大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

休日出勤。仕事が捗るのは良いが、休日ブーストで維持されるペース配分はどうかしてゐる。
Forza Horizon」マップをひたすら走つて、すべての道を走破。たぶん合計すると六時間くらゐかね。思つたよりも広くはなかつた。物足りない訣ではないといふか、この倍もボリュームがあつたら面倒なだけかもだ。とはいへ、一部の「何もないのに道だけが網の目になつてゐる区画」なんかは意味が分らないので、さういふ部分はちやんと作り込んで欲しかつた。ジムカーナ風のイベントでもやるのかしらん。それならいいけど。
レースに出ることで進むストーリー的な方は殆ど進めてゐない。とりあへずバイパーで走れるだけ走つただけ。

で、「FM4」に戻つて同じバイパーでニュルを走つてみたら、途轍もなく下手になつてゐる。車つて重たい物なんだなあ。「FH」の車はなんて軽快なんだらう。「FM」と「FH」が同じ挙動エンジンで計算されてゐて、グリップをはじめ車の性能が底上げされてゐるだけだといふまことしやかな話が本当なのだとしても、体感がこれだけ違へば計算の中身がどうでも関係ないやね。
「FM」を楽しむ上では「FH」にハマりすぎるのも考へ物だな。「FH」は「FH」でちやんと良い物として完結してゐるのだから、あとは気持ちの問題にすぎないとはいへ、困つた。ゲーム内ラジオを聴きながらコロラドを飛ばすのは気持ち良いのだ。
「PGR4」の時はハンドルを捨ててパッドでのプレイに徹底することで問題を回避できたんだけど、それは単に「ゲームを進めたい」だけだから出来たことでなあ。「FH」のマップを「FM4」の様に走れるDLCは来ないかねえ。旧ミニとか旧チンクエチェントみたいな、「FH」にしかない車もあるし。