大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買つて積む仕事

PLAMAX 1/20 霞さんが届いた。箱ちつさ! 中身ちつさ! 何となくフィギュアと同じサイズを想像してゐたが1/20なんだからそんな訣がない。作れる氣がしないな。 Steamで「ゲーム天国CruisinMix」を買つた。とりあへず買つただけ。

ビックバイパー問題

ドトールのホットドッグが「ホットドック」表記であることに激怒するおじさんに対する店員の丁寧回答がよかった件について - Togetter 正式名称が「ビックカメラ(BIC CAMERA)」であると知らずに著書で鬼の首を取つた樣に「ビッグカメラなのにみつともない」…

表を書いた人が慶應大出身なのかな

昭和中期の看板を見つけました。字体が旧字です。携帯はおろか有線電話も全世帯という訳ではなかった頃、火の見櫓の半鐘がまだ有効な警報手段だったのでしょう。時代劇によく出てきた半鐘三点打ちは火消しの出場信号だったのか。 pic.twitter.com/MrF8ydAQtH…

アズールレーン

何かと話題の「アズールレーン」を始めてみた。pixivでいいなと思つたイラストがあつたのと、まあシューティングゲームらしいし、くらゐの動機。この手のを始める時は一箇月分のログインボーナス權だけ購入して、それが切れる頃には見極めがつくだらうといふ…

アブダビGP決勝

アブダビGP決勝前のセレモニー。今までも四發ジェット機で變なマニューバをしてみせたりしてたけど今年も凄かった。 先導する四發機を追って五機編隊がスモークを焚き、さらにその外側を取巻いて二機がバレルロールで二重螺旋を描く。こんなゴージャスな曲技…

アブダビGP豫選

フリー走行中、コース上にパラソルが飛んだアブダビGP。一見ただの傘だけど、よく見たらこれ結構大きいやつだ。F1マシンを半分覆へるくらゐある。そんなに強い風が吹いたのだらうか。 今レースがF1最後となるマッサについて濱島氏が「最終戰だから言つちやひ…

ぐだぐだ

近頃やたらとその名を目にするスマホゲームをAppStoreで見た。うわーおもしろさう。何だこれ。 それはさておき。 麻衣の虫ぐらし1巻 | 著:雨がっぱ少女群 | eBookJapan よくある美少女系農業蘊蓄漫畫のつもりで讀み始めたら實は「終活」漫畫だつた。面白い…

エンデューロ欠場

鈴鹿8時間エンデューロに出場豫定だつたが發熱の爲斷念。とはいへ俺の自轉車がチーム共有のマシンなので、メンバーに家まで取りに來てもらつて預けた。 夜、返却しに來たのを受け取る。無事終つた樣で何より。

幼稚化する施設名

はっきり言って恥ずかしくて口に出せない幼稚な愛称名など求められていないんだけど。どうせ最初から「桃太郎空港」か「きびだんご空港」って呼んで欲しいくせに募集してるんでしょ?こんな茶番、いっそ「津山三十人殺し空港」が一位になれば良いのに。 http…

身勝手

恩赦の七面鳥さま 高級ホテルにご到着される 感謝祭に伴ふ七面鳥の恩赦式。かういふのが「動物好き」にどう見えてゐるか知らないが、俺には命を玩具に惡戯けしてゐる樣にしか見えないし、獸禽の命なんて人間からすれば程度の差はあれ玩具でしかない。七面鳥…

のけものは居てもけものは居ない

本當の愛は何処にある?遠くの異國人に情け深い善意をかけて、周圍に冷酷で無慈悲な野心による惡意を向ける人の自信なんて碌なものではないと斷言しても良い。そんな人なんて敬して遠ざけるのが相応しい扱ひである。— 林枯山 (@hayashicosan) 2017年11月19日 …

饀かけスパゲッティの店

昨日、映書の序でに食事に行つたらこれである。チャオは東京住み時代からF1觀戦の歸りにいつも寄つてゐた菱信ビルの店がビル解體の煽りで閉店して随分經つが、つひにこの店までも。このところビルのテナントが減る一方でこの店だけになつて半年は經つてゐた…

汝の敵を知る可し

Xbox One Xレビュー - GAME WatchXbox One Xのしビュー。いきなり國内最大の敵は在庫などとあるが、さうぢやなくて最大の敵はマイクロソフトの日本法人だよ。その証拠に公式サイトですら存在を黙殺してゐる。この通り、Xbox One Sの案内はあつてもXのそれは…

デリンジャー・メリルさん

鶴ひろみさんが急死された由。鶴ひろみさんといへば眞先に思ひ出すのは「トライガン」のメリル・ストレイフ役。相棒のミリィ・トンプソン役の雪野五月さんや男衆の小野坂さん、速水さんまで含めてトライガンが心に殘りすぎてゐる。よいお聲を有難うございま…

人車一體

レッドブルのツイートから。13 years on... 4 double world championships, 55 race wins, 3878.5 points and counting #PushTheBoundaries pic.twitter.com/X0RdR22sQk— Red Bull Racing (@redbullracing) 2017年11月15日 何か見たことのないマシンだなと思…

出物腫物処嫌はず

出張先でWindows Journalでメモを取つてゐたらどうも擧動がをかしい。ペンで思ふ樣に字が書けない。常に処理落ちして引掛つてゐる感じだ。歸つてから判つたのはWindows Updateがスタンバイ状態になつてゐたこと。出先の仕事中にアップデートなんかかけられな…

スターウォーズをどれから見るか問題

AT-Xで「鷲尾須美の章」第六話終了。この後、週末に「結城友奈の章」全十二話を一擧放送してから「勇者の章」に繋ぐ算段らしい。「ゆゆゆ」一期の本放送をしなかつた事へのフォローとしては巧い編成だと思ふ。さうと知つてゐればBDを買はなくても…と思はない…

事實は小説よりも

「エンダーのゲーム」のエンダーの姉かな https://t.co/WburVCk9Cz— 大和但馬屋 (@yamatotajimaya) 2017年11月12日 才媛がをつさんに成濟してネット上で論客となる話といへば「エンダーのゲーム」のエンダーの姉ヴァレンタインを思ひ出すのは自分だけではな…

ブラジルGP決勝

先に「スプラトゥーン2」フェス結果。 レモンかけない派の勝ち。少數勢力が勝つパターンが定着してゐるな。まあ統計は統計。百戰やつて敗け越した自分の側の勝率が良かつたのだからあまり拘つても仕方無し。 さて、ブラジルGP。スタートして三コーナーまでに…

ブラジルGP豫選とスプラトゥーン2フェス

ブラジルGP豫選。Q1でハミルトンがいきなりクラッシュしてノータイム。さういふことはチャンピオンを決める前にやつておくれ。 地元マッサはQ3まで駒を進めた。Q3の最後のアタックが始まる前に雨が降り始めた樣だが構はずボッタスがタイムを更新してポールポ…

一日苛酷なミーティングの後に呑み。サボる暇もなし。

オクタヴィオ・フリアス・デ・オリベイラ橋

Bom dia São Paulo, Scuderia Ferrari is in town. #BrazilGP #ForzaFerrari pic.twitter.com/XV9EKtEfiD— Scuderia Ferrari (@ScuderiaFerrari) 2017年11月8日 フェラーリのツイートで紹介されてゐるサンパウロの斜張橋。一目見て仰天した。交叉する道路を…

引算の巧さ

「スプラトゥーン2」のサーモンランを遊んでゐると、操作に對するチューニングがつくづく見事だと思ふ。 金イクラをカゴに納品する際はカゴに接近してAボタンを押さなくてはならないが、押してもイクラは「ポン」と音を立てて一瞬でカゴに收まつてしまふだけ…

世代ではなく文化の違ひ

「最近の若い人はSNSで知り合った人と実際に会って、本名知らずにハンドルネームで呼び合ったりしてるんだそうです」「すごい時代になったものですね!」っていうやり取りをワイドショーで見かけた。つい先日。私の知る限り、SNSこそなかったものの、20年前…

これを恨み節ととられるのも心外

一昨日の件まだ續いてゐる。自分の所感としてはマイカーの所有が當り前といふ價値觀は日本の場合高度成長期に始まつてバブルが崩壞するまでの期間に眞當に働けて給料とボーナスを十分に貰ヘた世代にのみ普遍的に通用するのだと思ふ。俺は働き始めてこの方、…

イカ漬け

「スプラトゥーン2」被り物のギアを賣るアタマ屋の店主、海牛のミウラさん。素晴しいデザインとモデリング、そしてモーションである。奇蹟的な存在感。神は居た。 ガチホコあるある。開幕にバリアを割りに行つて相手に割られて巻込まれて前線潰滅。もちろん…

一昨日の件

別に「車が必要ない」とは言つてなくて「自分で所有して維持しなくたつていい」といふだけの話なのに何だかなあ。宇宙ジャーナリストさんまで參戰して演説を始めたけど、何だかなあ。 二十世紀のある時期に流行つただけの物が未來永劫同じ價値を保ち續けられ…

餘程の天才ならできることかもね

AT-Xで半年くらゐ遅れて放送の始まつた「クロックワーク・プラネット」。アニメの評判が惡いのは知つてゐるし第一話を觀た限りその評判の通りだと思ふし、改善の餘地があるかと言へばまあないと思ふ。でも俺は原作小説のコミカライズ版を結構樂しんで讀んで…

持つ者と持たざる者

「若者はとりあえず10万で激安軽自動車を買ってみよう、楽しいよ」という提案に自動車に乗り維持することの様々な問題点が挙がる - Togetter 「自家用車なんて持たなくてもいい」といふ立場でコメントしてたら出るわ出るわ、「車を持たぬ生活が如何に不便で…

ガンダムみたいな名前の耕耘機

PLAMAX MF-21 minimum factory みのり with ホンダ耕耘機F90 何とも澁いチョイスである。この耕耘機、四年前の東京モーターショーに展示してあつて魅了されたのだつた。 たぶんこの商品企劃もあの展示に由來するのではなからうか。しらんけど。 通勤途上、月…