大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

「Forza6」昨日の練習の成果でもつてレースに臨む。

さらつと勝つてゐる様に見えて何度も何度も何度も何度もやり直してゐる。「Forza4」辺りから、ニュルGPコースのスタートからインフィールド区間を抜けるまでのAIの挙動はただ不快そのものでしかなく、大変なストレスを強ひられるのだ。動画の一コーナーの俺自身の突込み方もとても褒められたものではないけれど、かうでもしないと丁寧に曲つてゐたのでは自分の前でAIが横を向いて壁になつてゐるか、自分が追突されて後ろを向かされるかのどちらかで、とにかくまともに走れやしないのだ。AIの攻撃性を緩めて尚さうなので話にならない。コースの形状にAIのアルゴリズムがマッチしきれてゐないのだらう。まだまだ改良の余地は大きいね。
マイクロソフトなんだから、全社的に「Forza」シリーズのAI開発に取組んで「Forza Motorsport」のみならず「Forza Horizon」の一般車に至るまで事故回避を極めるアルゴリズムを完成させて、各自動車メーカーに売るくらゐのことはやつてもいいんぢやないかな? かな?