「ガルパン…

72.8kg 20.2%

鈴鹿八時間エンデューロに参加。八時間ロード部門に三人チームでエントリー。例によつてスタートライダーを務める。 午前中は風もさほど強くはなくそれなりのペースで走れたが、三回目のスティントあたりから完全にバテてきた。自分の走つた分の記録はこの通…

データなし

「ガールズ&パンツァー劇場版」のスタッフコメンタリーとミリタリーコメンタリーを流しながら自転車整備。明日の鈴鹿八時間エンデューロに備へるのだ。あんこう*1のロードの方はリアタイヤの側面が解れかけてゐたので新しく交換。ソーヨーのチューブの扱ひに…

71.85kg 20.2%

「ガールズ&パンツァー劇場版」特典CDを聴いたりキャストコメンタリー付きで観たり。Amazon特典CDの上坂すみれ氏の飛ばしぷりが毎度をかしいな。声優ぢやなくてただのミリオタだ。いや、ただごとではないミリオタだ。 その一方、演者として「(ノンナさん達は…

データなし

私信。「風のちんころう」が電子書籍で出たよ。 風のちんころう - 電子書籍・漫画(マンガ)・コミックはeBookJapan Amazonで見たらkindle化はまだで紙書籍だと五千円もするのな。 さて、「ガールズ&パンツァー劇場版」ブルーレイディスクが届いたので早速観た…

データなし

「Forza6」昨日の練習の成果でもつてレースに臨む。 さらつと勝つてゐる様に見えて何度も何度も何度も何度もやり直してゐる。「Forza4」辺りから、ニュルGPコースのスタートからインフィールド区間を抜けるまでのAIの挙動はただ不快そのものでしかなく、大変…

データなし

コカ・コーラのライフはゼロよ! 箱買ひしてゐたコカ・コーラライフが切れさうだつたので注文しようとしたらAmazonでも楽天でも取扱ひを終了してゐる。もう駄目だ死ぬ。 ローラー回す前に少しだけゲームをしようと思つてWii Uバーチャル・コンソールの「罪と…

71.35kg 18.5%

「Forza6」NASCARの最初のシリーズ最終戦インディアナポリス。 ピットインの義務は周回数から考へると多すぎる気がするけどゲームのメリハリはつくのかな。「Forza3」の頃のオーバル戦では自然にタイヤが磨耗して周を重ねる毎に挙動が微妙に変化するのを実感…

71.1kg 19.9%

K氏と自転車でぶらぶら伊丹空港周辺を走り回る。 色々条件が合はず、自分の下手さも相埃つてろくな写真が撮れなかつた。失敗写真でも焼き様によつては味が出る、と頑張つても駄目なもんは駄目。それはそれとして空港周辺は面白い。

データなし

朝から自転車を担いで新幹線に乗り大阪へ。友人K氏と合流して新大阪から箕面の滝まで走つた。 大阪に住んでゐた頃には箕面に遊びに来たことがなかったので新鮮な気分である。最近、カメラの水平が出なくて困つてゐる。平衡感覚が狂つてゐるのかな。 さて、大…

データなし

「Forza6」に大型追加DLC第二弾NASCARパックが来た。NASCARのエントラントの車が追加されたばかりでなく新規オーバルコースも増え、今まで「Forza」にはなかつたローリングスタートのシステムも実装された。また、レース中に必ず規定回数のピットインを行は…

71.4kg 20.2%

水谷優子さんが亡くなつたと聞いて茫然とする。家でTVを点けたら「プリティサミー」が流れてゐて、美星先生がちやんとゐた。ゐるぢやないか。

データなし

スペインGPのメルセデスの同士討ちについて、そもそもの原因はロスべルクのモード設定ミスだつたさうだ。セーフティカーモードに入つてゐたとかで、スタートから一コーナーへの進入には影響しなかつたものの三コーナーの加速が鈍る原因になつたと。ほんとゲ…

データなし

「Forza6」ポルシェ944でソノマサーキット。 ゲームで走る分には「普通」かなー、としか。走り易くて文句はないけどね。

データなし

「スプラトゥーン」フェス結果。得票差はもつと大きいかと思つたら意外にさうでもなかつた。勝率は正直負けると思つてゐた。どちらも予想外だが、結果的に勝利に与したことにはなる。 「Forza6」ポルシェ959でマウントパノラマサーキット。フジミカイドーの…

71.3kg 21.7%

F1スペインGP決勝。銀色の車が、あー。あー。あー。八十九年と九十年の日本GPを見てゐるかのやうな。あー。ハミルトンのスタートは悪くなかったが一コーナーではロスベルクが先行、しかし三コーナーの加速が鈍く、ハミルトンがかなりのスピード差で追ひつい…

データなし

「ネトゲの嫁は何とかかんとか」を偶々見たら「どうしてこうなった」踊りなんぞを見せられてこれが二〇一六年のアニメかと思ふとただただ辛い。知合ひにネトゲを馴初めに結婚した人が指折り数へられる程度には居るので話の前提そのものに意外性がなさすぎる…

72.5kg 19.9%

「Forza6」ポルシェ959でセブリングの雨天レース。 959って、出た当時は世界一高価なクルマ扱ひされてたんだつけか。オーナーになる為に審査が必要とかの流れもこの辺から始まつてた様な。よく覚えてゐない。 そんな高価なクルマでF50やXJ220とガンガンぶつ…

データなし

三菱自動車が事実上の日産傘下になるさうだ。ん? 日産がルノーと合併する時に、日産傘下の旧中島飛行機→たま自動車→プリンス自動車(富士精密)の流れを汲むISAS組の宇宙事業が切離されてIHIエアロスペースになつたんだよな。今度は三菱のNASDA組がどうにかな…

72.0kg 19.4%

尋常ならざる大きな箱が届いてしまった。開ける準備が出来てゐない。ツヤ消しクリアコートと汚し塗装くらゐはしたいしな。 「Forza6」ポルシェ930ターボ、ロードアトランタとは全く異る性格のニュルブルクリンクGPサーキット。まあ昨日と同じなんだけど昨日…

71.35kg 19.8%

「スプラトゥーン」案の定A+に落ちた。すぐ戻したけど。もう落ちないからな。 「Forza6」ポルシェ930ターボ。しつかりこれでもかとブレーキを踏んで軽いノーズを沈ませて、向きが変り始めたらエイペックスに向けてアクセルを踏込んで加速しないと曲らない。…

71.5kg 20.1%

「Forza6」ポルシェ914。二十四台の914が並ぶ絵はいいね。 「スプラトゥーン」フェスの後一度Sに上つてまたA+に落ちた。今日なんとかSに戻つたがまた落ちる寸前。ブレイクスルーが欲しい。

データなし

先週のロシアGP決勝を流し見。クビヤトはトロロッソのフェルスタッペンとシートを交換することになつたさうだ。事実上の降格人事。地元ロシアでの失態とはいへ厳しすぎるといふか、遅かれ早かれ予定されてゐたのかなあ? 降ろす口実を待つてゐた様にしか思へ…

データなし

コードウェイナー・スミスの「スキャナーに生きがいはない」を電子書簎で買つて少しづつ読んでゐる。「エヴァ」ブームの頃に「人類補完機構」と大書した恥かしい表紙の再版本を見た時は居堪れない気持になつたものだ。元ネタは堂々としてたらよろしい。それ…

データなし

帰省中に配信されてゐた「Forza 6」五月のDLC。 思ひも寄らぬ凄いのがきた。まさかのフェラーリ641/2である。ゲーム内表記では641だが、641と641/2ははつきり違ふからね。ゲームの仕様ではフロントウイングにボーテックスジェネレータのないシンプルな翼端板…

データなし

友人宅で「ロゼと黄昏の古城」を遊ぶ。ゲームは面白いんだけど、海外のインディーズでゴロゴロしてさうな内容ではあるな。一気にクリアしてしまはないと絶対途中で投げ出すタイプ。アートワークの雰囲気は全体に行届いてゐて良いと思ふ。ただ、ゲームを進め…

データなし

母が何やらガンガンやつてゐる。棚を改造して階段の下に収めたいからといつて釘抜きを釘の頭に叩きこまうとしてゐるのだ。さういふことを自分でやる行動力は大したものだが、何故そこで頭の小さい金槌を、しかも頭の方を握つて使ふのだ。それでは手で殴つて…

データなし

真鍋島の八幡祭。「走り御輿」で近隣にはそれなりに知られてゐる。本来は秋の例祭なのだが人手不足のため今世紀に入つてから五月の連休に行はれることになつてゐる。例祭の時期をずらすなど本末顚倒であり祭礼としての意義は損はれてしまつたが、消えてなく…

データなし

庭木の剪定などして過す。3DSのACアダプターを忘れてきたのでゲームのない生活。