大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

「確率のゲーム」と「運ゲー」は違ふのか

考へてみて「たしかに違ふなあ」と思つたが、考へるまでは混同してた。でも考へた結果が正しい答である自信もない。
それはともかく、2chのXLAスレなんかでたまに「ジオメトリーウォーズ」が運ゲーだとかいふ書込みを目にする度にもにょる。それは絶対に違ふ。
まあ、あれを「運ゲー」とか言つてしまふ人とゲームについて語り合へる言葉はないつてことかな*1


ボコスカウォーズ」は運ゲーか。
一周目に限定すれば、最初にスレン王が育つまでの数戦と最後の対オゴレス戦以外はテクニックで運を捻伏せられる。故に個人的には否と言ひたい。もちろんクソゲーなんかではない。
二周目以降は、運ゲーかなあ。落し穴対策まで気を張つてられるものか。
あ、えーと、ファミコン版は問答無用でクソゲーだと思ふ。

*1:やつたことのない人のために例へるなら「テトリス」を運ゲーといふのと同じ