大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2013-09-18

職場は右も左も「モンハン」フィーバー。どんだけだ。「3G」の頃はさうでもなかつたと思ふが、当時とは人も随分入れ換つたしな。遊んでみて面白いゲームだとは解つた。解つたとか言ってゐる様ではな。
それはそれとして「KORG M01D」でできたもの。
https://soundcloud.com/yamatotajimaya/dragonspirit-stage1
楽譜通りで気に入らないところは自分なりに直したけど、まだまだ変なところはある。まあ自己満足なので。メロディにギター系の音を当ててみたが、FM音源特有の伸びが出ないためシンセリードに落着いた。ほぼすべてのパートにオクターブ高い音を薄く乗せたらFM音源らしい音になつたので満足。PCM音源の豪華なシンセのシミュレータで何チープなことやつてんだ。二十年前に二十四万も出してM1を買つてゐたならこんな使ひ方はしなかつただらうが、3DSで三千円のソフトで遊んでゐるのだからこれでいいのだ。
といふか値段と音に関係はないよな。俺といふ人間の貧しさよ。さう思ふくらゐM1は憧れだったのだきつと。