大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(七月二十四日)

グラディウスV(PS2,KONAMI,ASIN:B00022FI1M)グラディウスV

通番つきのグラディウスでアーケードリリースされないのはこれが初めてだな。位置付けとして本流なのか傍流なのか悩んでしまふところだ。開発元がトレジャーといふのもまた話をややこしくしてくれる。まあそれはともかく、久しぶりの新作だ。喜ばう。
遊んでみた印象は、やはりなんといふか「余所が作つたグラディウス」と言ふほかない感じ。とはいへオレは「III」も「IV」も全くといつていいほど遊んでないので、「最近のはかうだ」と言はれると納得してしまふかもしれない。といふか、さうだな、「沙羅曼蛇2」に近いところもあるかもしれない。それは、いいことなのか‥‥?
とりあへず、難しさは立派にアーケード系グラディウス並。つか難しすぎ。難易度設定ノーマル、戻り復活方式に設定したら二面ボス(デスmkIIみたいなひと)に辿り着くのが精一杯。二面の戻されポイントの容赦無さには泣けますよ。戻り復活はやめてその場復活にしないとクリアは無理かなう。
画面は綺麗だけど雑魚の爆発が派手すぎる。抑へるべきとこでは抑へないと、過剰な演出は飽きを早めるだけだ。
おまけの「ビックバイパー関発誌」は、なんか気合が足りない感じだつた。モノの性質から言つてX68000版「グラII」付録の小冊子を真似たものだらうけど、足許にも及んでゐないんぢやないかな。
もう一つ、おまけのDVDビデオは未見。自カで先に進んでからにしよう。