大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

修理に出してゐたDP1が帰つてきた。んー、この可愛さはやはり別格だな。これに比べるとDP3には例へ様もないアンバランスさが付纏ふ。 DP1もDP1で相当にアンバランスな道具ではあるが、まだ可愛げの範疇にある気がするのは贔屓目といふものだらうか。

特筆することもなく「モンハン4」だけやつてた。 3DS LLの3Dの深度はいいとして、視差ブレを起し易くなつたのは頂けないな。現象としての両者は表裏ー体なのだらうけど。

「恋愛ラボ」第十二話、ラス前。いつもと少し絵が違ふな。妙に動きが細かい。ここまでの話の山場を支へる為に毎数をたっぷり使つて芝居を山ほど入れるから、いつものノリのギャグまで映える映える。かう言つては何だが、「恋愛ラボ」でかういふアニメーショ…

3DSから3DS LLへの全データの移行を完了。元の3DSは初期化されたが、さてどうしよう。まあとりあへず3DS LLの方を験してみる。画面が大きいのは当然として、他はどうか。 液晶の色温度が低い。暗くはないが、3DSと並ベると黄色に転んでゐる。色味は好みや馴…

3DSのRボタンの反応が渋くなつた。「モンハン4」のやりすぎか、と言ふ程の時間はやつてゐない筈だが、ともかくも「モンハン4」にとつては致命的だ。かうなつた理由は恐らく「すれちがいMii広場」の早送り機能のために違ひない。 昼休みにビックカメラに行つ…

シンガポールGPでベッテルが物凄いブーイングを受けた件。実際酷いもんだった、表彰台インタビューでベッテルが喋つてゐる時にスタンド中でそれを掻き消すやうなアロンソコールをしたりね。どこの国でも判官贔屓といふのはあるものなのかもしれないが、モン…

昨年は二十世紀梨の旬を貝逃して殆どロにできなかつた。今年は逃さない。たまに豊水とか幸水も買つてはみるものの、これらの何がいいのかさつぱり解らないのだ。甘味、酸味、食感の全てにおいて二十世紀の方が勝つてゐる。唯ー見劣りするのは玉の大きさくら…

自転車のメンテ作業。前後のブレーキシュー交換、リアのアウターケーブル交換、グリップ交換、チェーンの洗浄と注油。 一通り作業を終へて、試乗を兼ねて北千住のハンズまで行つてきた。概ね調子は良い感じ。 ワイズロードのオリジナルブランドのグリップが…

自転車の状況チェック。ブレーキシューの摩耗が甚しく、要交換。ワイヤーを引ききつても音鳴りがするのはこのせゐか。それと、リアのアウターケーブルの長さが短かすぎて気に入らなかつたので修正しよう。あとグリップが終つてゐる。 Vブレーキ台座自体に寿…

シンガポールGPのフリー走行を観てゐたら、フェラーリのピットにバリチェッロが居た。勿論同郷のマッサの傍だつた。それはともかく、ルビーニョの着てゐるTシャツが例の「I BEAT THE STIG」で笑つた。

iOSが更新されてデザインと機能が一新された。要らんことするなあ。iphoneは更新したがiPod Touchは更新せずにおかう。 いいとこ悪いとこ色々あるが、今不満に思つてゐることはどうせ時間と共に馴らされてしまふことだから別にいい。ただ、ロック画面のカメ…

任天堂前社長山内溥氏が亡くなつたとの報に接した後、帰りの電車の中でバーチャルコンソールの「ドンキーコング」を買って遊んだ。色々なことを思ひ出しながら、ただ遊んだ。 初めて遊んだビデオゲームも初めて買つてもらつたビデオゲームも初めて小遣ひで買…

職場は右も左も「モンハン」フィーバー。どんだけだ。「3G」の頃はさうでもなかつたと思ふが、当時とは人も随分入れ換つたしな。遊んでみて面白いゲームだとは解つた。解つたとか言ってゐる様ではな。 それはそれとして「KORG M01D」でできたもの。 https://…

自転車で出勤してみたが、色々と調子が悪い。雨の中の放置が祟つたかなあ。ワイヤーが緩んでゐるし、チェーンはディレーラーに擦つてゐるし、油も切れてゐる。メンテせねば。

本格的に台風がやつて来て、ちよつと川の様子を見に行つてみたら*1、隅田川が逆流して見えた。勿論表層の波がさう見えてゐるだけで水の移動が逆になる訣がないとはいへ、白波が立つて見えるのだから相当なものだ。 そんな時は「モンハン」をやらうと思つて3D…

気を取り直して自転車回収。台風の接近に伴つて朝から雨が降つてゐたが、昼過ぎに晴れ間が見えたので浅草線に乗り込んだ。タイヤとチューブ、そして空気入れも忘れずに。電車の中でドスランボスを狩つた。 中延に着いて自転車置場に。どこで修理をしようかと…

昨日、職場のゲームする連中が皆ソワソワしてゐた。その気に中てられて、今日発売の「モンスターハンター4」をDL版で購入。シリーズ初体験。とりあへずどんなものかとプレイ…する前に、やつておくベきことがある。 一つ、壊れたDP1の修理、もう一つは勿論、…

出勤中、五反田から戸越へ登る坂を上り切つたところで後輪に違和感が生じた。等間隔の微振動。確認してみると、タイヤのトレッドが破れてチューブが剥き出しになつてゐる。ああ、これはバーストするなあ、それまでに新横浜に着けるかなあ、着く訣ないなあと…

ライコネンがフェラーリに移籍、マッサが離脱。 あー。来年のフェラーリは、駄目かもなあ。アロンソがチームを滅茶苦茶にして終るだらう。賭けてもいい。

睡眠のサイクルが狂って、朝起きても使ひ物にならなかつたので休みを取つて寝た。最近たまにかういふことがあるな。

改造したジョイスティックでバーチャルコンソールのゲームを喰ひ散らかす。「ドラゴンスピリット」旧バージョンしか遊ベないのつて、どうなの… 「ドラスピ」は新バージョンもあるし、さうでなくとも当り判定とかサウンド周りとかは未完成だつたりバグまみれ…

昨日一日半田を溶かしてゐたせゐで、鼻の奥にこびりついた松脂の臭ひに一日悩まされた。半田鏝を握る時はマスクもしとけ。で、昨日の写真を見て気付いたこと。半田ペーストの蓋に「プリント基板には使へません」と書いてあるなorz昨日の日記には書けなかつた…

Wii U スティック乘取り改造記

半田鏝と戯れる一日。Wii用クラシックコントローラーPROをWiiU用鉄拳スティックで乗取るといふ些か不毛な作業を行つた。WiiUまたはWiiでアーケード型ジョイスティックを使用するには、Wiiリモコンにジョイスティックを接続する形をとることになる。WiiUの鉄…

七月の旅行の際に伊根で買つた酒を開けて呑んでゐるが、今一つ好みではないのな。 自分なりに色々験してみたけど今の自分の好みとしては竹原の中尾醸造の「誠鏡」が最上位で、まあこれとアサマスがあれば他に酒は要らない(たまに焼酎か泡盛があればいい)とい…

DP1が故障してから「毎日の写真」も撮らなくなつてしまった。DP3では画角が狭すぎていつもの様には撮れない。iPodやARROWSで撮つても良かつたのだが、今一つその気にもなれなくてね。 その理由。はてなダイアリーのスマートフォン用表示モード(URLに/touch/…

河北新報の見出しに「カラフトマス、川を埋め尽くす」とあつたのを「カカオマス、川を埋め尽くす」と誤読した。チョコレート工場がどうにかなつたのかと思つた。 「クリムゾンクローバー」NESiCA×Liveカードでのプレイの蓄積でアンロックされる隠し機体が出…

さういへばバーチャルコンソールにメガドライブ用「チェルノブ」がありさうだと思つて探したらあつたので購入。成程、アーケード版をかういふ風にアレンジしたか。見た目のせゐで、もつと別物かと思つてゐたが、さうでもなかつた。ただ、見た目はともかく操…

「The Wonderful 101」少しづつ進めてゐる。何といふか、難しいゲームなのだ。面白いか否かで言へば、面白い。きちんと面白がれてゐるかといふと、まだ少し乗れてない。理屈が勝つてる感じだな。「うひょー面白れェーッ」とのめりこめる瞬間は、まだ来てない…

前の晩の話。「恋愛ラボ」第七話のニコ動配信のOPに正字正かなの歌詞を付けてゐたのは誰だらう。はじめは「どうせ生半可のいい加減なものだらう」と半ば粗探しするつもりで眺めてゐたら最後まで正確だつたので驚いた。周囲のコメントが「古文」「古文」と言…

今日も「チェルノブ」。翼龍まで。駄目かー。 秋葉原界隈で、Wiiリモコンに他機種のジョイスティックを繋ぐコンバータの類を探し歩いてみて絶望した。家庭用ゲーム機向けの、その手の雑多なアクセサリを売る店がほぼ完全に消滅してゐる。減つてきてはゐる、…