大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のゲーム(十一月三十日)

虫姫さま(AC,CAVE/AMI) 最終ボス(五面)に出会つた。最初の形態を倒す寸前にやられて終了。ただクリアするだけなら何とかなりさうだな。 ドラゴンバスター(PS,namco,asin:B00005Q2W3) 攻略の火が点いた。手書きのマップを作成してアイテムのメモを取りながら…

アンケートの途中経過表示に関して

id:hatenadiary:20041130のコメント欄においてアンケート回答時に途中経過が表示されると結果にバイアスがかかるのではとの御指摘がありますが、この件に関しては以前にも同様の疑義が出され、それに対してはてなより一往の見解が出されてゐます。 投票中の…

今日のミニミニチョロQ

R34 GT-Rでした。 RX-8キター 本当にちつこくて可愛いのでダブリとか気にせず集めまくりたくなりますな。 http://www.sej.co.jp/campaign/choroq.html ちやんと走るしウィリーもできるぞ。

キーワード:リジェ

F1

やはり世間的には「リジェ」なのか。フジテレビがさう呼んでたからなあ。個人的には「リジエ」と書く。正かなとかは関係ない。どのみち口に出しては「りじぇ」になる、といふか「りじえ」と発音しても「りじぇ」と聞えるものだけど。

実をいふと

バトルギア3の鍵の束を紛失したつぽい。だもんで最近はレンタカー走行ばかり。むー?

新しいタイヤの履き心地

幅が1インチから1.25インチになるのにつれて、適正空気圧が下がつた。したがつて、乗り味がソフトになつた。例へるなら、空気の詰まつたゴムチューブの上に乗つてゐる様な感じがする。マジでマジで。今までのは違つたのかといふと、違つたのだらう多分。これ…

疑問

行きつけの店でバトルギアやつてると隣のギタフリ&ドラマニの音がよく聞えるのだけれど、その中の「Prism」とかいふ曲がどうもビートルズの「In My Life」にものすごくよく似てる気がするのは気のせゐですかさうですか。ランキング表示の時に流れるほんの一…

今日のドラクエ

どいつもこいつもドラクエドラクエうるさいのでオレもやつてみた。 その一 ちやんとスクエニのやつ。FFでないと話にならないのでシビックを選択。プロバンスの初級コースでレースを始めるが、何とか完走しても四位が精一杯。どうにも手の打ち様がなくて、FTO…

ゲームは〜、ナ〜ム〜コ〜

とは関係ない、その筋では有名な食品自販機のNAMCO - ホームのデリバリ車。 たまに見かけるけど、今回は秋葉原のCLUBSEGA前といふシチュエーションが面白かつたので撮つた。

今日のゲーム(十一月二十八日)

虫姫さま(AC,CAVE/AMI) 行きつけの店の「翼神」が置き換へられてしまつた。短命だつたな「翼神」。一箇月保たなかつたぞ。ちとがつかりしながら、ともあれ新作だし遊んでみた。 ゲームは「オリジナル」と「マニアック」のモードがあり、前者は敵弾が少なくて…

名物

もみじ饅頭は岡山名物ぢやないぞ、と。

さらに

寝まくる。 さうか、これが休日つて奴か。

眠いので

寝てゐる。

タイヤ交換

よく見たらタイヤが前後とも終つてゐた。殊に後輪はトレッドがはげて地のゴムが見えかかつてゐる。 仕方ないので両方交換するしかあるまい。ODBOXで26×1.25の街乗りスリックタイヤ*1が安く売られてゐたのでそれにした。 赤いペイントが入つたものにしたが、…

東京ジオサイトプロジェクト3の予定

id:manpukuya:20041125#geosite3より。むーん。土曜日、しかも一日のみとなると人出がいよいよ物凄いことになりさうですが、でも行きたい。日も丁度良いし(何が)。

回答載きました

東京港で見かける、とある船舶について何かご存知の方にお尋ねします。http://d.hatena.ne.jp/adramine/20041124#1101281890http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041124#tagboat上記URLで話題になっているこの暗灰色の船の正体は、ズバリ何でしょうか。船種・具…

感想

「はじめから何もしなかつた」のと「やつたけどやめた」は全然違ふ。今回のことは今月頭の発表以上にはてなの雰囲気を変へるだらう。残念ながら、より良くない方向に。そのくらゐ大きな転機となるに違ひない。 ともあれ、がんばつてくらさい。

撤回

はてなへの住所登録の義務化撤回について さいですか。終り終り〜 はてなの皆様、今までお世話になりました。お疲れさまでした。

わざと曲解したがる人たちも居るが

自由に、安全に闇討ちする権利 - 小倉秀夫の「IT法のTop Front」 id:doroyamadaさんとかid:adramineさんとこから。この小倉弁護士の意見は真当でバランスの取れた意見だと思ふ。 落合弁護士のはてな問題に関する発言を支持するいくつかの意見を読んだ時に、…

生モノ二題

http://hide-bu.hp.infoseek.co.jp/grav404/vicviper_t301.htm http://hide-bu.hp.infoseek.co.jp/grav404/301error.htm あの辺より。チョイ受け。

サラトマ

眞鍋かをりがブログで取り上げたとかで「サラダの国のトマト姫」のキーワードが目に止つたので、いつもの調子で拡充してみた。しかし、当時どれだけの機種に出てゐたか把握してないので苦労した。プロジェクトEGGで復刻されてるけど、PC-9801版なんてあつた…

水兵リーベー謎の船

id:adramineさんが撮影されたこの船の写真()、私も同じ場所で撮つて日記に上げたことがあります*1。 形と大きさからみて、タグボートの一種ではないかと私は思つたのですが、実際のところどうなんですかね。 あそこにああして居ると、どうにも妙な佇まひで見…

マーゴンの後ろ姿

名古屋から宿泊地に向ふ途中の車中より。 鈴鹿山脈に分厚くかかつた雲の波は、さながら台風の断面図の様だつた。1/1スケールの模型(いや、実物だつてば)。 うーん、JPEGの再圧縮は痛いなー。

2004-11-24

■ [murmur]テスト解禁 なんていうかさ、今日もどこかでF1が走ってると思うと、それだけでオラなんだかワクワクしてきたゾって感じがするよね。早く出て来いニューマシン(気が早すぎ)。

ここ数年

勤労感謝の日に休んだ覚えがない。といふか休日つて何。 これは別にオレが余人よりよく働いてゐることを誇示してゐる訣ではなく、ただ何もかもグダグダであることを示してゐるにすぎないので注意。

野溜めへ一直線

「めぐみさんの足まわりに白いふちどり」は、デジタル加工前の普通の写真でも肉眼で確認できます。 この写真は、政府が北朝鮮から提供された現物をスチール(=写真)撮影し、横田家にコピーを渡したものです。 その写真をデジタル化するために300dpiで…

眠い

職場とその近隣が夜半に停電とのことで、作業もできないので帰宅した。そんな口実がないと帰らないのもどうかしてるが。 ともかく眠いや。よく考へたら早起きしたのだつた。

日和つた態度はやめよう

例のid:yms-zun:20041119#forgedphotoの記事において、救う会 全国協議会で指摘されてゐる写真について「真贋に興味ない」なんて書いたけど、あれ撤回。 「写真の加工・修整による捏造」といふ疑ひに関する限り、完全に白だわ、どう見ても。 もちろん、写つ…

F3マカオGP決勝

F1

忘れてたけど2004-11-21 - 大和但馬屋F1日記 - formula1グループの方にレポート上げてます。わやくちや。 三年前にあそこを勝つた琢磨は、本当に凄いと改めて思つたよ。セナをはじめとする歴代ウィナーを皆等しく称へるべし。

キャラ配置

毎年このあたりの時期になるとフジテレビ721で前年のアルフィーのライブの放送があつて、毎年たまたま流し見してるんだけど、その中でビートルズのカバーを演つてゐるのを聴いた。 その声の似た様に、なるほど元々これを演るために集まつた面子なんだなと勝…