大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のゲーム(十月三十一日)

今日もめげずにサターンで縦シュー。 バトルガレッガ(SS,EAVictor/Raizing/8ing) 四面が以下略。難度調整とかする気なし。どのみち弾が見えん。 紫炎龍(SS,warashi) ああ、これ面白い。世間の評価はともかく、これは好きだわやつぱり。ワシにはこれくらゐで…

公正な取引をしませうね委員会は何をやつてるのか

詐欺まがい、っつーか「それは詐欺だろう」って商売してる奴らが多いね。 「¥0」とか、五万円だか八万円だかの手形とか。いや勿論詐欺ぢやないけど、物売らずに金を取ることに必死すぎ。 ああ、「¥0」の方は動いたんね、やつぱり。

ちよいと欲しい物があつて秋葉原に寄つた

やはり人気商品らしく初回は売切れて次の入荷待ちと言はれた。 なら通販でも同じやなあ。

びっくりまん

続きを読む

猫にひとつだけいふことを聞かせられるとしたら何とする

とりあへず信号守れよ。 いや、江戸通りで車道の左端を走つてたら目の前に猫が飛び出して、一瞬目が合つたのさ。そしたら奴、そのまま戻らずに車道に出やがつた。幸ひ、すぐ先に赤信号があつて車はみな減速中だつたから奴は無事だつたんだけど、危ないの危な…

シューティングで擬人化といふと

加藤洋之&後藤啓介の描いたダッカー少女とか いやそもそもこれはダッカーなのか このゲームブック、内容はなかなか面白かつた。設定もそれなりに凝つてたし。 ワシも昔「グラディウス」宇宙についての勝手な自分設定は考へたことあるなあ。オプションを軸に…

今日のゲーム(十月三十日)

SHINOさんの悲痛な叫びが届いたので十五インチの何でも繋がるNECモニタの21ピンRGB端子にサターンを繋いで久々にモニタを縦置きしましたよ。 レイヤーセクション(SS,TAITO) 四面がクリアできねえ バツグン(SS,BANPRESTO/TOA) やつぱり四面がクリアできねえう…

ついでだからアニメ版「吉永さん家のガーゴイル」について

id:yms-zun:20060731#yoshinagaの続き。少し前に全話見終つた。 一連のアニメーション作品としては普通に良く出来てたと思ふ、けれどもやはり以前の感想と同じで、これを観て小説を読みたくなるかといふとさうでもないな、と。話を深読みする余地があまりな…

一年ぶりにガーゴイル新刊の感想

吉永さん家のガーゴイル(11)(田口仙年堂,ファミ通文庫) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ 吉永さん家のガーゴイル 11 (ファミ通文庫)作者: 田口仙年堂,日向悠二出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/10/30メディア: 文庫 クリック: 5回この商…

カボチャの色

つカボチャ - Wikipedia 北米では「パンプキン」は橙色の表皮のもののみを指す、ださうです。

keyword:MacOSをみるといつぞやのシューティングゲーム史と同様の捏造を感じる

MacOSはハードウェアのMacintoshと不可分なのであるから、「他社製品」とのシェア争ひで不利となるのは当然。ハードとOSのベンダがApple一社に限られてゐるといふ事情を無視してたり、ハイセンスなクリエイター様vsプロモーションに左右される衆愚といふ構図…

「直感的」幻想もなあ

こつちに引越してきて少し経つてから、iMacに初めて五色のカラーバリエーションが出たつてんでオレンジ色(タンジェリンだつけ)を買つて実家に送りつけてみた。結局、最後まで置物以上のものにはならなかつた。 数年経つた今、老いた実家の両親はWindowsのノ…

MacOSは7.6から

さうでしたか。さうでしたね。忘れてるなァ。 Powerbook2400cに同梱された専用7.6がどうしやうもなく不安定な代物で何度再インスコさせられたか。ネット接続周りの機能拡張が腐つてたんだつけ。OS8になつてやつとまともに使へる様になつたんで、個人的にClas…

「A」に載つてる「非A」

成恵の世界 (9) (カドカワコミックスAエース)作者: 丸川トモヒロ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/10/24メディア: コミック購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (74件) を見る一昨日「成恵の世界」九巻を買つて読んだら滅法面白くて、しかし…

宗教戦争にならないために主観だけで語らう

「Windowsは見た目がダサイから嫌」とか「誰が何と言はうとMacOSが好きだ」といふ話の方が余程健全だと思ふ。「好きだ」に説得力を持たせるために客観的理由をつけるのもある程度は必要な事かもしれないけど、人間の心は客観的理由に縛られた奴隷ではない。 …

今日のゲーム(十月二十七日)

プロジェクト・ゴッサム・レーシング3(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000BNBB0Y) で、DVDドライブに何が入つてたを確かめるべく起動したらこれだつた。まあ、これか「Over G」のどちらかしかないけれど。どちらも遊び始めれば面白いですよ。 プラチナメダル狙ひで…

ああさうか、ワシはパーソナライズが嫌ひだつたんだ

うう、これは問題だ‥‥まあ、買つて遊んでみる気にはなつてますが。 トラックバックを下さつた皆様、有難うございます。

MacのUIとキーボードショートカット

id:DocSeri:20061027:1161928001 Windowsと比較してMacが優れてゐるかどうかはとりあへず脇において、MacのUIに対する考へ方と、その中におけるキーボードショートカットの位置付けについての私見。 まづ、MacのUIが登場時に画期的だつたのは紛れもない事実…

さういへば今年は戌年だつけな

AT-Xでしばらく前から「いぬかみっ!」の放送が始まつてゐて、とりあへず四話分観てみた。 番宣で「戌年系なんとかかんとかアニメ」とか言つてたその声が堀江由衣でなければ「これは1994年製のアニメですか?」と思つてしまふ様な古臭さが何ともいへないなこれ…

検索さんいらつしやい(十月二十六日)

「大和ブー大岩」の検索結果 - Yahoo!検索 なんだそれは。いろいろ調べてみた。地図には載つてゐないけれど、どうやらこの辺にあるやうだ。間違つてたらすまぬ。 map:x125.2207y24.8158:satellite 自転車担いで伊良部島に行つてみたいね。あの*1下地島と地続…

ところで「カルドセプト・サーガ*1」つて買ひですか?

とワシが各方面に訊いたらどんな答へが返つてくるだらう。 ええと、今まで同シリーズに一切触れたことがなく、かつ周辺ジャンルの素養もゼロに等しいといふキャラ設定で。いや設定ぢやなく事実。 ……このゲームがyms-zun氏と相性良いかどうかは判断しかねるの…

プロモーションとか販売戦略とかでゲームが売れるなら

世の中に売れないゲームなんて存在しなくなる筈だよね。Xboxが日本市場を制することだつて簡単だ。 「プロモーションが良かつた」とか「販売戦略が上手くいつた」なんてのは成功事例を見てから後付け的に言へることであつて、成功してゐないものを差して「戦…

今日のゲーム(十月二十五日)

ジオメトリーウォーズ(Xbox360,Microsoft) 二百六十五万点。 何も考へずに到達できる得点のレベルが二百万点超のところまで上つてきた。ここまでは昨日の考へ方でさう外れてない筈。しかし蝿出現時に赤い敵がフィールド四隅以外の場所からバカスカ出現する様…

絶版ピッチャー

何週間か前の話、携帯電話に愚弟からメールが入つた。曰く「合羽橋道具街は近くにあるか」。無論歩いて十分も掛らないところにある。何だ。「これこれこんなウォーターピッチャーを探してゐるがメーカー絶版品でもう流通在庫しかない。道具屋筋では一つしか…

自転車通勤復活

もう我慢できない(郷里大輔の声で)。 しばらくぶりに乗つてみると、成程腕にそれなりの負担が掛つてゐることを実感できるし左手のブレーキにどれだけ力を使つてるかがよく分つた。結構な労働だわ。 当分無理はできんなー。

といふか

「ボコスカウォーズ」がクソゲーといふ評価で固まつたのつてファミコン版以降だよな。 迷惑な話だ。

今日のゲーム(十月二十四日)

ジオメトリーウォーズ(Xbox360,Microsoft) 「ジオメトリーウォーズ」において最も避けるべきはゲームオーバー時にボムを余らせることである。 「ジオメトリーウォーズ」において能ふ限り避けるべきはボムを使ふ前に死ぬことである。 「ジオメトリーウォーズ…

「確率のゲーム」と「運ゲー」は違ふのか

考へてみて「たしかに違ふなあ」と思つたが、考へるまでは混同してた。でも考へた結果が正しい答である自信もない。 それはともかく、2chのXLAスレなんかでたまに「ジオメトリーウォーズ」が運ゲーだとかいふ書込みを目にする度にもにょる。それは絶対に違ふ…

どこもかしこも初移植初移植つてなあ

つ「がんばれゴエモン2〜奇天烈将軍マッギネス〜」 NGワード:「実況おしゃべりパロディウス」 「ゴエモン」版は二面目しか遊べないけれど余計なデm 2006年10月24日 firestorm ひいい, ぶはっ あーあーあーきこえなーいきこえなーいきこえなー ワタシノホシヲタスケテー

あう

あと、今回お客さんに「ロケットまつり」の人々が見あたらないのがもう本当に残念でならないと思いました。 深夜にマイケルのラストラン(私にとつては十八年間のF1ファン生活の一つの終り(F1ファンをやめる訣ではないですが))があるのでなければ行く気持もあ…