大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の夏

ついビールなぞ呑んでしまつた。 仕事は明日に廻さう。

今日のゲーム(七月三十日)

グラディウス(SS,KONAMI,ASIN:B000069TX7)気分転館V。 いやー、スプライト表示のシューティングゲームは良いですなあ。入力に対する反応がダイレクトで。 それはそれとして、指がオプション固定ボタンを探してしまつて困る困る。それでもサックリ一周クリア…

文化庁の「国語に関する世論調査」

平成15年度「国語に関する世論調査」の結果について 話題に取り上げてゐる人があまりに多いし別にいいか、とスルーしさうになつたが、その多くが報道記事にリンクして「嘆かはしい」あるいは「自分も間違へてゐた」とコメントするに留まつてゐるのをみて「…

アッカしぼんぬ

WWW

昨日の午後から深夜にかけて、職場のWEB環境が完全に死んでゐた。よりによつてメールが使ひたい日に、なんてこつたと思つたらかういふことだつたらしい。 ADSL回線(アッカ・ネットワークス)の関東、甲信越、東海エリアでご利用の 一部のお客様におきまして、…

時間的感覚

絵コンテをビデオコンテとして繋いでみる。毎度の事ながらここが一番難しい。これがしつかりできてゐないと映像作品としてはヘッポコになるだけだし、後々の作業のための適切なディレクションもできない。全体の尺は予め決まつてゐるから適切な配分もしなく…

今日のゲーム(七月二十九日)

グラディウスV(PS2,KONAMI,ASIN:B00022FI1M)三面? もう目を瞑つてもクリアできますよ嘘ですけど。まあ凡ミスさへしなければミスする要素はないよな。 で、四面で死にまくり五面が越せなかつた。五面嫌ひ。グラIIの三面以来、ああいふ固いオブジェクトが画面…

今日のゲーム(七月二十八日)

グラディウスV(PS2,KONAMI,ASIN:B00022FI1M)三面をノーミスクリアしたが四面前衛の突進ガウ軍団で死ぬ。あれはトラップだ‥‥その後は復活が安定せず放棄。 攻略メモ続き。 三面道中前衛で現れる固い敵(小さいビッグコアといふかFC沙羅曼蛇のクラッシュバム?)…

夏空

台風が近いせゐかどうかは知らないが、空が夏気分全開だつた。 それにしても週末に台風が来てしまつたら、隅田川の花火大会はどうなるのだらう。

ドイツGP総括

F1

g:formula1:id:yms-zunの方でごちやごちや書いてます。基本的にオレ自身用の備忘録だけど、それはF1コンテンツのすべてがさうだし。

職場宛に

数年前に辞めた師匠宛の営業電話が掛つてくる。データベース古すぎるちふねん。

コンテアップ

難産だつた。話の内容も難産がテーマだし、丁度いい(よくない)。

2004-07-27

■ [GP][2004][german]ドイツGP総括 キミのアクシデントとタイヤトラブル多発 マイケルが地元ドイツで久しぶりの勝利、いつも通りの圧勝ではあったがやはり十四周目のライコネンのアクシデントに救われた感は否めない。そう思わせるくらいキミは速かった。し…

今日のゲーム(七月二十六日)

グラディウスV(PS2,KONAMI,ASIN:B00022FI1M)何とか三面をクリアして五面まで到達。ここまでに気付いた攻略のポイント。難易度ノーマル、戻され復活設定で。 装備一番装備以外に選択の余地なし、と思はれる。道中でもボス戦でも死角なし。今までのグラディウ…

気紛れドルアガドン

キーワード:「ドルアーガの塔」と「イシターの復活」に手を入れる。盆栽をいぢる塩梅で。こんなことしてる暇があつたら少しはコンピュータゲーム関連キーワードグループの役に立つことをしろよオレ。

ネタ割れた

「グラディウスV」について感想などを巡つてゐたら、「もしや」と思つてゐたことがどうやら正しい予想であるらしいといふことが分つてしまつた。まあ、ポジティブな意味で想像通りだつたから落胆はしないけど、やはりプレイ中のゲームの情報は追ひかけない方…

夏の思ひ出キリがいい

はてな読書bookグループの夏季限定企画夏に読みたいこの一冊を見て、グループの外から勝手に参加してみる。 山のむこうは青い海だった(今江祥智,理論社,ISBN:4652005210)古い児童書だけれども、本好きだつた子供が本から離れようとしてゐたのを喰ひ止めてく…

今日のゲーム(七月二十五日)

グラディウスV(PS2,KONAMI,ASIN:B00022FI1M)三面ボスまではノーミスで行けるが、いくらコンティニューしても全くこいつに歯が立たない。もちろん戻り復活で、である。残機でゴリ押しなんてグラディウスではない。 「R-TYPE FINAL」ほどではないけれど、プレ…

ドイツGP決勝

F1

F1ページ更新。

2004-07-25

■ [GP][2004][german]第12戦ドイツGP決勝(7/25)66周天候:(晴/ドライ) スタート直前、九番手パニスが大きく手を振ってスタートシーケンスが中断となり、レースは一周減算されて六十六周に。パニスはペナルティとして最後尾スタートとなる。せっかくのグリッド…

今日のゲーム(七月二十四日)

グラディウスV(PS2,KONAMI,ASIN:B00022FI1M)通番つきのグラディウスでアーケードリリースされないのはこれが初めてだな。位置付けとして本流なのか傍流なのか悩んでしまふところだ。開発元がトレジャーといふのもまた話をややこしくしてくれる。まあそれはと…

キモイと言ふ奴がキモイ

こんな子供の様な理屈にも一面の真実はあるのだな。詳細は昨日付のエントリから辿つて頂くとして。 表面的な、少ない情報を元にある物事を「キモイ」と極め付けておいて、実際に参加した人から「実はこれこれかうだつた」と丁寧な説明を受けても「さう見えた…

2004-07-24

■ [GP][2004][german]第12戦ドイツGPフリー走行三回目 開始十九分、金曜に続いてまたもジョーダンのクラッシュのために赤旗中断。今度はパンターノ。六分後にセッション再開。‥‥と思ったら、さらに五分後、今度はバウムガルトナーのクラッシュにより再びセッ…

強い人とか弱い人とかオフ会キモイとかなんとか

いろいろ盛り上がつてゐる話を追ひかけてみていろいろ考へたけど特にオレの頭からは何も出てこなかつた。といふか自分がコミットしてゐないものに対してキモイとか言ひたがる人は、まあさういふ人なんだらう。 そんな中でやはりさすが、と思はされたのはyuka…

謎蜻蛉

表郷村の八幡社にて、こんな見たことのない蜻蛉と思しき昆虫の群れが石段を占拠してゐた。漆黒の羽に青く輝く胴体がなんとも美しいが、やたら警戒心が強く、二メートル以内に近づくとひらひら飛んでまた遠巻きに止まつてしまふ。だからなかなか写真に撮れな…

通常営業

出掛けに「グラディウスV」買つたり、昨日使つた青春18きっぷを売却してきたり。普通だ。 昨日の日記にコチョコチョ追記。どこに行つたつて見つけたゲーセンには入るのだ。宇都宮市内でよう見つけんかつたのが残念。

2004-07-23

■ [GP][2004][german]第12戦ドイツGPフリー走行一回目 気温三十度。午前中からそんなんですか。路面温度がタイミングモニタに表示されてないのがもどかしい。ウィリアムズからは今回、ジェネに代ってアントニオ・ピッツォニアが出走している。開始四十一分、…

今日のゲーム(七月二十二日)

フェラーリF355チャレンジ(AC,SEGA)新白河駅近くのセガワールドに、珍しい三画面のデラックス筐体が残つてゐた。シミュレータモードなんて久しぶりだな。小さい筐体の「2」も家庭用移植版もこのモードはないからね。 ところが肝心のシフトレバーが死にかかつ…

帰宅

1808上野着。そのまま家に帰る。気が付いたらもの凄い日焼け。えらいこつちや。

寄道終了

1634宇都宮発上野行通勤快速3540M乗車。 宇都宮市内を散歩したあとビールと餃子をかつ喰らつて上機嫌。寝る。

寄道

1443宇都宮着。餃子喰ひたい。